• 締切済み

養子(養女)になるということ

夫婦という形ではなく、相手の家の養子(養女)、もしくは、相手本人の養子(養女)という形で、籍に入ることは可能でしょうか? その際の手続きは、婚姻と違い、何か複雑なことはありますか?また、万一、別れる場合の手続きも同様でしょうか?

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.2

相手が、年上であれば養子縁組は可能です。 そして#1さんのいうように、離縁しても親であった相手とは 婚姻できません。

giraffe-elephant
質問者

お礼

参考になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 相手とは未来永劫結婚できなくなる。

giraffe-elephant
質問者

お礼

参考になりました。

関連するQ&A

  • 分籍と養子縁組と婚姻届け

    訳あって、まず、彼が今の親から分籍して、そのあと私の家に養子縁組をしてから婚姻届けを出そうと思っているのですが、わからない事だらけで、質問させて下さい。 私の両親は幼い頃離婚していて、私は母にひきとられました。母は再婚し、私は新しい父の養女になっています。実の父も他の人と再婚しています(婿養子になったそうです)。 1、婚姻届けの父母欄には実の父母の名前でいいのですか?そのときの父の名字は離婚する以前の名字でしょうか?母の名字は今の名字でいいのでしょうか? 2、彼が分籍したあと養子縁組をしてからの婚姻届は、彼の父母の欄はどうするのでしょうか?私の父母の名前を入れるのですか? 婚姻届けを出せばわざわざ分籍しなくても独立した籍になるのはわかっているのですが、彼親に色々複雑な事情があって、先に分籍をしたいのです。 ややこしくてすみません。

  • 養子縁組の結婚後

    基本的な質問でしたらすみません。 私は祖母と養子縁組をしています。母が養女でしたが再婚して家を出たので相続の為か、変わりに小学生の時に私が養女になりました。 来年結婚の予定です。本当は相手に養子に入ってもらいたいのですが、もし私が相手の籍に入るとなると、祖母との養子縁組の関係はどうなるのでしょうか。普通の実母の関係と同じなのでしょうか。祖母の土地に新居を建築する予定ですが、この土地が将来相続できなくなると大変なので、宜しくお願いします。

  • 養子離縁をする相手の連絡先が分からないのですが、どうすればよいのでしょうか?

    私は7年前に離婚したのですが、その時に入籍した当時養子縁組し約9年間一緒に生活をしました相手の連れ子(女の子)がいたのですが、養子離縁の手続きを20歳になるまで2年待ってくれといわれ、離婚当時は養子離縁の手続きはしないでおきました。ところが2年どころか7年経つ今でもまだ子供の籍は私の戸籍に載っております。もちろん娘は離婚した女性と一緒に暮らしていると思われますが、連絡先が分からなくなっており、約5年間も連絡も取れず、それだけでも養子縁組を維持する意味がないと思うのですが。こういう場合養子離縁の手続きはどうすればいいのでしょうか。養女は現在26歳になっております。

  • 養子縁組同士(オール他人)の婚姻について

    こういった質問が既出でしたらすみません。 知人に相談されてわからなかったのでご存知の方おられましたらぜひ教えてください。 全く血縁関係のない夫婦に引き取られて養子縁組になった、 やはり血縁関係のない男女(以下ABとします)が婚姻することは出来ますか? (一度除籍して婚姻関係を結ぶ、というものでも【出来る】に含みます) この場合、ABは戸籍上は兄妹(あるいは姉弟)となるのでしょうか? 引き取った夫婦が故人となった場合、 亡くなった人の籍からABは除籍したり婚姻したり出来るのでしょうか? こういったABのような状況で結婚したい場合、ほかに特殊な手続きがあるとしたら どういった手続きがあるのかも教えていただけるとありがたいです。 自分で調べたのですが難しくてよく理解できなかったので(泣)、 できるだけ小学生に回答するレベルまで噛み砕いていただけると大変助かります。 (面倒くさくて申し訳ありません) よろしくお願いいたします。

  • 氏は変えずに養子離縁

    実母が再婚し、わたしは養父の家A家の養女になりました。 わたしの結婚が同時だったため、わたしの結婚相手も婿養子としてA家の氏を名乗ることになり、養子縁組と共に婚姻届を提出しました。 それから1年たち、私の旦那にある原因が発覚し、養父は養子縁組を解消したいと言ってきています。 実際のところ私の旦那も養子縁組を決意してくれた時、会社の立場や長男という事もあり、やっとの思いで決断し、Aの氏を名乗ってくれたわけです。確かに原因はこっちなので、養父の意見を受け入れなければならないと思うのですが、旦那は養子離縁となるとまた氏を元に戻すのは状況的に厳しいと言います。 実質1年位の養子縁組間で、養子離縁となると、必ず旧姓に戻さなければならないのでしょうか? 解消しても今の氏を名乗っていることは出来ないのでしょうか? その場合私は旦那の旧姓になり、嫁にいったという形になるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 養女についての相談

