• 締切済み

くだらない悩みですみません・・・

はしめまして、僕は家庭を持って4年目、子(1人)を持つ30歳です。 この度、長年愛用してきた愛車も今年で7年になり、走行距離も9万キロを突破しましたので、この度新しく新車を買うことになりました。時期的にも3月の決算期で良い時期だと思い、妻と話し合いました。 私は大のホンダ車好きで今まで4台(現在を含めて)車を乗り継ぎましたがすべてホンダ車を愛用してきました。今回の買い換えもホンダ車と決めていたのでそれは妻も納得してくれています。ただ、購入をする車種で妻と意見が合わず、そこから前に進みません。私は次に買うならと思っていた車はその車が発売された時から決めていました。妻はどうも気に入らないらしく強く反発してきます。その理由は「大きい」からです。というのも現在住んでいる家のガレージは一般的なものよりも狭く(幅が)、現在愛用している車は5ナンバーサイズなのですが、それが3ナンバーサイズになると狭くなってしまうからです。当然入れにくい、出しにくい、降りにくい、乗りにくいで、せっかくの新車や家に傷が付いてしまったり破損してしまったりするのを懸念しているみたいです。妻は滅多に車は運転せず、いつもは私が運転して妻が隣に乗ることがほとんどです。今現在の車でも妻は車庫から出すことすらできません。 車なんてそう頻繁に買い換える物ではありませんし、日頃使う私としてはやっぱり自分が好む車を所有したいです。はっきり言ってその車以外ほしくありません。先日妻にそのことをそっくり言ったら「そしたらずっと買わないでいい」なんて言われてしまいました。 決算期に購入するなら2月中には購入手続きをしなくてはなりません。期間的にももう余裕が無くなってきました。 やっぱり自分が妥協するべきでしょうか。それとも自分の意見を突き通すべきでしょうか。いろいろな方の意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ほんとにくだらない悩み事ですみません。 長文失礼しました。

• RN3
  • お礼率40% (18/44)

みんなの回答

• nsan007
回答No.9

何度もすみません。ネット上で公開されていますので、質問者さん以外にも多くの方がご覧になると思い、世の中への警鐘の意味も込めて申しております点をお許し下さい。確かにスタイルやデザインは人それぞれの好みで強制するつもりもありませんが、クラス別を考えた中での車選びも大事だと思います。 3ナンバーの車も仕事や大家族の方の為には必要だと思いますから、生産をするなと言うわけに行きません。 1台で済む物を2台必要になれば余計に不経済ですから、必要な方やレンタカー用に大きな車も必要な物だと思います。 しかし生産するメーカーは同じ1台でも少しでも大きく値段の高い車を売る方が儲かりますから、それを少しでも多く売るために、安全です、快適です、こんな装備は便利ですと宣伝をするのも当然の事ですが、それを鵜呑みし騙されるユーザーが多すぎます。 仮に車の利用時間のの95パーセント以上を1人乗りで過ごすのに、大きいのが便利、見た目にカッコが良いなどで無駄に大きな車に乗る人が多過ぎて残念です。 幾ら宣伝されても、自分達の経済状況や地球環境のことを考えて、そんな無駄な車は買わない、実用的なものしか買わないと皆がそうなると、メーカーもそちらに生産のシフトを変更するかもしれません。 アメリカのメーカーが馬鹿でかい車ばかり作り、衰退していくのを小型車で安くて経済的でと食い込んだのが日本車でした。 それが日本人の贅沢気質の為にアメリカの二の舞にならないためには、消費者がもっと賢くならないと・・と思う気持ちが根底にあります。 少しでもご理解頂き、車選びの一つのの考え方になればと思いました。

RN3
質問者

お礼

nsan007様 私のくだらない話につきあっていただいてありがとうございました。 私は単に家族と一緒に充実した生活で一生を共に過ごしたいと思うだけです。後々人生を振り返って後悔をしたくないだけです。 私と妻との意見が合わず悩んでいただけなんです。 最初に質問した本文との内容とずいぶんかけ離れてきたので、これでこのスレッドは終了したいと思います。 私のくだらない悩みに真剣に考えてアドバイスいただき本当にありがとうございました。他にもたくさんの方からアドバイスをいただきありがとうございました。 これから妻と話し合ってお互い納得できるようにがんばります。

