• ベストアンサー

予備校について 河合塾とECC予備校

この4月で高3になりました。今年度は受験生ということで、予備校に行こうと思っています。そこで、幾つかの予備校の体験授業に参加してみたのですが、色々考えた結果、河合塾とECCの2つが候補となりました。・・・しかし、どちらに行くか決めれないんです>_<;どちらにも私にとって良い点があるんです!その良い点は... 河合塾:(1)一人ひとりにチューターがつく       (2)全国規模なので、入試の情報が多い       (3)全統模試が無料で受けられる ECC:(1)「国公立看護・医療系対策コース」がある(私は看護系の大学志望なので。。)     (2)少人数制      以上のような感じです。 皆さんはどちらの予備校がオススメですか?あと、他にも良い点があれば教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ECCは分かりませんが河合塾は利用していましたので河合塾について回答します。 たしか河合塾にもコース別のクラス分けが あったと思います。その中には医療系もありましたよ。 ただ成績別のクラス分けでした。 テキストは内容が濃く役に立ちました。 賢い利用方法としては人気講師の授業を受ける。 学校と違って講師は自分に合う人を あきらめず探してください。 人気のある先生は自分に合う確立が高いですよ。 ただ人気講師は授業を取りにくい。 のでこっそり潜り込むなどするガッツが必要です。 今出来るか分かりませんが私は結構していました。 同じテキストを同じレベルなら使ってるので 自分の好きな先生で受けたほうがお金は一緒 なんですからお得です。 あと大人数なので自分で基本的には勉強です。 手取り足取りが好きな方には向きませんが ガッツがある人にはすごく向きますよ。 講師も質問に行けば丁寧に教えてくれました。 一度テキスト内容で比べてみてはいかがですか?

puritas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 河合塾には確かに医療系コースとして「医進コース」がありますが、医学部進学希望者のコースではありませんか?他にもあるのでしょうか?探してみます^^ テキストや利用方法など色々教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

ECC予備校は、さほど有名ではありません。一般的には河合塾でしょう。

puritas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 有名度で予備校を決めるつもりはありませんが、やはり「有名=イイ」のかも知れませんね。 本当にありがとうございます。