• ベストアンサー

初めて外国人と話すのですが

いつもお世話になってます。 私は、20歳の専門学生(女)です。 前々から、英語を習いたかったのですがグループ学習があまり好きではないので、喫茶店などでマンツーマンで教えてくれる人を見つけて、今度実際に会って話すことになったんです。 でも、私は本当に英語が話せません(汗) 幼稚園から中学まで英会話を習っていたので、発音とかには自身があるのですが、文法(お勉強)が全然分からないし、英語で話す機会も全くないので会話が出来ません。 まず、この時点でマンツーマンで会うこと自体無謀だとは思いますが、習うより慣れろで、思い切って会うことにしてしまいました。 相手の方は、日本語は日常会話程度しか分からないらしいです。 このまま、会ったら何も話せずに困りそうなので、前もって何か話す事をメモして用意しようと思うのですが・・・。 みなさん、どんな内容を話したらいいか、又は前もってこういう事をしておいた方がイイと思う事等、ぜひアドバイスしてください(><) ちなみに相手の方は、オーストラリア出身の22歳の男性です。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.3

こんばんは。 話したことがなければ話せないのは当然のことです。 教えてくれる人がどういう人なのかわかりませんが ちゃんと教えようと思っている人ならそういう人向けに準備をしてくるはずです。 ですから 御質問者様があれこれお考えになる必要はありません。 多分 教材を決める とか どういう感じのレッスンを望んでいるか とか 相手がちゃんとした人なら事前に質問を考えてきて ご質問者様のレベルをはかるはずです。 やたらに準備して違うレベルで始められたら かえって難しくなります。流暢に言う必要はありません。出来ないのなら出来ないで良いのです。 どうするかは講師が考えることです。 あれこれお考えになるお気持ちもわかりますが リラックスしてお会いになったら如何ですか。 元英会話講師からでした。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変すいません! 回答ありがとうございます。 petitchat様は元英会話講師ということで、なんだか回答の言葉に重みがありました^^ 友人にも相談したら、同じ事を言われました。普通は先生が決めてくれるものだ、と。 なので、軽く聞きたいことを頭に考えておいて、あとは相手の先生にお任せしようとおもいます^^ ただ、その先生とメールをしたときも、日本語はまだよく分からないと言っていたので、私→英語話せない  先生→日本語まだよく分からない  で会話が成り立つのか凄く不安です・・・。 でも、不安になっても仕方が無いのであとは成り行きに任せます(笑) petitchat様、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

単純なことですが、英語力や相手が外国人であるのが問題なら、「相手が初対面の日本人ならどんな会話をしようかな」というふうに考えてみてはどうでしょう。むしろ、気後れするべきなのは、日本(ですよね?)にいながら日本語が苦手なオーストラリア人のほうであり、べつにあなたが引け目を感じる必要はないと思います。 いずれにしても、初対面の人と会うのに、事前に漠然と話題を用意しておくのはいいことですよね。一方で、ガールフレンドを求めてこういうレッスンに応募する在住外国人も少なくないので、慎重に。話題の用意とともに、1回目は絶対に流されないよう、心に誓って赴きましょう。ステキなお付き合いになりますように。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! 回答ありがとうございます^^ ucok様がおっしゃる通り、私が引け目を感じることは無いはず!・・なのですが、何故か私の気持ちは低姿勢です・・・。(汗) なんと!ガールフレンドを求めて応募する外国人の方なんて居るんですか!(驚)まあ、私を相手にするとは到底思えませんが、一応(笑)気をつけます。^^先生と、よい関係を築けるようにがんばります!! ucok様、ありがとうございました!!