    私59歳離婚歴有り。独身子供無し。自営業。 私の家系はちょっと複雑です。 私の父は養子です<90歳>。弟<つまり叔父>も養子で今の姓を名乗っております<71歳>。全く血のつながりは無い訳です。叔父も離婚して一人身です。 最近 その叔父が 自分の娘<29歳・独身>を連れて遠方より遊びに来ました。<現在戸籍上は他人ですが・・<笑>・。 年頃の時期に親が別れたショックも大きかったと思いますが・・とても気立てが良く 私に対しても気さくでした。それにしても別れたしかも自分や母親を裏切った叔父によく付いてきたものだと・・。私の養女にどうか?という事なのか・・と独りよがりでしょうか、私は<この子なら・・養女にしてもいいかな・・?> と思い始めております。 まだ本人や叔父にも話はしておりませんが・・ 現在はメールでのやり取りで当たり障り無い事を話しております。。 勿論 娘本人の気持次第ですが・・今後どう接したらよいか・・アドバイスがあれば 宜しくお願い致します。 いずれは いい彼氏と結婚する?のでしょうが・・ このまま当たり障り無いやり取りを続けたほうがいいのか? それとも ここでキッパリ距離を置いた方がいいのか? 心が迷っております。。。

  • 養子縁組と特別養子縁組

    ×イチ子持ちが再婚すると 子どもを養子縁組した時 A実母A実父 B養母B養父 で養子 養女 養男になりますが 特別養子縁組は…? A実父A実母と縁切りして A実母A実父であっても 形はB養父B養母になり 戸籍上A実父A実母になり 子どもは長女や長男になる 再婚する方は養子縁組と 特別養子縁組どちらが 好ましい?のでしょうか? 因みに6歳未満まででないと 特別養子縁組の手続きは 出来ないとあるが 7歳になれば結婚するまで 養子 養女 養男なのでしょうか?

  • 養子縁組についてです

    私は同性愛者(♀)で、数年付き合ってる彼女と 結婚したくて、養子縁組という形をとる予定です。 心配なのが、養子縁組をした後のことなのですが、 会社にバレたら仕事がしにくくなるのでとても困るんです。 養子縁組をした場合、会社にバレる可能性はありますか ? 例えば社会保険などの何か変更手続きが必要になるとか?? (私の籍に彼女が入ります。) よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 養子離縁届って必要ですか?

    こんばんは 数年前に自分が養女だった事を知りました。 その時はかなりのショックで頭の中が整理出来ず、家族との疎外感を強烈に感じました。 母親から自分がどのような経緯で養女になったのか、また、実の親の事も教えてもらいました。 実の親が書いた手紙や、当時の戸籍なども見せてもらいました。 でも生まれてすぐ養女になったので、実の親の事を言われても実感も沸かなければ、特別な感情などはありません。 数年経った今では落ち着きを取り戻し、時には忘れる事もあり平穏に暮らしてます。 前置きが長くなりましたが 来年辺りに結婚を考えています。ただ私は養女ですので色々な手続き等が必要になるのでは?と思い ネットで調べたら「養子離縁届」と言うのに目が留まりました。 入籍時、今の親との「養子離縁届」は必要になるのですか? また、婚姻届を書く場合、実父母の事を書かなければならない場合などありますか? 続柄欄にはどのように書けばいいのでしょうか? (私には妹がいますが、妹は養父母の実子なので戸籍上は妹が長女です) 因みに、特別養子縁組での養女なのか、養子縁組での養女なのかは分かりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 妻が私の母の養女になった後、妻の旧姓に変更できるか

    1.私は妻と10年前に婚姻し、私の姓にしました。 2.妻は近々、私の母(つまり私の姓)と、相続の関係で養女の手続きをする予定です。 さて、私は妻の旧姓に変更することを望んでいます。 そこで、いったん離婚して、妻が新しい戸籍を作ったら婚姻してそこに入る形をとりたいと思っていますが、妻が私の母と養女の手続きをしてしまったら、せっかく離婚しても妻の新しい戸籍は母の姓(つまり今の私の姓)になってしまうのでしょうか。