• ベストアンサー

中学生の筋トレ、ヨガ

私は中学1年(今年の春に2年になります)なんですが、 筋トレや、ヨガをしても成長に影響ありませんか? 因みに、今は親が買ってきたwii fitで鍛えています。 また、質問タイトルと内容がかわりますが、 二の腕のぷるぷる、太ももの太さを何とかしたいんですが、どのようなエクササイズなどをすれば、いいでしょうか? (太股の太さは足の付け根で45cm。付け根から3cmほど下が43cmでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

あなたは女子?男子? 女子ならば、二の腕、太ももを気にしてはいけません。 今は、思春期で、この先出産に必要な脂肪を蓄える時期だからです。 これを無理に落とすと、妊娠しにくくなったり、出産に影響しますよ。 引き締めるということであれば、ヨガ程度はいいんではないでしょうか? 筋トレはwiiでやってる程度ですか? 鉄アレーやマシンを使っているわけではないですよね? がっちり筋肉痛が毎日続くような筋トレはお奨めしません。 もし、軽くでも筋トレのようなことをするのなら 必ず、クールダウンをして、柔らかい筋肉をつけるようにしましょう。 男子で背を伸ばしたいのなら、激しい筋トレは禁物ですよ。 これから1~2年が成長期のピークですから。 太ももそのサイズ、全然太くないですよ。 うちの息子筋トレしてますが(高校2年)太もも周り68cmです。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、私は中3で2週間後に受験を控えています。 私もwii fitで鍛えていますょw ダイエットというよりか、勉強などのストレスを解消するためにやってます。 部活もやめて、最近運動不足気味ですからね……。 あまりハードにやりすぎずに、適度な運動ならいいんじゃないでしょうか? 急に痩せるとリバウンドとかしてしまうし、もちろん健康上良くないことですし……。 朝晩の軽いウォーキング(ランニング)や、部活動(運動部だったら)での運動とかも続けていくことで効果が出てくると思いますよ。 時間はたくさんあるので、少しづつがいいと思います。 最近私も腹部が気になりだしてます((ワラ でも、今の時期(年頃)は皆同じだと思いますょ。←体育の恩師様よりw 私の周りでも皆そういうふうに悩んでます(もちろん私も)。気にすることはないですょっ。(*^^)b ちなみに私が良くやるヨガは、三角のヤツです((名前がわからない…… 体が硬いので、すこしづつほぐしてます。

• kimusyuku
回答No.2

中一でこんなことに気をとられることはよくありません。まだまだ子供の段階ですから。 将来のことを考えるのなら、今は元気に外で遊ぶ、なんでもシッカリ(特に朝食)食事をしてよく勉強することが大事です。 これからは、太ったり、背が伸びたりといろんな時期が来て成長します。体型を意識しての筋トレやヨガは体系を崩す恐れがありますよ。