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.2

初対面なら、学校でどんなことを勉強しているとか、趣味とか は話せるようにしておけばいいのではないでしょうか。話せる というか使うであろう単語を前もって調べておくとか。。 オーストラリアについての質問なんかを考えていかれるのも いいかもしれませんね。 電子辞書をお持ちになっていけば問題ないと思います。 私も始めて英会話学校に行ったときは全然話せない状態でしたよ! 向こうも教えてくれるつもりで来られているのですから、大丈夫 でしょう^^*

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません><; 回答ありがとうございます! aaugh様は、英会話学校に行かれていたのですね! 私の中で、英語を教えてもらうから迷惑かけちゃいけない!って凄く焦ってました!!一応、なにか単語を用意して心の準備だけはしておきます^^aaugh様、ありがとうございました!

  • ku_
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

前もって話題を考えるというより、本当に自分が興味のあることを 聞いてみたらどうでしょうか? 無理やり考えた話題だと、すぐに話しがつきてしまうでしょうし。 オーストラリアに興味があるならそのことについて。 自分の趣味(スキーや読書、映画など)を相手も好きか聞いてみて、 もし同じ趣味なら、とても楽しい会話が続くと思いますよ。 楽しそうですね。がんばってください。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 回答ありがとうございます^^ 私が、英語を全く話せないもので、焦ってしまいました>< 一応、話題だけいくつか考えておいて、本番は辞書などを使って、身振り手振りで頑張ってみます!! ku_様、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • 英語を勉強したいのですが

    主婦なのですが、趣味で、英語を勉強したいなーと思っています。そこで、 ジ○スやノ○などの大手英会話学校へ通うか、個人でやっているマンツーマンへ通うかで悩んでおります。 私は、会話は恥ずかしくてあんまりしたくないんです・・・。英語を習得するのにこの姿勢はイケナイ事だとは思います。でも、人見知りで、知らない人の前で恥をかくのはいやなんですー((( T_T) 発音とかはめちゃくちゃです。 だから、私は個人マンツーマンをしようと考えていました。 英語の会話は恥ずかしいので英文法や構文を先生になれるくらいに極めたいな、などと思っております。そして、どうせ習うなら、目標があった方がやりがいがあるなと思って、英検を目指そうと思います。 でも、ダンナ様は、やるなら会話だろ、って言います。何せスポンサーですので、押し切るのもちょっと、って感じです。 個人マンツーマンは英検対策をして下さる日本人の先生で、一授業90分です。大手英会話学校はまだ聞いていないのでどういう形態がわかりません。 皆さん、こんな私にはどちらがいいと思いますか?

  • 英会話学校講師

    英作文の添削、英訳の訂正、よりいい言い回し、 文法間違い訂正などをみてもらいたいと思い 英会話学校に通うつもりです。 オーストラリア人の講師が担当になりそうなのですが、 問題ないでしょうか?発音も含め少し独特な印象があるのですが。 ○○国出身の講師がいい、 どこ出身でも違いは無い、 など意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 英会話教室探し~オーストラリア英語(癖)について

    もうすぐ3歳になる子供の英会話教室を探しております。 色々見て回った中で、現在第一候補の教室は、 講師がオーストラリア(パース)出身の方なのですが、 よく言われる『オーストラリア訛り』はパース地域では強いのでしょうか? もちろん同じご出身でも一人一人の発音は違うでしょうし、 講師になられて何年か経つ方のようなので、強い癖は直しているとは思うのですが… 教室のスタッフにも聞いてみたところ、 「イギリス英語に近いです。きれいな英語です。」とのことでした(当然の答えですよね) ただ…実は体験レッスンで子供の名前を聞かれたときに,nameをナメ?と発音したように聞こえたのです。 最初はそこだけ日本語でナマエと発音されたのかと思ったのですが、 豪語はaをアイと発音すると分かり、もしかしてナイムとおっしゃったのかと。 恥ずかしながら、自身の英語力がないため、 レッスンを見学していても細かい発音等の違いがわかりません。 オーストラリア出身の方のレッスンを受けたことで、 将来的に子供の発音にどの程度影響するのかは疑問ですが、 最初に触れるネイティブの英語なので、少し慎重になっております。 勝手ながら、早めのご回答をいただけると大変たすかります。 長くなりましたが、ご意見等伺いたくよろしくお願い致します。

  • 英会話 レッスン おススメは?

