• ベストアンサー

予備校→塾

もうすぐ都立高3受験生となります 10月ごろから河合塾に通っています 来年度からは個別の塾に通おうかどうか迷っています 個別のほうがたくさん質問できそうでいいなと感じています 大学受験の際は個別と集団、どっちがいいんでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

勉強法は学力によっても大きく変わりますので、それだけでは何とも言えません。 河合ならフェローだっけ、それを使えば、と思いますが。 時間的に無理なのかな。 進研模試で偏差値が50、河合で45とか、既習範囲の教科書があやふやだとか、そのレベルなら予備校に行くこと自体が間違いですし、 河合で60超えているならついていけるんではないでしょうか。 志望校にも依って、難関大学なら良い講師が居る方が有利でしょう。 中堅から下の私大がどうこうなら、まず学校でしょうし、基礎の参考書、問題集でしょう。それをやっていけない場合に個別かと。 ま、それらの中間が微妙なところですが。 塾や予備校が何でも解決してくれるわけではありませんから、行く必要があるのかどうか自体が微妙でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は高校生のときに河合塾と家の近くの個別指導の塾に通ってました。 私も同じことを考えてましたが・・・今思うと河合にしぼればよかったかも?と思ってます。 確かに、問題を解きながらきけるという点では個別は楽でいいかもしれません。 でも、授業の中でそれをやってると時間がないです。 私は数学をとっていたのですが結局1つの授業で5こ解けたらいいほうでした。 それか家でやってきた問題でわからなかったとこだけを聞くとか。 要領よくやれば、個別もいいかもしれないですね。 あなたの性格がよくわからないので、あまり強くはいえませんが、 河合などの大手はやっぱり先生はプロです。 教え方が上手いし(先生にもよるけど)、テキストがいいと思います。 実際河合のテキストを何回も解きなおしたら結構成績あがりました! これからまだ時間があるので頑張ってください。