• ベストアンサー

予備校について 河合塾とECC予備校

この4月で高3になりました。今年度は受験生ということで、予備校に行こうと思っています。そこで、幾つかの予備校の体験授業に参加してみたのですが、色々考えた結果、河合塾とECCの2つが候補となりました。・・・しかし、どちらに行くか決めれないんです>_<;どちらにも私にとって良い点があるんです!その良い点は... 河合塾:(1)一人ひとりにチューターがつく       (2)全国規模なので、入試の情報が多い       (3)全統模試が無料で受けられる ECC:(1)「国公立看護・医療系対策コース」がある(私は看護系の大学志望なので。。)     (2)少人数制      以上のような感じです。 皆さんはどちらの予備校がオススメですか?あと、他にも良い点があれば教えてください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ECCは分かりませんが河合塾は利用していましたので河合塾について回答します。 たしか河合塾にもコース別のクラス分けが あったと思います。その中には医療系もありましたよ。 ただ成績別のクラス分けでした。 テキストは内容が濃く役に立ちました。 賢い利用方法としては人気講師の授業を受ける。 学校と違って講師は自分に合う人を あきらめず探してください。 人気のある先生は自分に合う確立が高いですよ。 ただ人気講師は授業を取りにくい。 のでこっそり潜り込むなどするガッツが必要です。 今出来るか分かりませんが私は結構していました。 同じテキストを同じレベルなら使ってるので 自分の好きな先生で受けたほうがお金は一緒 なんですからお得です。 あと大人数なので自分で基本的には勉強です。 手取り足取りが好きな方には向きませんが ガッツがある人にはすごく向きますよ。 講師も質問に行けば丁寧に教えてくれました。 一度テキスト内容で比べてみてはいかがですか?

puritas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 河合塾には確かに医療系コースとして「医進コース」がありますが、医学部進学希望者のコースではありませんか?他にもあるのでしょうか?探してみます^^ テキストや利用方法など色々教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

ECC予備校は、さほど有名ではありません。一般的には河合塾でしょう。

puritas
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 有名度で予備校を決めるつもりはありませんが、やはり「有名=イイ」のかも知れませんね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 河合塾か城南予備校で悩んでいます

    河合塾と城南予備校どちらにするか悩んでます。 私は4月から新高3になる私立文系志望です。目標は日東駒専レベルを目標としています。 本格的に大学受験勉強を始めようと思い、予備校に通 おうと考えています。 ですがいま城南予備校と河合塾で迷ってるんです。 通うとしたら家が近いのところだとどちらも現役館です。 城南予備校の方が家から近く、人数も少なさそうで相談とか質問があったらすぐに相談のってくれそうだなと思ったのですが、 河合塾の方が全国規模だし模試は無料で受けられるしテキストが良いという評判を聞くしやはり大手なので良いのかなと悩んでいます。 とりあえず春季講習は城南予備校で無料で一科目受けられるので英語を受けます。 そこでみなさんはどちらの方がいいと思いますか? 料金や人クラスの人数、面倒見の良さというか質問に答えてくれるか…など。 よろしくお願いします! 補足 体験授業はどちらも受けにいきました。 そこでも悩んでいます。 ちなみに校舎は河合塾自由が丘校か城南予備校川崎校で悩んでいます。

  • ECC予備校について

    浪人が決定したので予備校に通おうと思っています。 ECC予備校(特待生制度で年間15万)と河合塾(年間70万)で迷っています。 親に負担をかけたくはないので学費の安いECC予備校も魅力的ですが、あまり良い評判は聞きません。 ECC予備校(特に梅田本校)の事情に詳しい方、 ECC予備校(特に梅田本校)はお勧めできますか??? またメリットや特にデメリットなどの情報があれば教えてください。 (ちなみに国公立文系志望です。)

  • ecc 予備校について

    ECC予備校について教えていただきたいことがあります。 私は文型の受験生の2浪目で、京都大学を目指してます。 去年は河合塾にお世話になり、1年間授業に出席してがんばったのですが、失敗しました。 今年は学費の面から、ECC予備校は年間15万円なので(模試認定での特待)、ECC予備校(関西)にしようと思ってます。 ECC出身で京都大学を合格された方のご意見を伺いたいです。 また、ECCは授業のある時間帯は自習室を使うことはできるのでしょうか?

