• 締切済み

Illustrator or Photoshop でペンの効果を

Illustrator もしくはPhotoshop でも構わないんですが、上手い具合にGペンのような効果は出せないでしょうか? いわゆる先細り・後細りといった「入り・抜き」感じです。筆のようなもので、すうっと 線が引けたらありがたいのですが・・・

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>いろいろネットで調べているのですが、ペインターというソフトの方が、ペンの感じを出すのにいいような記事・書き込みも見られます。 Painerはintuos2には付属CD-ROMでついてきますよね? とても優れたソフトですよ。Gぺんのような感じにも使えます。 しかしこの辺は実際に使ってみるしかないのではないかと思います。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html
noname#242720
質問者

お礼

なんかソフトがついてましたが、まったく眼中にありませんでした。。。どうもフォトショップの廉価版みたいです。ペインターの評判はよくききます。まずは手にとってみたいと思います。 再度、回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

タブレットを使っていますか? 使っていないのだったら筆圧対応型のタブレットを使った方がそういった感じはでますよ。 Photoshopもillustratorも筆圧に対応していると思いますので。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/
noname#242720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タブレット使ってます、intuos2 とかいうものです。 某ソフトの為にわざわざ買ったものです。 いろいろネットで調べているのですが、ペインターという ソフトの方が、ペンの感じを出すのにいいような記事・書き込みも見られます。 とりあえず、上記ソフトは揃えられる比較的恵まれた環境にあるのですが、使ったことはないのです。 どなたか体験談などをお聞かせ願えればありがたいのですが・・・