• 締切済み

イラストレータのペンで線をスムーズに描けない

イラストレータに関する質問です。 ペンツールを使用して線を描いているのですが、 ペンの動きが荒くなってしまいます。 ファイルにリンクしている図でクリッピングパスを設定しているのがあるのですが、それが原因でしょうか? もし、それが原因なら設定したままでペンが細かく動くようにはできないでしょうか? 設定を解除してもペンの動きは同じでした。 よろしくお願いいたします。

• monnn
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

No.1です。 Illustratorのバージョンが判りませんが、メニューの「画面」か「表示」で「グリッドにスナップ」にチェックが入っていませんか? チェックが入っていれば、外してみてください。

monnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決せず、新規でつくり直すことにしました。 また、よろしくお願いします。

• sandenn
回答No.2

ペンツールというのはクリックやドラッグでアンカーポイントを追加してパスを描いていくツールですが、 あなたのいうペンツールというのはフリーハンドでパスを描く鉛筆ツールのことではないですか? もしそうならツールボックスの鉛筆ツールをダブルクリックすると設定画面が出るので、 そこで精度やスムーズ度などを設定できます。 ファイルにリンクしている図というのは? 画像を配置しているということですか? だとしたら配置画像のクリッピングパスの設定と、鉛筆ツールの設定は全く関係ありません。 もし違っていたらすいません。

回答No.1

ペンで細かい動きをさせようとしても、ガクガクっと大きく動いてしまうと言うことでしょうか。 マウスの設定は関係ありませんか? Windows XP ですと、コントロールパネル→マウス→ポインタオプション→速度の「ポインタの精度を高める」にチェックを入れると、ペンやカーソルが細かい動きをするようになりますが、いかがでしょうか。

monnn
質問者

お礼

周りの人たちの尋ねてもやはり解決方はなく、 新規で作成しなおすことにしました。 ありがとうございました。

monnn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガクガクと動くんです。 コンパネではチェックが入っていますし、他のファイルではちゃんと線を 引くことができるので、このファイルのみの設定なんだと思うんですけど 何もした覚えがないんです。 やはり新規で作り直すしかないでしょうか?