  • 河合塾

    河合塾の難関国公立志望の高3の方に質問なんですが、 いくつ講座取っていますか??? たくさん取るとお金もかなりかかるし…でも難関国公立狙ってるからには たくさん講座を取ったほうがいいのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願いします。 また河合塾以外の方でも(駿台・代ゼミ・その他の予備校・塾の方)構いませんのでよろしくお願いします。

  • 河合塾の模試について。

    本日河合塾の第2回全統マーク模試を受けました。自己採点したところ夏休み中の勉強の甲斐??がありすべての教科で第1回全統マーク模試より10~20点伸びました。しかし誰もが受験勉強をしてると思います。すると平均点なども上がるのでしょうか?また上がるとしたら10~20点伸びたところで偏差値は変わらないのでしょうか?

  • 河合塾 学費

    河合塾で春から2つ90分授業をとっているのですが、河合塾をやめ東進に変えようと思っています。河合塾は分割払いです。 河合塾をやめたら払ってない分は払わなくていいのでしょうか? また8月2日にある模試は受けても結果はもらえるのでしょうか? また9月にある全統模試に申し込んでいますが受けられますか? やめたときに受験料を支払うのでしょうか? 今から一般で受け付けても場所が空いてないので・・・ わかる方よろしくお願いします。

  • 河合塾で浪人したら高校に合格した大学が伝わるの?

    河合塾の浪人生です。 河合塾は高校に模試の成績などを報告しに行ってるらしいですね。 チューターが言ってたのでこれは間違いないのですが、 どの大学に合格してどこに進学したのかまで伝わるのでしょうか? チューターに言えば模試の成績などを学校に言わないようにも してくれるらしいですが、あまりチューターに「この子なにかあったのかな?」 などと思われるのも嫌なのでそれは避けたいです。 模試くらいならまだいいですが合格した大学まで伝わるのは嫌なのですが、 止めなければ自動的に伝わるのでしょうか?

  • 河合塾か駿台

    看護学部を目指しているのですが受験に失敗して 浪人することになりました。そこで大手予備校に通おうと思っています。 河合塾と駿台で迷っているのですがコース選択でどれを選べば良いかイマイチわかりません。 駿台は国公立看護コースというものがあるみたいですが 河合は看護コースが見つかりませんでした。 大阪か京都のどちらかで受けようと思うのですが・・・・・ どのコースを受ければよいでしょうか? また駿台と河合ではどちらが良いのでしょうか? 志望校は広島大学看護学部です。 回答よろしくお願いします

  • 河合塾か駿台か

    自分は今年浪人することになりました。 志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。 自分で調べたところ違いは以下のようでした。 ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。 駿台 座席指定制 50分授業 クラス人数が多く机が狭い(?) 意識の高い生徒が河合に比べて多い(?) 理系は駿台のほうが強い? 河合塾 座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受ける人数はだんだん減っていくので席取りはあまり考えなくてもいいという意見も) 教室などの設備がきれい(模試で河合塾名古屋校には行ったことがあるのですが駿台名古屋校のほうにはいったことがないので比べられないのですが・・) 神戸大であれば駿台模試よりも河合の全統模試のほうがレベル的に良い(?) 両方認定が来ていて難関国公立大理系のコースの予約は両方で取ってあるのですがどちらにするかいまだに迷っています。 これらから自分にはどちらの予備校が適しているのでしょうか、教えてください。

  • 河合塾の全統模試。

    河合塾の全統模試。 高1で初めて受けます。 どのくらいのレベルですか?