• ベストアンサー

ええっ??「オーマイガット!」に関して

英語圏の人たちと話すとき、私はよく(良くない事柄に対して)驚いた時に「オーマイガット!」を言っていました。 例えば、、、 相手→「○○の国で○○を買ったら、偽物だったよ」 私→「オーマイガット!」 などです。 この様なオーマイガットの使い方は正しいのでしょうか? 他に、どの様な使い方がありますか? 今となってこの用法に心配しているのは、、、 他のカテゴリーに、夜の営みの時の女性の喘ぎ声が、 「オーマイガット!」の連発で聞こえてきたという経験談が書いてありましたので、、、。 私はそういうつもりで使ってきていないので、気になってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Oh My Godは驚いた時に思わず出る表現として、ごく一般的に使われています。その他、kotenko12さんの使用例にあるように「そりゃ大変!」といったニュアンスでも使いますし、喘ぎ声でもよく使われるようです、、、「すっごぉぉぉっ!」てな感じでしょうけど。 なので、別に間違った使い方はされてないと思いますが、あまり連発してるとやたら驚く人と思われるかもしれません、営み中は別として、、、(失笑)。 nep0707さんのご説明でOh my GodがGod damn (it)とFu○○ youと同列のように書かれていますが、私はそのご意見には違和感があります。後者2つ(特に最後の)は常識的に使ってはいけない言葉ですが、Oh my Godは普通に使われています。後者2つを子供が使ったりすると、良識のある親だったら必ず注意しますが、Oh my Godを使って怒られることはまずないです、、、少なくとも米国では。英国ではどうなんでしょうね? そして私が知る限り、キリスト教徒もイスラム教徒もユダヤ教徒も使っています。くしゃみした人に向かって言うGod bless youは、おそらくキリスト教以外の人?に言って“I don't believe in God”と言われたことはありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

夜の営みの時の女性の喘ぎ声が・・・・ 嘘でしょう。 あなたの使い方間違いないですよ かわいそうに、残念でした。 そんな感じですね まあすごい!と言う言い方もありますが・・・、 覚えなくてもいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.8

9.11事件の目撃者の多くが Oh, my god! と叫んでいました。 本来「驚き」一般に使うものですが、現実には「不幸なこと」に使う場合が多いようです。「何ということだ!」の意味です。 ただし、まじめなキリスト教徒は使いません。「神の名をみだりに唱えてはならない」からです。 なるべく使わないことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

>オーマイガット なぜカタカナで書いておられるのか不思議に思ったのですが、God ですから決して「ガット」ではありません。「ガァーッ(d)」のような感じですか。難しければ「ゴォーッ(d)」の方がいいかもしれません。 O my God「オゥ・マイ・ガァーッ(ゴォーッ)」 いろいろな驚きや強い感情に伴って出てくるものですが、非キリスト教徒の口から出てくると違和感を感じる人がいるかもしれません。大文字で始める God は決して非キリスト教徒の日本人が感じる「神様」と同じではありません。 ついでに「オーマイガット」では Oh, my gut (ああ、我が腸よ)を連想してしまいました。 God も畏れ多くて Gad や goodness, 'd などの変形を用いるくらいですからこれはこれで面白いかもしれません。 なお O と oh には使い分けがありますから混同しないようにしてください。 O は常に大文字、直後にコンマを置かない。 oh は直後にコンマを置く。 古くからある決まり文句は O が多い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.6

女性のあえぎ声は「すごい!」という意味で使われていたんじゃないでしょうか。Oh, My God.自体には性的な意味はないはずです。 ただ、私も聖書の「神の名をみだりに唱えるなかれ」という認識があるのと10年ほど住んでいたイギリス(今もたまに帰りますが)では、Oh, my God.はあまり聞かれませんでした。女性はだいたいOh, my goodness. Working classだと、ShitをもじってSugar!とか。 (アメリカほどF-wordは使われていませんし。男性が女性の前で使うと、Oh, sorry.と言われることも何度かありました。私がにらむからかも?) bad wordという認識があるかどうかは、地域や属するコミュニティで違うと思いますので、それを判断することを考えると、無難な言い方にしておいたほうがいいのではないかと思いますが、よっぽど敬虔なクリスチャンか、お年を召した方でなければ、気になさらないんじゃないでしょうか。許容範囲なのではないかと思います。 先方にどう聞こえるのか、文化背景を考えながら学習することが大切だという気持ちを持っている限り、一生懸命な気持ちが伝わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

↓補足させて下さい。 あらためて他の方の回答をじっくり読ませて頂きましたが、確かに、最近はOh my goodnessを使う人も多いかもしれません。ただ、やはりOh my God=bad wordsという意識はあまりないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#54559
noname#54559
回答No.3