• nsan007
回答No.8

もう少し具体的に言いますと私もホンダ党ですし、荷物満載でオートキャンプに行くのが趣味でCR-Vに乗っていました。2000ccなのに巾が僅かに広いだけで3ナンバーになり、それだけで駐車料金は極端にアップする所も有り、4駆でそれなりにガソリンも食いました。 6年近く前にホンダからモビリオスパイクが発売になり、良く調べてみると、荷室の床の低さから、CR-Vより遥かに荷物を積みやすいし、トラランクの広さと室内高から、僅か全長4.1mなのにモビリオスパイクの方が遥かに沢山の荷物を積めます。しかも軽くて燃費も良く(リッター14k程度)重量税も自動車税も遥かに安く、ガソリン代も半分近くて済みます。 雪山まで行かない限り4駆は要りませんし、街乗りの使いやすさの方が大事ですし、これからの車はこうあるべきだと思いました。 大きい車が沢山荷物積めると思うのは大間違いです。 モビリオスパイクから見ると笑っちゃうほど荷物を積めない大型車が多いです。 必要の無い3列目シートや大型スライドドアの為に重くて電動にして、その装置分高くて重くて燃費が悪くてと悪循環です。 むしろ、アウトドアを目的なら狭い道でも入れる小さい車で沢山つめるほうが便利だとも思います。 私はモビリオスパイクに3人乗って、6人分のキャンプ用品(椅子、テーブル、寝袋テント、簡易ベット、調理道具、食材を入れた大型冷蔵庫)を積めて感動した事があります。 アウトドアなど充実したカーライフを楽しむにはこの車が一押しです。 車に乗ること自体が環境破壊だとは思いますが、無くては生活もレジャーも何も出来ません。 私は殆ど1人しか乗らないのに3ナンバーの大きな車でリッター8k程度しか走れないのは、いけない事と思います。 必要最小限の車サイズで、3列目シートや電動オプションなど余分な物をつけないで最低12kくらいは走る車選びをして欲しいと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
RN3
質問者

補足

nsan007様さらに具体的なご意見ありがとうございます。 回答者様のご意見も貴重な案として取り入れさせていただきます。 しかし人それぞれ好みというものもありまして、私の場合機能面やライフスタイルの他にもエクステリアやインテリアデザインにも車選びの中に考えてしまいます。やはり大金をはたいて買うのですから末永く愛用したいですので。 当然現在所有している車よりもランニングコストは上がってしまいますが、私もこの車選びの中で経済面でもきちんと考えた上で決めていますし、決して無理な買い物をしようとしているのではありません。 >3ナンバーの大きな車でリッター8k程度しか走れないのは、いけない事と思います この内容は消費者に対して言うことでしょうか。回答者様からのご意見によりますと2000ccを超える車は販売しなければ良いのです。そうすれば消費者は生まれませんし、また環境破壊も軽減されます。逆にそういった商品を販売するから消費者が求めてしまうのすね。 人間はだれしも「快適」を求めてしまいます。つまり「欲」が出てしまうということでしょうか。 今度の休みもまたディーラーに見学に行く予定です。その時にでも回答者様のご愛用されている「モビリオスパイク」も見てみようと思います。

• nsan007
回答No.7

私は子供が3人ですが、子供達も独立したので3ナンバーから1500ccに乗り換えました。 子供さんが1人で3人家族、増えても4人家族なら1500ccで充分です。車種の明記がありませんがホンダで3ナンバーなら数種類ですが、サイズに比例し車両価格や税金も高く、燃費も悪くなり不経済です。 通常の平均乗車率は1.4人くらいなのに、7人乗りの重い車を乗り回すのはCO2、地球温暖化問題から見てもNGです。5人以上の家族、2世帯同居、仕事でスタッフやお客さんの送迎などで週に何回も5人以上を乗せる人には7人乗りも良いかもしれませんが、うちでは年に一度の家族旅行は10人乗りのレンタカーを借りて利用し、普段の買い物や子供の送り迎えには便利な小型車を利用してます。 ガソリン代も半分ですし税金も安くて維持費も助かります。 幾らの収入がおありか知りませんが、自己満足の為に無駄な物にお金を掛けないで、その費用で家族で美味しい物を食べに行ったり、住いの改善や建替え、将来の子供の教育費などに回されてはどうですか? 奥様が正解で、当然の意見です。 3月の決算期に買うと得だと良く言いますが、車種などにより違いますし、あまり関係有りません。セールストークの一部ですから、時期にこだわらず、車検切れなどを目処に買われる方が得かもしれません。 焦らずにもう一度お考え直し下さい。 少しでも出し入れしやすくして、奥様も運転しやすくされる方が、子供を病院に連れて行ったり、塾の送り迎え、飲酒時の送迎など便利に使えます。

