• ベストアンサー

『黙示の相殺の合意』について教えて下さい。

本人訴訟の原告なのですが、法律に詳しくなくて困っています。 『黙示の相殺の合意』とは具体的にどのような場合を差すのでしょうか。 お判りになる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

>『黙示の相殺の合意』とは具体的にどのような場合を差すのでしょうか。  御相談者が被告に対してどのような請求をして、それに対して被告がどのような反論(主張)をしているのか分かりませんので、それだけでは具体的な回答をすることは困難です。  字面から判断すれば、「相殺の合意」というのは相殺契約なのでしょうか。なお、民法に規定している相殺(民法第505条以下)は、相殺適状であれば、当事者の一方から相手方に対する意思表示により相殺の効力が生じるというもので、相殺契約に関する規定ではありません。相殺契約は民法に明文の規定はありませんが、契約自由の原則により、相殺契約は有効な契約です。  相殺契約というのは、例えば、AがBに対して、「AがBに対して有する100万円の売掛債権(甲債権)とBがAに対して有する(100万円の貸金債権)乙債権とを相殺(ちゃらに)しましょう。」という申込の意思表示に対して、BがAに対して「そうしましょう。」という承諾の意思表示をすることにより成立する契約です。  この場合、口頭により、あるいは契約書等の書面により、申込みや承諾の意思表示をしていますから(明示的な意思表示)、相殺の合意(相殺契約の成立)を認めるのはさほど問題ありません。  これに対して黙示の意思表示というのは、諸事情(当事者の関係、行動、態度など)を考慮して意思表示があったものと扱うことです。  口頭や契約書を作成して相殺の合意をしたわけではないが、当事者の関係、従前の経緯から、相殺の合意があったと扱ってもよいような事情がある場合、それは「相殺の黙示の合意がある」と認定されることになります。 >本人訴訟の原告なのですが、法律に詳しくなくて困っています。  訴訟代理人を立てないとしても、弁護士や司法書士に相談されることをお勧めします。民事訴訟は、法律論争よりも、事実関係の証明ができるかどうかで勝敗が決まること多いので、法律を知らなくても勝訴判決を得るというのは珍しいことではありません。たとえば、貸金返還請求訴訟は、借用書などの証拠があれば、さほど難しくはない裁判でしょう。  しかし、被告がある事実関係(例えば、弁済の事実)を証明することができない場合でも、自己にとって有利な法律構成(時効の援用)を組み立てることができれば、その法律構成にあてはまる別の事実関係(時効期間が経過していること。)を証明することによって、原告を敗訴に追い込むこともできます。これに対して原告は、時効の中断事由に該当する事実を証明することにより、それを阻止することもできます。  このような事例では、「法律に詳しくない。」というのは、致命的です。もちろん、自分で勉強することも良いことですが、一朝一夕で、それができる事案と、できない事案があるということに留意してください。

mariyadaisuki
質問者

お礼

たいへんわかり易いご回答ありがとうございます。 小額の訴訟のため、弁護士さんには代理人を受けてもらえないと思い、 本人訴訟にしました。 弁護士さんや司法書士さんは、相談だけでも受けてくれるようですから、 検討したいと思います。 判らないことが多くて、このサイトを利用させてもらっていますが、 親切な回答者様のお答えに、いつも感謝しています。 これからも、お目にとまりましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 『黙示の合意』について

    法律用語の『黙示の合意』について、詳しく教えてください。 よろしくお願い致します。

  • どちらからも「相殺できない」債権債務について

    お世話になります。 本人訴訟の原告ですが、相殺について判らない事がございます。 サイト内で相殺について調べていましたが、 どちらからも「相殺できない」債権債務があるようなのですが、 具体的にどのような債権債務を差すのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 和解で賠償金合意できなかった場合

    本人訴訟の原告です。地裁から和解勧告があり、原告の訴状で要求していた防犯カメラの撤去が認められ、賠償金額の交渉を継続する内容で和解に合意しました。 賠償金額で合意できなかった場合、和解交渉から裁判に戻ることになるのでしょうか?

