• ベストアンサー

「おやこどんぶり」という児童小説知りませんか?

題名は確か「おやこどんぶり」または「親子どんぶり」、それに準ずる名前だったと思います 見かけたのは2001~2002年  ハードカバーで、黄色い表紙にどんぶりに入った男の子・お姉さん・男性?が描かれています 親がいなくなった男の子が家出し、物乞いをしてファミレスでステーキを食べたりします その途中で出会った人たちと疑似家族を作って行くようなストーリーだったと思います だいぶ探してみましたがなかなか見つかりません 何かご存じの方いましたら情報お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

質問の表紙イメージ >黄色い表紙にどんぶりに入った男の子・お姉さん・男性?が描かれています に合致するとすれば下記かな・・・ http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/317844/s

prime720
質問者

お礼

ありがとうございます その本でした 近所の図書館で探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この本のタイトル、わかりませんか?

    20年前に読んだ本を、どうしてももう一度読んでみたくて探しています。タイトルも作者も分からなくて困っています。 ・日本の作品 ・ハードカバー(『ぼくは王様』のハードカバーと、たぶん同じサイズ) ・7歳の子供がなんとか読める ・表紙がすみれ色っぽい感じ ・ストーリーは……ある日、主人公の男の子は気がついた。「僕は両親と血液型が違う! 僕はひょっとして実の子供じゃないの!?」 悩んでいるところに、お姉ちゃんがイジワルを言ってくる「あんたは昔、橋の下で拾われたのよ」 でも結局は、主人公も実の子供だったというオチでした。主人公、O型でした。 少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • 外国のベストセラー?なホラー?のタイトル

    小学校高学年の頃に読んだ、外国の本のタイトルが思い出せません。 確かシリーズ物のホラー小説です。 (しかし1冊1冊、話は全然違います) 面白くて何冊か読んだのですが、タイトルをすっかり忘れてしまいました… 覚えている話がいくつかあります。 1、エジプトのピラミッドの話 2、引越した先の家で色々な事が起こる話 (姉弟だかで近くの墓場で、怖い女に追われる。家が表紙) 3、少年が寮で厳しいトレーニングを受けてて (親に手紙を書いてたのだが、届けられずに捨てられたシーンがあった) そのトレーニングを受けた理由は、地球に行くからだった話。 4、なんか表紙が鮫だったやつ… 5、日本人形みたいのが表紙なやつ… あと、表紙に英語で題名が書いてあったのですが(勿論中は日本語です) その題名の文字が、ぷくぷくしてた気がします。 ハードカバーじゃありません。 こんなヒントしかないのですが 思い当たる本があれば教えてください。

  • 昔のモノクロ映画のタイトルを教えて下さい!

    私が昭和40~50年代辺りに見た映画なのですが。タイトルが分らず探し様がありません。なんとなくストーリーは憶えているのですが・・・ 映画のストリーは、親子3人で暮らしていて何らかの理由で離婚し、子供(男の子)は母方へ引き取られ父とは離れ離れで暮らすことに。その男の子は父親への思いを断ち切れず父親に会いに一人で家出を致します。微かな記憶だけで、もと住んでいた家えと冒険の旅が始まります。バスや電車で沢山の人から助けられ、何とか元住んでいた家にたどり着くのですが・・そこにはすでに誰も住んでおらず家は廃墟と化していて・・・。男の子は小学校低学年ぐらいかな。 こんな感じのストーリーです。何方かご存知の方降りませんか?

  • おいしい親子どんぶりの作り方

    親子どんぶりが好きで、彼が仕事で疲れて帰って来たときなど作ってあげようと思うのですが、うまくできません。 鶏肉が生っぽくなってしまいます。 美味しい親子どんぶりの作り方を教えてください。 ちなみに仕上がりは綺麗にしたいのですが卵がふんわりとうまくいかないです。