神(God)とかキリスト(Jesus Christ)とかはあんまり連発はよくないかもですね。上品なところでは神やキリストは避けて、かわりに、 Oh,my goodness! とかいいますね。 神やキリストはやっぱりちょっと露骨だということは覚えておいていいと思います。英語のスポーツ中継をネットラジオで聞いてると、アナウンサーがOh,my goodness!とよく言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>この様なオーマイガットの使い方は正しいのでしょうか? まったくトンチンカンというわけではないでしょう。 しかし、あくまでもMY GODに呼びかけているわけで、 当事者が発するのにふさわしいとは言えます。 でも、あなたの同情と驚きは通じることは通じると 思います。 >他に、どの様な使い方がありますか? MYをつけないで、Jesus Christ!というのがありますが、 これはキリスト教の国の環境がないと異教徒が叫ぶには ちょっとふさわしくないかもしれません。 同じようなものですが、JEEEEZ!というのもよく使います。 こちらはちょっとぼかしてあるのではっきり叫ぶよりは使 いやすいですね。 無難は叫びは、Oh, No! です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

「きゃー」「あらら」「ちぇっ」のように感情の赴くままに使っていると思います。 ですが、基本的には「ガッデム」「ファックユー」とかと同じく、 使ってはいけない言葉だということは覚えておいていいと思います。 意図的に使っていたのなら、今後はやめたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンネリを解消するには?

    付き合って四年目になるのですが(私21 彼女20) 最近全体的なマンネリ化が進んでいるような気がします そこで、何か付き合った当時に戻れることや新しい何かを発見できることはないかなぁと思っています こんなことをすると付き合った当時の気持ちが湧き出すよ~ とか、こんなことすると相手の新しい面が発見できていいかも 等など+の方向に持っていけるような体験談や提案お待ちしています *カテゴリーの関係上夜の営みについての案はご遠慮ください。 宜しくお願いします

  • 「あの時」のオンナの一言

    「あの時」にオンナはいろんなことを言うと思います。 喘ぎ声以外に。 どんなセリフを男性の皆さんは聞きましたか。 相手の名前を言ったりもすると思いますが、 その他、オンナは何を言うでしょうか。 体験談等を後学のために教えてください。 経験の多い猛者はいくつでもお願いします。 (例)「生きている~~~」「めちゃめちゃにして~~」など。

  • イク時について(女性の方)

    女性の方に質問ですが、イク時にあえぎ声は出ますか? また、私はイク手前になるとそれまでとは違った汗がブワッと出てくるんですが、皆さんはいかがですか? セックスの最中は、自然にあえぎ声って出ますよね? 私も演技する余裕もなく自然に出てしまいますが、私は大きな声で「あっあっ」とか、吐息交じりに「あぁ~~」とか・・・今まで「あ」という言葉がほとんどでした(苦笑) 最近、「気持ちいい」という言葉を連発する自分がいてちょっと驚いてるんですが、彼氏にどう思われてるのか不安です・・・。 話が逸れましたが、私はイク前は大きな声をあげてしまうんですが、イク時は逆に声が出ないんです(-_-; AVでは女性が「イク~~ッ!!」とか「ああああああっ!」って叫んだりしてますが、私は眉間に皺を寄せてギューっと目を瞑って、彼氏にしがみついて歯を食い縛る感じです・・・。 イッた後は、一気に脱力感でいっぱいで全身が震えて、涙が出る事もあります。 女性の皆様、イク時は声が出ますか? また、イク手前になると汗が噴き出してきますか? 女性経験が豊富な男性の方の経験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ラブラブの夫婦の方に質問です

    どこのカテゴリで聞けばいいのか迷ったのですが、色々と考えてここがいいと思い質問させていただきます。 こういったタイプの脚が四本あるベッドで夫婦の夜の営みをしても大丈夫なのでしょうか?素人目には強度に問題ありそうな気もしますが。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/i-office1/cabinet/3707507.jpg http://image.www.rakuten.co.jp/ill-excel/img10341223602.jpeg 近々結婚し新居に住むのですが、義父が家具屋をしているとかで先述のタイプのベッドをプレゼントしてくれるとのですが、もし夜の営みで壊れた日には非常にマズいので…。もし壊れる危険性や壊れたなどの前例があるのなら、何か理由を付けて他のタイプに変えてもらおうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • フランス語のVOUS

    英語ですと、ネイティブに面と向かって話す時に、一般論として、 「あなた達(ネイティブ)は○○しますよね?」「あなた達(ネイティブ)は○○ですよね?」「あなたの国では○○でよね?」と聞く場合に、YOUを使いますが、このように、目の前の人でなくてその人を含めたその国の人(イギリス人は普通とかいう意味で)を意味する用法としてVOUSは使われるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入国審査ではあまり長期滞在だと言わない方が良い?

