• ベストアンサー

初めて外国人と話すのですが

いつもお世話になってます。 私は、20歳の専門学生(女)です。 前々から、英語を習いたかったのですがグループ学習があまり好きではないので、喫茶店などでマンツーマンで教えてくれる人を見つけて、今度実際に会って話すことになったんです。 でも、私は本当に英語が話せません(汗) 幼稚園から中学まで英会話を習っていたので、発音とかには自身があるのですが、文法(お勉強)が全然分からないし、英語で話す機会も全くないので会話が出来ません。 まず、この時点でマンツーマンで会うこと自体無謀だとは思いますが、習うより慣れろで、思い切って会うことにしてしまいました。 相手の方は、日本語は日常会話程度しか分からないらしいです。 このまま、会ったら何も話せずに困りそうなので、前もって何か話す事をメモして用意しようと思うのですが・・・。 みなさん、どんな内容を話したらいいか、又は前もってこういう事をしておいた方がイイと思う事等、ぜひアドバイスしてください(><) ちなみに相手の方は、オーストラリア出身の22歳の男性です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

こんばんは。 話したことがなければ話せないのは当然のことです。 教えてくれる人がどういう人なのかわかりませんが ちゃんと教えようと思っている人ならそういう人向けに準備をしてくるはずです。 ですから 御質問者様があれこれお考えになる必要はありません。 多分 教材を決める とか どういう感じのレッスンを望んでいるか とか 相手がちゃんとした人なら事前に質問を考えてきて ご質問者様のレベルをはかるはずです。 やたらに準備して違うレベルで始められたら かえって難しくなります。流暢に言う必要はありません。出来ないのなら出来ないで良いのです。 どうするかは講師が考えることです。 あれこれお考えになるお気持ちもわかりますが リラックスしてお会いになったら如何ですか。 元英会話講師からでした。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変すいません! 回答ありがとうございます。 petitchat様は元英会話講師ということで、なんだか回答の言葉に重みがありました^^ 友人にも相談したら、同じ事を言われました。普通は先生が決めてくれるものだ、と。 なので、軽く聞きたいことを頭に考えておいて、あとは相手の先生にお任せしようとおもいます^^ ただ、その先生とメールをしたときも、日本語はまだよく分からないと言っていたので、私→英語話せない  先生→日本語まだよく分からない  で会話が成り立つのか凄く不安です・・・。 でも、不安になっても仕方が無いのであとは成り行きに任せます(笑) petitchat様、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

単純なことですが、英語力や相手が外国人であるのが問題なら、「相手が初対面の日本人ならどんな会話をしようかな」というふうに考えてみてはどうでしょう。むしろ、気後れするべきなのは、日本(ですよね?)にいながら日本語が苦手なオーストラリア人のほうであり、べつにあなたが引け目を感じる必要はないと思います。 いずれにしても、初対面の人と会うのに、事前に漠然と話題を用意しておくのはいいことですよね。一方で、ガールフレンドを求めてこういうレッスンに応募する在住外国人も少なくないので、慎重に。話題の用意とともに、1回目は絶対に流されないよう、心に誓って赴きましょう。ステキなお付き合いになりますように。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません! 回答ありがとうございます^^ ucok様がおっしゃる通り、私が引け目を感じることは無いはず!・・なのですが、何故か私の気持ちは低姿勢です・・・。(汗) なんと!ガールフレンドを求めて応募する外国人の方なんて居るんですか!(驚)まあ、私を相手にするとは到底思えませんが、一応(笑)気をつけます。^^先生と、よい関係を築けるようにがんばります!! ucok様、ありがとうございました!!

• aaugh
回答No.2

初対面なら、学校でどんなことを勉強しているとか、趣味とか は話せるようにしておけばいいのではないでしょうか。話せる というか使うであろう単語を前もって調べておくとか。。 オーストラリアについての質問なんかを考えていかれるのも いいかもしれませんね。 電子辞書をお持ちになっていけば問題ないと思います。 私も始めて英会話学校に行ったときは全然話せない状態でしたよ! 向こうも教えてくれるつもりで来られているのですから、大丈夫 でしょう^^*

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません><; 回答ありがとうございます! aaugh様は、英会話学校に行かれていたのですね! 私の中で、英語を教えてもらうから迷惑かけちゃいけない!って凄く焦ってました!!一応、なにか単語を用意して心の準備だけはしておきます^^aaugh様、ありがとうございました!

• ku_
回答No.1

前もって話題を考えるというより、本当に自分が興味のあることを 聞いてみたらどうでしょうか? 無理やり考えた話題だと、すぐに話しがつきてしまうでしょうし。 オーストラリアに興味があるならそのことについて。 自分の趣味(スキーや読書、映画など)を相手も好きか聞いてみて、 もし同じ趣味なら、とても楽しい会話が続くと思いますよ。 楽しそうですね。がんばってください。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 回答ありがとうございます^^ 私が、英語を全く話せないもので、焦ってしまいました>< 一応、話題だけいくつか考えておいて、本番は辞書などを使って、身振り手振りで頑張ってみます!! ku_様、ありがとうございました!!