    今日、電車に乗っていたところNOVAが月1万でグループレッスンというのを見かけました。 昔に比べるとだいぶ安くなりましたね。 でもネットで見るとイングリッシュタウンとかその他色々と1万未満でレッスンがあります。 安い理由は講師がフィリピン人とかというのも見ました。 私は発音や訛りは気にしてません(要は何を言ってるのか伝われば、コミュニケーションが取れればいいと思ってます) どうせNOVAだってオーストラリアとからしいですし。 一番の目的は、英語でコミュニケーションが取れる事です。 細かい文法や発音は度外視してます。ビジネス英会話ではなく、旅行英会話程度で考えてます。 どこが一番おススメでしょうか? (実体験がありましたらよろしくお願いします)

  • オーストラリアの方言(?)

    今度オーストラリアへの旅行を考えているのですが、 エイ[ei]の発音が全てアイ[ai]になると聞きました。 本当でしょうか? 私の英会話能力は流暢と呼ぶにはほど遠いもので、 発音にもまったくと言っていいほど自信がありません。 それでもやはり[ai]と発音するように心がけた方が 通じやすいのでしょうか? その他にも、オーストラリア英語の特徴などありましたら 教えてください。

  • 英会話マンツーマンレッスン

    カフェなどでよくやっているプライベートの英語レッスンを受けようと思っています。先生があまり経験豊富でないようなので心配です。先生は、なにか素材を私のほうで用意してそれについて会話をするパターンがいいと言っています。 私は、英会話学校も行ったことがないので、いまいちマンツーマンレッスンの効果的な方法が見えません。 プライベートレッスンや、英語マンツーマンレッスンを受けられたことがある方、どのようにやるのが効果的でしたか?参考までに教えてください。私の英語力は、TOEICは700くらいで、聞くのはOKですが「話す」になると文法もぐちゃぐちゃであまりできません。

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 発音の違い

    発音の違いについてお伺いしたいです。 bomb【bάm】 body【bάdi】 どちらにもあるこの【ά】はめいっぱい口をあけた「ア」 というように私は、認識しています。 つまり、(カタカナ表記は好ましくないのは十分承知なのですが) もしカタカナ表記するとしたら bomb【bάm】バム body【bάdi】バディ というように発音すると思っていました。(一応使用のテキストにもそう書かれていました) ところが、オーストラリア出身のネイティブの友人に聞いたところ、 彼は明らかに ボム ボディ といっているように聞こえました。 これは (1)私の認識が間違っていたのか それとも (2)英語の発音にも、アメリカ英語やイギリス英語のように、それぞれ多少の違いがあって、オーストラリア出身の彼の発音も正解であり、私が思っている発音もまた間違ってはいない または、 (3)もっとボに近いバの発音をすべきなのか(私は少ーしだけ「オ」が混じる「ア」だと思っていました) ということなのでしょうか。 オーストラリア人と話していて、何度かこのような発音の違いを感じたので… それでも通じるのは文脈や話の背景があるからですよね… いろいろ長くなってしまったのですが、以前にオーストラリアの英語はネイティブの中でも割と文法を間違えている場合があると聞いたことがあったので、文法だけではなく、発音にもそれぞれの国でばらつきがあるのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 英会話を学ぶにあたって聞きたいことがあります。

    英会話を学ぶにあたって聞きたいことがあります。 高校が県立の進学校出身のせいか、私は英語を聞いているときどうしても教科書通りの文法と合っているかどうか確認しますが、それだと英語はなかなかしゃべりにくくなると言う話も聞きます。 以前やった英会話の重要性を痛感しているので、洋画が好きなこともあり聞く習慣は普段から心がけてはいますが、文法に過度にとらわれず聞いていた方が後々喋れるようになるものでしょうか? 皆さんから幅広く意見を聞いてみたいのですが----。