    その国へ行って楽しければ長くいる。 みたいな旅行スタイルの場合、 例えば、ニュージーランドの場合、3ヶ月めいっぱいに申告すると、入国時にそこそこトラブりました。(英語学校に体験入学して良ければ2ヶ月居るつもりでした)一応入国できましたが、英語が下手で戸惑ったのか、結構きわどい感じで通して貰えました。 また、例えば、入国の審査では、1週間くらいの予定にしておいて、実際は、良ければ、3ヶ月一杯まで居る方が良かったのでしょうか? もちろん、国によっては違うと思いますが、体験談など教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中学から英語圏の国に永住します

    (「その他学校」のカテゴリでも相談しています。 「留学」ではありませんが、子供の年齢を考慮すると、 こちらでも同じ歳位で海外に行かれた方の経験談がいただけるかもしれないと思いました。 すみませんがこちらにも投稿させて下さい。 同文になってしまいすみませんがよろしくお願いします。) 子供が2人おります。 来年、英語圏の国に永住目的で行きます。 子供は中学1年と中学2年です。 英語力は英検5級位です。 現地校に通わせますが、 この程度の英語力でやっていけるでしょうか? 現地で生活すれば、 英語は嫌でも身に付いていく 子供ならなお更だと言う人は多いですが、 確かに、そうかもしれませんが。 あと1年しかないのですが、 準備のために英会話学校にでも通わせようか? でもどうせ現地に行けば英会話は出来るようになると考えれば 散財になるかな?とか考えてしまいます。 子供には現地の高校に通い 大学にも行って欲しいと思っています。 この位の年齢で英語圏に行かれた方の経験談がいただけたら と思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 隣の部屋のセックスの声

    賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 壁は薄いです。 ドアの開閉、テレビの音、会話、トイレ、シャワーの音が響きます。 若者が多くあんまり周りの迷惑考えてないのだろうなと思ってます。 それに自分がどれだけ騒音出しているか分からないので(すごく気を付けていますが)お互い様と思う様にしています。 隣人には彼女がいます。 隣人は、普段は比較的静かにしてくれてる方だと思います。 でも、セックスの声が大きくて響きまくっています! 女性の声だけが聞こえて来るのですが。 あえぎ声+具体的実況中継です。 「イキそう、イク」の連発。 その連発の最後に大きな声で「イクッ~!!」と叫ぶので「あ~、今イッたんだなぁ」と分かります。 「ク○が喜んでる~!クチュクチュが気持ちいいの~!」←これ、分かるけど、この表現、なんだかなぁと苦笑してしまいます(^_^;)そして今何されてるのかも分かります。 「キツイ!おっきいよぉぉぉぉぉぉっ!」←今挿入したんだなと分かります。 その他、これ以上具体的なのは勘弁して下さい。 この様に具体的発言がリアルな実況中継みたいな彼女さん(しかも大きな声)です。 こういうのが大抵「夜21時~24時の間、時間は20分弱」です。 短いのが救いです。1時間以上なら確実に文句言ってます。 (前儀からで20分弱なので隣人は比較的早漏なのね、とか、2回目は出来ないのね、とかそういうのも分かってしまいます) 文句言おうかどうか悩んでいます。 深夜ではない、時間も20分弱、毎日ではない、セックスってどうしても声が出るもの、それ以外は比較的静かに生活してくれている、揉め事も嫌だし。 管理会社に言うのも恥ずかしい。 でも嫌です。 せめて喘ぎ声だけならと思えてなりません。 具体的過ぎるんです! 皆さんならこの状況であれば、管理会社に文句言いますか? それ位は割り切ろうとしますか?

  • 英語圏の週末の過ごし方

    イギリス、アイルランドに留学していた時、 週末の夜は(金曜、土曜は毎週のように)友達とパブへ行きました。 他の英語圏の国(オーストラリアやニュージーランド、カナダ) はどうなのでしょうか? また、イギリスに比べてアイルランドのパブでは、 地元のお兄ちゃん達とダンスを踊ったりと、 とってもフレンドリーだったのですが、 他の国ではどうですか?

  • 同棲のメリットをご教示くださいませ

    カテゴリーを迷いましたがどこが適切なのかわからず、申し訳ないですがアンケートカテゴリーを選びました。 たくさんの回答は求めていません。少数精鋭でお願いしたく思います。 私には娘がおりますもので、同棲は断固反対なのです。私自身も経験はありません。 まるでルームシェアに夜の営みが付いたような。。 家賃・光熱費・食費など、ぜんぶ折半だとか、こちらOKWaveでもそうした方々を散見する度に残念な気持ちになります。よくそれで結婚前提とかいえますね。双方のご両親はどのようなおつもりかしら? そうは言いましても私の考えが古いだけかもしれませんし、頭が固いのかもしれないと、視野を広げるために質問いたしました。 後学のためですので、私への批判はご遠慮願います。

元帳の期間指定連続印刷
このQ&Aのポイント
  • Free Way 経理を使用していますが、元帳の期間指定の連続印刷が可能かどうかアドバイスをお願いいたします。
  • 一年分、〇月~〇月分などの指定で、元帳を連続して印刷することはできるのでしょうか?
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスについての質問です。
回答を見る