RN3
質問者

補足

nsan007様貴重なご意見ありがとうございます。 仰られている通り、妻にも運転できるような車を購入する方が一番良いと思います。そうなると1500cc以下の小型車(FIT・軽自動車など)のほうがベストだと思います。私たちの家族はアウトドアに出かけることが多く、荷物を多く積むことが多いです。それが我が家の家庭内でのレクレーションの一環でコミュニケーションにもつながっていると私は思っています。 nsan007様は環境問題について仰られていますが、私的な意見としましては、車に乗ること自体環境破壊なのではないでしょうか。それがたとえ何ccの車であろうとです。現代社会の状況「車社会」と言われている現在、自家用車なしの生活はとても不便な時代と私は思っています。その中で現在の自動車産業はより環境に優しい、燃費が良い車作りをテーマにされれいると思います。私の購入希望の車も現在国が定める基準を大きく下回るレベルの車となっております。 環境問題についてあげてみると車だけが環境破壊ではありません。エアコンを付けたり、家一軒建てるだけでも環境破壊なんです。CO2、大気汚染、オゾン層破壊、森林破壊、水質汚染、異常気象、様々な環境破壊がありますが、人間が生きていく以上環境破壊は避けられないのではないでしょうか。 話が少しそれてしまいましたが、私は大の車好きです。家族とともに楽しく、充実した生活ライフを送るためには、私や妻が希望するような車が必要だと私は思っています。

• dqpq05
回答No.6

奥さんがいずれは自分も日常的に運転したいと思っているかどうか、で決めるのはどうですか? それをはっきりさせて、もし意志があるのなら取り回しの良いやつを新たに選ぶ。 もし今と変わらず、多分運転しないというのであればエリシオンで納得してもらうのもありかと。 お子さんの年齢的に、今後奥さんがバンバン運転しだす可能性は無いんですか?

RN3
質問者

お礼

dqpq05様ご意見ありがとうございます。 今後妻が運転するかどうかは聞いていませんでした。今後のことを確認してから改めて決めなおしてみたいと思います。

• yasubee337
回答No.5

とりあえず奥様の心配事を取り除けばよいので、既出ですが試乗車なりレンタカーなりで車庫入れを試して、奥様に見て納得もらうのが一番だと思います。 が、結局は慣れだと思います。 蛇足ですが、私の友人は私なら到底入れられない本人の自宅車庫に、余裕で私と会話しながら車庫入れしていた人間がいます。ドアなんて10cmも開けられない車庫だったので、その友人は車両の窓から直接家の掃き出し窓に出入りしていました。友人宅の前の道路幅は多分2mチョイです。 そんなもんだと思いますよ。

RN3
質問者

お礼

yasubee337様ご意見ありがとうございます。 仰るとおり慣れだと私も思っています。 でも、私の家の駐車場も結構狭いと思っていましたが、最悪スライドドアからでも出られるという程度でしたので、さらに上の方がいらっしゃるとは・・・。 yasubee337様のご意見が聞けてさらに自信がついていた感じがします。 ありがとうございます。