  • 親子どんぶりの作り方が分かりません。

    (1)具材;卵、鳥のささみ、玉ネギで正解ですか?もし正解ならこの3つだけですか?他に何かありますか? (2)これら具材の分量(1人前の)が分かりません。 (3)調味料は何がありますか?加える順番が分かりません。 1人前当たりの分量を知りたいです。 (4)まず、鍋に火を入れますが卵、鳥のささみ、玉ネギ(正解と仮定して)を同時に鍋に入れて火を入れますか? それとも各具材を鍋に入れる順番が決まってますか?(肉が一番先かな?) (5)各調味料はいつ入れますか? (6)鍋に火を入れる時水って入れますか? (7)各具材を鍋に入れた後の火加減と煮る?時間を知りたいです。 (8)カツどんは親子どんぶりと全く同じやり方ですか? カツか親子(鶏肉?)の違いだけですか? (9)親子丼にも出汁(汁)があるんでしょうか? もしあるならいつこの出汁(汁)を鍋に入れるんでしょうか? 質問が多くて大変申し訳ありませんが一度も作ったことないので右も左も分かりません。 もしそうなら分量とタイミング(各具材を入れる前か後か同時かな?)が分かりません。

  • 本の作者と出版社、正確なタイトル教えてください!!

    1年前ぐらい前にクラスで読んでる人がいたんですけど、 主人公は女の子で親が再婚してお兄さんが出来たんだけど、そいつが変な奴で親がいない時に主人公にヤらしい事をしてきて、それを主人公が親に訴えても信じてもらえないから、家出する・・・って話だったと思うんですけど、タイトル分かる方いませんか?続き物でたぶんそれが1巻だったと思います。 表紙は、背景が真っ黒で女の子が振り向いてる絵でした。題名が 「ティッシュ」 だったと思います。多分少年漫画です。

  • アニメの映画で

    題名が分からないので知っている人がいたら教えてください。 ストーリーは、主人公は親子で離れ小島に住んでいて、ある日子供が学校に行く時に恐竜の赤ちゃんを拾って育てていこうとします。しかしなぜか軍隊がその恐竜をさらいに来たりして逃げているうちに親の恐竜に会うというストーリーでした。 恐竜は海を泳げる首長竜みたいな感じでした。 記憶は曖昧なんですがどうしてもこの映画がみたいのでお願いします。

  • 昔読んだ本を探してます、題名分かる方いらっしゃいますか?

    昔、小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいと思い探しています。 ・ハードカバー ・黄色い表紙の色(もしかしたら表紙でなくて実際の本の色?) ・海外作品の和訳 ・1990年代には既に既刊 ・当然、小中学生程度向けの内容 内容としては、女の子が家出?か何かして、 テント暮らしや、短期の住み込みバイトのような事をしつつ旅をして、 途中で拾った犬と共に、とある町から少し離れた林か湖のそばでひっそりと住む。 というような内容でした。 あまり内容は覚えていないのですが、 「マクドナルド通り。どうせマクドナルド氏が作ったから、このような名前がついたのだろう、、」みたいなくだりがありました。 (マクドナルド、については間違ってるかも??マクドネル?) 情報少なくてすみませんが、 どなたか情報ありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本を探しています!

    12,3年くらい前に読んだので、それ以前に出版された本だと思います。 ストーリーは、志望する高校に全然受からない男の子が、 最後にやけくそ的に受けた女子校が合格してしまい入学することに。 女装して寮生活をして行くうちに、同室の女の子に惹かれていって 途中で女の子にも正体がばれて、でも2人は恋人同士に・・・って感じだったと思います。 マンガじゃなくて、ハードカバー(小説)でした。 知ってる人、いませんかー?

  • 理科(?)の学習漫画を探しています

    20年ほど前に、小学校で読んだ学習漫画を探しています。 子供たちのグループのうち、ひとりの子(確か貧乏で小柄で無口)の家の倉庫に奇妙な乗り物があって、それに乗って時空移動して探検する・・・というストーリーでした。 シリーズ物だったようで、生命の発生を扱ったものと海底探検の2冊を読みました。 前者では原始スープやDNAの構造、後者では熱水チムニーの話が出てきました。 学習漫画にしては内容が難しく、ストーリーもミステリアスでした。 (何故そんな乗り物が一家庭に転がっているのか?ひょっとして宇宙人なんじゃないかという伏線があった気がします。) 確かハードカバーで、漫画の一部が表紙にあしらわれている装丁でした。 明らかに普通の学習漫画とは違う雰囲気が印象的でした。 どなたか題名、作者等分かる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。