• ベストアンサー

漫画の中の日本語なのですが、

今、日本語を勉強している学生です。 漫画を読んでわからない日本語がありました。 グランドで、ジョギングをしている野球選手がいて、その走り姿を見ている二人のチームメートがいました。一人のチームメイトが、もう一人のチームメイトに「同じとこずっと走っとるから土も固まってしもうたし、あんだけ走りこめばカネやんも草魂も満足やろな」と言いました。 理解ができなかったのは「カネやんも草魂も満足やろな」の部分なのですが、「カネやん」とはなんですか?「満足」は何に満足するのですか? どうか教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.5

投手の基礎は足腰の強さ、だから走れ走れ、何が何でも走れ、身体を壊してでも走れ というようなトレーニング理念があるのです。 そのような理念を持ったカネやんや草魂でもひたすら走り続けるその選手を見れば満足できるだろうな、ということです。 カネやんとは金田正一、プロ野球前人未到の400勝を上げた名選手です。 彼は指導者となってからもとにかく選手を走らせました。 解説者としても「あの選手は走ることを嫌うからあかん」というようなことをしょっちゅう言っていました。 草魂というのは鈴木啓志、314勝というこちらも名投手です。 鈴木の近鉄の監督時代に、走れ走れトレーニングの押し付けを嫌った野茂との確執が生じ、野茂が日本球界を離れたのはそれが原因だとかそうでないとかの噂があります。

kiwigo1111
質問者

お礼

日本語と野球の知識を教えていただいて大変勉強になりました! 誠にありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• jey9
回答No.7

No.6です。 >2人とも満足してくれるだろう そんな2人でも満足してくれるだろう の間違いでした。

• jey9
回答No.6

他の人も書いているように カネやん=金田正一 草魂=鈴木啓示 のことです。 2人とも元日本プロ野球で活躍した投手で、2人ともとにかく走ることをトレーニングの基礎と考えていて、指導者としても選手に走り込むことを押し付けていました。 土が固まってしまうほど走ってるんだから、2人とも満足してくれるだろう(もうこれ以上走れと言わないだろう)。 ということだと思います。

• AVENGER
回答No.4

蛇足ですが「カネやん」と言えば、国鉄スワローズ、読売ジャイアンツなどで活躍した 野球選手、金田正一の愛称でもあります。

• mshr1962
回答No.3

>「カネやん」とはなんですか? ニックネームです。金田(かねだ)さん→かねさん→かねやんのように変化 元プロ野球選手の金田正一の愛称で有名 あと、もしかしたらですが「草魂」は鈴木啓示のことかもしれません。 >「満足」は何に満足するのですか? 走りこんで体を鍛えたこと

• popesyu
回答No.2

カネやんも草魂も40年ほど前に活躍されていた有名なプロ野球の投手の愛称です。 カネやん=金田正一 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%B8%80 草魂=鈴木啓示 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%93%E7%A4%BA そのお二人に関係のあるグラウンドだったり、主人公がその関係者ということなんでしょう。土が固まるぐらい走り込むほどの努力家である後輩がいるということは、同じ野球を愛した先輩としても嬉しいだろうなという意味だと思います。

kiwigo1111
質問者

お礼

どうもありがとうございました! やはり、日本語と野球に奥深さを感じたなぁと思いました。 これからもよろしくお願い致します!

• eienn
回答No.1

「カネやん」 とは、何者かの(たとえば金子くんや、金沢くん)愛称です。 そして、「満足」というのは、 カネやん、はとても練習熱心で、自分に厳しく、 「あれだけ走れば、カネやんも十分だろう」という推測と、 草魂、は雑草魂のことで、 「踏まれても、踏まれても、めげずにまた伸びようとする根性」 ですね。 でも、あまりに踏まれすぎてもう草は伸びることができす、 しかし、雑草も、ここまで踏まれてしまえば、もう本望だろう、 という推測です。 つまり、 満足、より、本望、 のほうがわかりやすい表現ではないかと思います。 以上。全部推測です。