  • 訴訟を起こさない合意は有効ですか?

    訴訟を起こさない合意は有効ですか?もちろん訴訟前に合意する必要ありますよね? 契約ごとに訴訟を起こさない合意できるんですよね? しかし訴訟を起こさない合意をしたとしても、訴訟できる場合もありますか?

  • 専属的合意管轄裁判所の決め方について

    民事訴訟法では案件によって管轄となる裁判所を定めています(4、5、6条ほか)が、当事者の合意によって専属的合意管轄裁判所を定めることもできます。定めがない場合は被告側を管轄する裁判所に提訴することになるとおもいますが(不動産、特許などの案件を除く)、提訴するのに相手のところに出向くのも大変なので、「専属的合意裁判所は、原告の本社の所在地を管轄する地方裁判所(原告がA社の場合はa地方裁判所、原告がB社の場合はb地方裁判所)とする」という条文を契約書に盛り込みたいとおもいますが、有効でしょうか? 当事者同士の力関係で、どちらか一方に有利な裁判所を専属的合意管轄裁判所に定めてしまうことがよくありますが、これならばフェアですし、相手側に過失があると考えて訴訟するのですから、わざわざ手間をかけて被告側の管轄裁判所に行くより、呼びつけたほうが心情的に納得感があるのですが、いかがでしょう? そもそも民事訴訟法で「被告の普通裁判籍の所在地を管轄する裁判所の管轄」と定めている意図はどのようなものなのでしょうか?

  • 民事訴訟上の相殺の抗弁

    不当利得及び不法行為を請求原因として本人訴訟を検討していますが,相手方が,相殺の抗弁を主張する可能性があります。 主意的請求を不当利得,予備的請求を不法行為とした場合とその逆では,相手方の相殺の抗弁の扱いはどのような判断になるのでしょうか?

  • 本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやること

    本人訴訟(両当事者訴訟代理人なし)で当事者尋問を裁判所の職権でやることに。 1主尋問    裁判所が原告に質問 2反対尋問   被告が原告に質問 3再主尋問 これで間違いないと思うのですが、 被告が相殺抗弁している場合どうなるのでしょうか? 相殺抗弁を当然、原告は否認したいわけですが、 1と2では原告は被告に質問できないようになってますが実務はどうなのでしょうか? それとも 1´主尋問   裁判所が原告に質問、続いて被告に相殺抗弁事実の質問 2´反対尋問  被告が原告に質問、続いて原告が被告に相殺抗弁の質問 または 1 2 3 1  被告と原告入れ替わり 2      " 3 こんな感じでしょうか?

  • 「反訴」と「相殺の抗弁」の違いと線引きがわからん

    「反訴」と「相殺の抗弁」の違いと線引きがわからん 少額訴訟では、反訴は禁止されているが、 その一方で、 相殺の抗弁は認められている。 で、どれだったら反訴で、 どれだったら、相殺の抗弁とみなされるのか、 その具体例がよくわからん。

  • 過失相殺ってなんですか?

    (1)債務不履行における過失相殺と、 (2)不法行為における過失相殺って どうちがうんですか? よくタクシーの運転手が事故したときに、乗ってる客がもっととばせ!っていったせいで飛ばしたら事故してしまったってありますよね。。。 たえだ、債務不履行による過失相殺だったら、かならず賠償額は少し軽くなるけど、不法行為の場合は、ならないと友人は言っていました。(1)、(2)の具体的な例などが全然思いつかないので全然イメージできないのですが、おわかりになる方どうぞよろしくおねがいします。全然分かっていなくてすみません。

  • 一部請求と相殺と弁済の既判力

    原告が1000万のうち200万請求したとします。(1)被告が800万弁済したと主張し、(2)さらに予備的抗弁で800万の貸金債権と相殺すると主張します。 (1)の請求を認めた場合、原告の請求は棄却されるか。認容されるか。既判力はどう及ぶか。 (2)の請求を認めた場合、原告の請求は棄却されるか。認容されるか。既判力はどう及ぶか。