• ベストアンサー

高校 面接

今度、高校の面接があります。 一応それに向けていろいろ練習をしています。 基本的な内容はおさえていますがまだ不安です。 経験のある方、 「この質問には答えられるようにしておかないといけないよ。」 とか、「自分のときはこんなこと聞かれたよ」 とかいろいろ教えてください。 (アドバイスもおねがいします。) 質問項目は沢山教えていただけるほど嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まぁ当然と言えば当然だけど・・・ まず絶対に聞かれると思われる項目としては ・氏名、在籍校名、趣味や特技などの簡単な自己紹介 ・学校への志望動機 ・履歴書へ書かれていることへの質問 がほとんどを占めていると思ってもよいと思います とにかくどんな質問でも嘘をつかないこと 自分をよく見せようと嘘をつくとそこを突っ込まれて逆に悪印象がついてしまいます たとえ恥ずかしいことであっても正直に答えるか、最低でも「ありません」などと軽く流す程度にするのがよいと思います かぶるかもしれないけどあとは受け答えをきっちりすること たとえ答えることができたとしてもモジモジしていたりはっきりしない声で答えているとそれも悪印象になります 受け答えははっきりと、そしてきっちりと答えるように

kooo123
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験の面接内容

    私は今、中学3年で受験生です。私が受けたい高校は面接があり、私はあまり質問されるといったことはなかなか経験が無いのでとても不安です。基本的にはどのような内容の質問がされるのでしょうか。参考までに教えてください!

  • 高校生 就職 面接

    こんにちは。 今度就職の面接が行われるのですが、とても緊張しています。 面接を行うのは初めてです。 面接練習を学校でしている時でも、既に考えた質問を聞かれているのに言葉に詰まってしまってちゃんとしゃべれません。 頭が真っ白になって考えがゴチャゴチャになってしまいます。 その上、緊張で気持ちが高まってくると涙が出てきてしまって、そのせいもあって余計焦ってしまいます。 志望動機や、高校生活で頑張ってきたことなども先生に、内容が薄い。企業に貢献できますという意思を最後に入れなさい。 と何度も言われ続けて、自分で何が言いたいのかわからなくなってきてしまって、私は何がやりたいのかわからなくなってきてしまいました。文才があまりないことも重なり、言いたいことをうまく言葉にできません。 面接試験は月曜日です。 長くなってしまったのですが、 緊張しすぎないようにする方法、また緊張してしまった時の対処法(緊張で泣いてしまうので) などアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 明星高校の面接について教えてください。

    息子が今度大阪の明星高校を受験しますが面接があるということで不安がっています。昨年か一昨年に明星高校を受験された方あるいは受験された息子さんをお持ちの方、面接でどのようなことを聞かれたかその内容を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 高校入試の面接で聞かれやすいこと

    こんにちは。2回目の投稿です。 僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。 大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。 言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。 たくさん注意することがあるので面接は不安です。 そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか? 東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか? そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか? それらがとても不安で仕方ありません。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 高校受験の面接のコツ 面接官(先生)の意見は?

    娘の高校受験がまじかになってきました。娘はまず、自己推薦で面接と作文に挑戦します。いろいろ 学校の先生もアドバイスしてくださいますが 実際面接を行う側としてはどこがポイントなのでしょうか?面接 作文ともに どんな風に自分の「どうしてもこの学校に入りたい」という 気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。学校での面接の練習では 面接官の質問に答えるだけなので 「どうしてこの学校に入りたいのか」「自分の夢に向かっている想いの強さ」を 短時間で聞いていただけるか? 又 聞かれなくて伝えられないのでは?と 不安になっております。作文の課題も 当日に解るので その辺の意志を現せるのか解らないので 実際面接など行った経験のある方教えていただけませんか?自己推薦文には 当然その旨は書いてありますが、よろしくお願いいたします。

  • 高校の面接で

    もうすぐ、高校の面接があります。 すごく緊張しています。 一応、質問されて答える事は頭の中で考えているのですが、あまりどんなことを聞かれるか分からないので、困っています。 どういうことを聞かれるか、具体的に教えてください。 それと、アドバイスもあったらお願いします。

  • 高校受験の面接について

    高校受験で特色選抜を受けるので面接があります。 来週あたりから、学校で面接の練習がはじまるそうです。 ノートに過去に志望校で出された質問の自分の答えは文章にまとめています。 その文って暗記して言ったほうがいいんですか? どうやったら、質問されてからすぐにサラサラ~と答えが言えるようになりますか? 「自分はこうやって練習してた」など、なにか良い方法があれば教えてください。

  • 高校面接について

    初めまして、是非皆さんのお力添えを頂ければと思います。 僕は公立高校に推薦で受験します。そして、その受験がとても近くなっていまして(実は明日だったりするのですが その面接練習の中で、解消できなかった疑問があります。 1、面接では、自分の意見をしっかり言った方が良いのか。 特に、貴方の考えを述べて下さいといった質問の場合なのですが。 担任の教員は「しっかり自分の考えを言ってこい」と言うのですが、面接教本的なものには「あくまで模範解答で十分。受かる回答よりも、落ちない回答を」といった風です。 質問と状況によって変化するという事は分かるのですが、緊張もしているだろうから、使い分けというのも難しいかと思います。 一般的にはどちらの方がいいのでしょうか? 参考までに例年の質問内容を挙げると 「子供と大人の違いは何だと思いますか? 2つ以上挙げて下さい。また、貴方はどんな大人になりたいですか?」 「科学技術の発展によって、私たちが得たものと失ったものは何だと思いますか?」 2、面接で「出身校」「受験番号」「名前」は聞かれる前に自発的に言った方が良いのか。 椅子の横に立って上記を述べてから「お願いします」か、 出身校、受験番号、名前等を聞かれて、それに答えてからか。 必ずこの三項が聞かれるという確証もないので、少し不安です。 以前受けた私立では、出身校は聞かれませんでした。 最後に。自己PRの内容に困っています。 例年、一番最後の質問で時間制限もありません。 恐らく今年も聞かれることと思います。 自分をアピールする良いチャンスだとは思うのですが、長所と趣味。それに将来の夢程度しか思い浮かびません。主にどういったことを話せば良いでしょうか? 本当に些細な疑問ですが出来るだけ不安要素は失くしておきたいと思っています。んなこと悩むなよというものもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校受験の面接でよく聞かれる質問とは?

    私は中3で、あさってが受験本番です。 面接の練習をしていますが、ちょっと不安で・・・。 高校受験の面接でよく聞かれる質問をいくつか教えてください。 実際にこんな質問をされたというのも教えていただけたら嬉しいです!!

  • 高校面接

    私は、中学3年生です。 来週、高校受験を控えていて、面接のことで質問があります。 私の受験する学校では、「命とは何か」「学ぶとは何か」というあまり一般的ではない質問が出ます。このような面接練習をしたことがない質問をされると頭が真っ白になってしまうのです・・・。 また、志望動機や趣味などの質問も、すぐつっかかってしまうのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリから年賀状を作成したいが、印刷エラーが発生し、本体との通信ができない問題が発生しています。
  • 環境はAndroidで、無線LAN経由で接続されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう