• ベストアンサー

中学生の筋トレ、ヨガ

私は中学1年(今年の春に2年になります)なんですが、 筋トレや、ヨガをしても成長に影響ありませんか? 因みに、今は親が買ってきたwii fitで鍛えています。 また、質問タイトルと内容がかわりますが、 二の腕のぷるぷる、太ももの太さを何とかしたいんですが、どのようなエクササイズなどをすれば、いいでしょうか? (太股の太さは足の付け根で45cm。付け根から3cmほど下が43cmでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

あなたは女子?男子? 女子ならば、二の腕、太ももを気にしてはいけません。 今は、思春期で、この先出産に必要な脂肪を蓄える時期だからです。 これを無理に落とすと、妊娠しにくくなったり、出産に影響しますよ。 引き締めるということであれば、ヨガ程度はいいんではないでしょうか? 筋トレはwiiでやってる程度ですか? 鉄アレーやマシンを使っているわけではないですよね? がっちり筋肉痛が毎日続くような筋トレはお奨めしません。 もし、軽くでも筋トレのようなことをするのなら 必ず、クールダウンをして、柔らかい筋肉をつけるようにしましょう。 男子で背を伸ばしたいのなら、激しい筋トレは禁物ですよ。 これから1~2年が成長期のピークですから。 太ももそのサイズ、全然太くないですよ。 うちの息子筋トレしてますが(高校2年)太もも周り68cmです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、私は中3で2週間後に受験を控えています。 私もwii fitで鍛えていますょw ダイエットというよりか、勉強などのストレスを解消するためにやってます。 部活もやめて、最近運動不足気味ですからね……。 あまりハードにやりすぎずに、適度な運動ならいいんじゃないでしょうか? 急に痩せるとリバウンドとかしてしまうし、もちろん健康上良くないことですし……。 朝晩の軽いウォーキング(ランニング)や、部活動(運動部だったら)での運動とかも続けていくことで効果が出てくると思いますよ。 時間はたくさんあるので、少しづつがいいと思います。 最近私も腹部が気になりだしてます((ワラ でも、今の時期(年頃)は皆同じだと思いますょ。←体育の恩師様よりw 私の周りでも皆そういうふうに悩んでます(もちろん私も)。気にすることはないですょっ。(*^^)b ちなみに私が良くやるヨガは、三角のヤツです((名前がわからない…… 体が硬いので、すこしづつほぐしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

中一でこんなことに気をとられることはよくありません。まだまだ子供の段階ですから。 将来のことを考えるのなら、今は元気に外で遊ぶ、なんでもシッカリ(特に朝食)食事をしてよく勉強することが大事です。 これからは、太ったり、背が伸びたりといろんな時期が来て成長します。体型を意識しての筋トレやヨガは体系を崩す恐れがありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふりそでみたいな二の腕・・大根のような足・・

    産後6ヶ月間、毎日エクササイズしているのですが この二点が他の部分とつりあわず、太くて悩んでます。158cmで二の腕27cm太もも53cmふくらはぎ34センチ足首21cmです。 二の腕は、ぶよぶよしてます。 あ○あ○大辞典でやっていたエクササイズ・ひざをついて腕立て・ストレッチ 力こぶはできたのに、ふりそでがなくならない上引き締まりません。 足は、生まれつきたくましいのですが・・ ステッパー、ストレッチ、マッサージ、ヨガ いろいろやっています。 太もものうらがわの真ん中がポコッとなっているのも 嫌だし、足を閉じた時にかろうじて隙間はできるのですが、付け根付近の内側のお肉はタプンとしていてくっつきます。『ここさえなくなればもうちょっとマシに水着が着れるのに・・』と思います。 同じく二の腕も、引き締まればタンクトップが堂々 と着れるのに・・と悩みます。 昼間は、育児で夜はたくさんの運動をしすぎて体が 疲れてきています。 これだけたくさんのエクササイズをしているのに 効果は、なかなかありません。 どうしたら、二の腕・足は細くなりますか?

  • ダイエットのための筋トレ

    痩せて、引き締まった体になりたいと思っています。お腹、お尻、太もも、二の腕にほどよく筋肉をつけて引き締めたいんですけど 女性向けで、あまりややこしくなくて(むづかしくない)道具なども必要ない筋トレ、エクササイズのおすすめのDVDや本があったら教えてください。なるべくビリーとコアリズム以外の物でおすすめを教えて欲しいです。実際にやってみた結果とかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の器具を使った筋トレは・・。

    中学3年生で陸上をやっています。ですが、今太ももの後ろ「大腿二頭筋」を怪我しています。 種目は、100M・200Mなんですが怪我中なので筋トレをしようと考えています。 ですが、中学生の筋トレは成長の妨げになりよくないと聞きます。 器具を使った筋トレはできるだけ避けたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 中学生でも出来るダイエット

    今、中学1年生で、春に中学2年生になる女子です。 身長は小さい頃から、小さくて、今は144cmです。体重は42kg。(靴のサイズは21cm。) 見た目、太ってないように見えるのですが、脚がとても太くてコンプレックスです。 ふくらはぎの一番太いところは(脚をまげて)、約35cm。太ももは、約47.5cm。 いいストレッチ、ダイエットを教えてください。 また、身長を伸ばす方法も教えてください。

  • 中学生の筋トレの負荷について

    僕は中学生2年生(13歳)です。身長157cm体重45kgです。 僕は今学校で、陸上をやっています。それで、足の筋トレをしようと思っています。 友達などの話では今筋トレすると、背が伸びないといわれました。しかし、調べてみると、高負荷ではなく、低負荷なら逆に成長を促進させると書いてありました。これは本当なのでしょうか? また低負荷は調べた限りでは自分の体重の半分以下とかいてあったのですが本当でしょうか? 教えてください。

  • 筋トレすると背が伸びなくなる?

    中学二年の男子です。 僕は元々小柄で141cmだったのが最近背がぐーんと伸びて 最近2年間で164cmになりました。〔半年前〕 まだまだ成長は続いてます。最近親を抜きました。〔168cm〕 ここでですが部活は陸上部で筋トレをしてもっと足を速くしたい のですが筋トレをすると背が伸びなくと言うので背が伸びなくなるのが いやなので思い切って筋トレが出来ません、もうすぐ春休みなので 宿題もないので成長に問題なければガンガン筋トレしたいです。 特に足を速くしたいので下半身を重視したいです。 筋トレすると背が伸びなくなるのでしょうか? 返答待っています。

  • 部分的なサイズダウンでもウォーキングは行なった方がいいですか?

    アドバイスをお願いします。 痩せるためにウォーキング1時間を20歳位から始め、当時は毎日歩き、デブピーク時より10キロ程落としました。3年前から一人暮らしを始めたので、現在は週3~4日(もっと少ないかも?)歩いています。 ここ何年か全く体重が減らなくなりました。 私は、 29歳 女 身長161cm 体重55kg ウエスト66cm ヒップ91cm 体重を50kgまで落としたいと思っていたのですが全然減らないことだし(一応は標準体重範囲内なのでもう諦めて^^;)、気になる部分を引き締めるようにしたいのです。 一番気になるところは、太ももと二の腕です。 肝心のこちらはサイズを測ったことがないのでちょっとわからないです。 逆に胸が小さいので(笑)こちらはサイズダウンさせたくありません。 基礎代謝をあげる意味でも筋トレがいいと思いますが、やはりこういう部分的なシェイプにも有酸素運動(ウォーキング)は一緒に行なった方がいいですか? ウォーキングに使っていた時間分をエクササイズに使った方がいいのかなと考えたのですが。 また、太もも・二の腕に効果的なエクササイズがありましたら、そちらもよろしくお願いします。 (スクワットは中・高と運動部だったので、変な筋肉がさらに付きそうで、ちょっと怖いです^^そんなことはないのでしょうか?) 長くなりましたが、教えていただきたいのは 1 部分的なサイズダウンでも有酸素運動はするべきか?  (バストは落としたくない) 2 太もも・二の腕に効果的なエクササイズは? です。 よろしくお願いいたします。

  • 週3回の筋トレで体脂肪率は下がりますか?

    ジムで週に3回、45~50分ほど筋トレをしています。 目的はダイエットで、体脂肪率を下げたくて始めました。 筋トレの内容は、10種類(腕、足、腹、背中)を30回×2回、 20回くらいから辛く感じる重さに設定しています。 この時間、回数で体脂肪率は下がりますか? ジムでの有酸素運動は、週2回60分(トレッドミル)、 その他、週3回のベビースイミングでプールに入り、 足上げやジョグなどを意識して体を動かしています。 また、買い物などは極力、自転車を使うようにして、 自宅でもヤーナリズムを気が向いた時にしています。 163cm、51kg、30歳、女 (目標) 体脂肪率 26% → 22% 体重 51kg → 49kg 二の腕 24cm → 22cm ウエスト 63cm → 61cm 下腹 81cm → 79cm 太もも 49cm → 47cm ふくらはぎ 32cm → 30cm

  • 中学生の筋トレ

    こんにちは。中学生二年生男子です。身長は167cm体重は50kgです。周りと比べて細い方です。 部活のサッカー部に所属していてサッカーをしています。 最近、フィジカル面で強くなりたいと思って筋トレを始めようと思っています。 そこで、中学生のうちから筋トレをすると[身長が伸びなくなるのは本当なのか]、[筋トレはどれくらいのペースでするべきか]、ポジションはサイドミッドフィルダーなので、[1番適した鍛える場所]を中心に教えてください! 個人的には、足を早くしたいのと体幹を鍛えるのが良いのかな?と思っています。 稚拙な文章ですいません(TwT。)

  • ヨガについて。足が短い…

    かなり足が短いです。 身長÷2-10cmくらいです。170cmなら股下75cm。 こんなに短いので、CMとかで良く見るヨガのポーズのうち、ハトのポーズと言われるものが全くできないです。 慣れたら出来るようになるにしろ、かなり不格好になります。 (ハトのポーズが分からない方すみません…。) 例えば左足のつま先を上げるとしたら、かなり体を左に傾けるか、膝を浮かせて足を更に上げるかしないと…腕も短いので(T_T) 足が短くても、慣れたらハトのポーズってそれなりの形になるのでしょうか?足が長い人の隣になったら笑い者になりそうで、習いにいけません。