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フリーホイールハブについて

くだらない質問ですいません。 よく4WDのフロントタイヤのセンターに付いているフリーホイールハブって何ですか?また、どういう時にどうやって使う物なんですか?操作方法などをご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

ほぼ皆さんの回答どおりです…、 パートタイム式(2/4WD切替式)の4WD車には必ず付いていますが、次の3種類があります。 *マニュアル式  (元祖JEEPに代表される昔ながらの4WDに見られます) ロック/フリーを手動で切替える 〇:確実性が高い/シンプルで壊れ難くしかも安くできる ×:2⇒4WD切替時、一旦停止→いちいち車外に出て、かがみ込んで(汚れた)車輪中心部のダイヤルを回すのが面倒 *セミオート式(この場合でもオートフリーロックハブなどと呼ばれていたりしますが)  (初期型パジェロなど) 〇:いちいち車外へ出る必要がない ×:切替えが走行中できないことはマニュアル式と同じなうえ、 フリー(解除)は、一旦停止後2~3mバックしなければならず、公道では事実上不可能に近い ロック(4WDにする)は、一旦停止後4WDへ切替えれば自動的にロックされますが、例えば、厳寒の地ではフリーホイールハブが凍り付きロック側に動かなくなったり、それに気付き難いなど、確実性がイマイチ *オート  (2代目からのパジェロなど) 〇:2/4WD切替えれば、自動的にフリー/ロックされ、間違いがない(フールプルーフ) 走行中(100km/h以下など)でも2/4WD切替え可能 ×:フリーホイールハブ凍結時などの不確実性 >どういう時にどうやって使う物 ◎2/4WD切替時に、一旦停止し車外へ出てフリー/ロックを手でダイヤルなどを回し切替えます。 オート式は通常大変便利ですが、 逆にマニュアル式の場合、例えば、厳寒時走行中で2⇒4WD切替予測できる時には、2WD走行時でも、あらかじめハブをロックしておくなどでき、マニアック的には便利かもしれません。 もっとも、このような場合でも、 パジェロのように2/4WDおよびフルタイム4WDが選べるオート式であれば、フルタイム4WD走行を基本に考えれば、全く不便がないわけです。

その他の回答 (3)

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.3

駆動力を伝えない(2WDで走行する)場合に、ドライブシャフトから先の駆動系とホイールハブを切り離し、走行抵抗を低減することによる燃費向上や、騒音防止などをはかる連結・解除装置のこと。4WD走行をする場合にはロックし、2WDで走行する場合にはフリーにする。最近はオートマチックが主流。オートマチックの場合はトランスファレバーで2WDに切り替えた後、数メートル後退するとハブロックが外れる機構になっている。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

フリーホイールハブは基本的にパートタイム4WDに付いています。 パートタイム4WDは車内の操作で2WDに切り替えができますが、 それだけだと、前輪に繋がったデフギアやドライブシャフトが走行中 動くので、それが負担になり燃費が悪くなります。 フリーホイールハブは、解除操作をするとタイヤと車軸は完全にフリーになり、空回りをするようになります。

noname#21300
noname#21300
回答No.1

ハブはrockとoffにダイアル?で合わせるようになっていると思います。ハブをrockに入れると、四駆が使えます。offのままだと、例えミッションで四駆に入れても無効です。オフロード、砂浜、雪道など走行する時は入れておいた方がいいでしょう。入れっぱなしだと、燃費が悪くなったりすることがあります。

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