• 締切済み

ペンタブレットを使っての"入り""抜き"の設定

現在PhotoShopCS2を使ってイラストを描いています。 ただブラシツールの設定がうまくいかずGペンのような”入り””抜き”の 表現がうまくいきません。 同じような環境で描いている方がいらっしゃったらご指導御願いします。 PhotoShop自体が入り抜きの表現に向いていないソフトであることは いろいろ調べてわかったのですが、今の環境に慣れてしまっているため できればこの環境で何とかしたいと思っています。

みんなの回答

• tama-c
回答No.2

SAI、良いらしいですね。 それはともかく、自分も同じ様な問題を抱えていたので回答します。 Gペンの感覚でいうところの"入り""抜き"の起点と終点の順番が逆だと考えた方が良いでしょう。 必要な"抜き"から入っていく("入り")という事です。 "抜き"はあまり感知してくれませんよね。 ペンタブレットを使わなくてもサイズを「筆圧」じゃなく「フェード」にすればちゃんと出来ますけど、微妙な部分は辛いです。 Illustratorなら筆圧付けるのも楽なんですけど、慣れるまで厳しいかも。

• neneko2005
回答No.1

えーと。。。まず、ペンタブの感知調整は十分出来てますか? その上で。 ブラシツールの直径・ぼかし位置・ペイント間隔の調整と 真円率で調整です。楕円率が高いほど切れは良くなりますが・・・。 その程度までですね。ソフトの限界はあると思ってください。 ですので、ペン入れだけは手描きか、別ソフトを使う人が圧倒的多数。 Painter・ComicStudio・SAIなどです。 インターフェースとしてPhotShopに近く、CSなどよりも簡単なのは SAIです。 レイヤー機能をPhotShopとPSDファイルで共有でき軽いので同時起動が可能で簡単。 試してみては? http://www.systemax.jp/sai/

taturo
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切ってSAIにちょうせんしたいとおもいます。