• kawa_Wooo
回答No.4

お名前からすると現在、ストリームにお乗りになっていて、今回購入予定の車種は車体の大きい順に ・エリシオン(プレステージ含む) ・オデッセイ  あたりでしょうか? 仮にストリーム?でも車庫から出すことすら難しいのなら当然、3ナンバー車は厳しいですね。 まぁ奥様用にライフやゼストあたりを一緒に購入する、というのも一つの手ですけど 恐らく無理でしょう。(2台所有なんか奥様が大反対でしょうね) 私がRN3さんと同じ立場なら、自分が妥協します。 子供さんのことを基準にすると結果は出てくるのでは? 現在、奥様は滅多に運転せず隣に乗ることがほとんどで今の車でも車庫から出すことすら難しい、 との事ですが、今後7年間は今回購入される車に乗るとして、お子さんの幼稚園&小学校の送迎、 その他学校行事等で奥様に出てもらうとなると、確実に奥様の運転機会は増えてきます。 ここは潔く奥様の運転しやすい車種で妥協するか、No.1さん書き込みの『ディーラーから 購入予定車種の試乗車を借りて奥様に訴える』でしょうね。 今のストリーム?で車庫入れに慣れておけば、ステップワゴンあたりが無難な車種かもしれませんね。

RN3
質問者

お礼

kawa_Wooo様ご意見ありがとうございます。 kawa_Wooo様の仰るとおり現在ストリームに乗っております。私の希望はエリシオンで、妻の希望がステップワゴンなんです。 たとえ私が妥協してステップワゴンにしたとしても現在のストリームと大きさはほとんど変わりませんし、今の車でも車庫から出すことすらできないので、妥協したとしても妻はおそらく車を運転することは無いと思います。私ができるのですから妻も慣れれば当然できると思いますし、幾度かそのようなことを妻に言っていたことがあります。「車ぶつけても良いから今の車で車庫入れ練習しておいたら?」というような感じで。でも結局妻は練習したことはありませんでした。乗る気が無いのですよきっと。 今年買うとなると後は車検切れまでの期間になるので、あと5ヶ月ほどありますから、最悪それまで気長に相談していきたいと思います。

• cabin504
回答No.3

今回は、買うのはやめましょう。 行けるとこまで今の車で・・・。 動かなくなれば、嫌でも買い換えるように なりますので、我慢しましょ。 でも、私もどうしてもワゴンがほしくて 買い換えましたが・・・。 今では、あれほど反対してた妻が これは、乗りやすくていいと言って ただ今、殆ど妻の車になっております。

RN3
質問者

お礼

cabin504様ご意見ありがとうございます。 >行けるとこまで今の車で・・・。 私もそう考えていた時期もありました。しかし自家用車が壊れたから購入を検討するとなると、約2ヶ月間車のない生活を強いられます。車も10万キロを超えると何かとお金がかかるとよく耳にしましたので、お金のかかる前にと思い購入を決意しました。まだ車検が切れるまで5ヶ月ほどありますので、ゆっくり考えて行きたいと思います。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

くだらなくないですよ。 大金を出してのお買い物ですから。 最近ホンダ車は人気ですね。 値段が手頃なのと、燃費の良さ、若い人向けのデザイン、レースでの成績も影響しているのでしょうか。 2台持てれば解決できるんでしょうけれど、そうも行きませんね。 買う時期は決算期の3月でなくても、交渉次第で安くなるので、 あまり時期にこだわらず、奥様をしっかり説得したうえで購入するべきでしょう。 奥方は後々、あれこれ文句をつける習性がありますから(私がですが) NO.1の方のおっしゃる通り、ディーラーで試乗するか、 もしくはレンタカーなどで、色々な車種にトライしてみるのが良いと思います。 結構旦那様も、違う車が気に入ったりするかもしれませんよ。 二人で大切に思える車を探してください。

RN3
質問者

お礼

sakura7053様ご意見ありがとうございます。 車検も6月までですし仰るとおり決算期にこだわらずもう少し様子を見てみようと思います。 以前にも一度試乗したことがあったのですが、もう一度試乗をして妻にも合意してもらえるようにがんばります。

• santana-3
回答No.1

本当に夫婦間の話で答えるとしたら、「あきらめる」か「トコトン喧嘩する」かのどちらかでしょう。 それよりディーラーで試乗車を借りて家に乗って来て、奥さんにアピールしたらどうでしょう。(実際のガレージでの取り回しもわかるし)

RN3
質問者

お礼

santana-3様ご意見ありがとうございます。 そうなんです、「あきらめる」か「トコトン喧嘩する」のどちらかで悩んでいます。以前に一度試乗したときがありましたが、妻はそのとき「快適」と言っていました。そのときはまさか僕がこの車を買うなんて考えもしてないと思っていたのでしょうね。