• ベストアンサー

漫画の中の日本語なのですが、

今、日本語を勉強している学生です。 漫画を読んでわからない日本語がありました。 グランドで、ジョギングをしている野球選手がいて、その走り姿を見ている二人のチームメートがいました。一人のチームメイトが、もう一人のチームメイトに「同じとこずっと走っとるから土も固まってしもうたし、あんだけ走りこめばカネやんも草魂も満足やろな」と言いました。 理解ができなかったのは「カネやんも草魂も満足やろな」の部分なのですが、「カネやん」とはなんですか?「満足」は何に満足するのですか? どうか教えてください よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

投手の基礎は足腰の強さ、だから走れ走れ、何が何でも走れ、身体を壊してでも走れ というようなトレーニング理念があるのです。 そのような理念を持ったカネやんや草魂でもひたすら走り続けるその選手を見れば満足できるだろうな、ということです。 カネやんとは金田正一、プロ野球前人未到の400勝を上げた名選手です。 彼は指導者となってからもとにかく選手を走らせました。 解説者としても「あの選手は走ることを嫌うからあかん」というようなことをしょっちゅう言っていました。 草魂というのは鈴木啓志、314勝というこちらも名投手です。 鈴木の近鉄の監督時代に、走れ走れトレーニングの押し付けを嫌った野茂との確執が生じ、野茂が日本球界を離れたのはそれが原因だとかそうでないとかの噂があります。

kiwigo1111
質問者

お礼

日本語と野球の知識を教えていただいて大変勉強になりました! 誠にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.7

No.6です。 >2人とも満足してくれるだろう そんな2人でも満足してくれるだろう の間違いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jey9
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.6

他の人も書いているように カネやん=金田正一 草魂=鈴木啓示 のことです。 2人とも元日本プロ野球で活躍した投手で、2人ともとにかく走ることをトレーニングの基礎と考えていて、指導者としても選手に走り込むことを押し付けていました。 土が固まってしまうほど走ってるんだから、2人とも満足してくれるだろう(もうこれ以上走れと言わないだろう)。 ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

蛇足ですが「カネやん」と言えば、国鉄スワローズ、読売ジャイアンツなどで活躍した 野球選手、金田正一の愛称でもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>「カネやん」とはなんですか? ニックネームです。金田(かねだ)さん→かねさん→かねやんのように変化 元プロ野球選手の金田正一の愛称で有名 あと、もしかしたらですが「草魂」は鈴木啓示のことかもしれません。 >「満足」は何に満足するのですか? 走りこんで体を鍛えたこと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

カネやんも草魂も40年ほど前に活躍されていた有名なプロ野球の投手の愛称です。 カネやん=金田正一 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%B0%E6%AD%A3%E4%B8%80 草魂=鈴木啓示 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%95%93%E7%A4%BA そのお二人に関係のあるグラウンドだったり、主人公がその関係者ということなんでしょう。土が固まるぐらい走り込むほどの努力家である後輩がいるということは、同じ野球を愛した先輩としても嬉しいだろうなという意味だと思います。

kiwigo1111
質問者

お礼

どうもありがとうございました! やはり、日本語と野球に奥深さを感じたなぁと思いました。 これからもよろしくお願い致します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

「カネやん」 とは、何者かの(たとえば金子くんや、金沢くん)愛称です。 そして、「満足」というのは、 カネやん、はとても練習熱心で、自分に厳しく、 「あれだけ走れば、カネやんも十分だろう」という推測と、 草魂、は雑草魂のことで、 「踏まれても、踏まれても、めげずにまた伸びようとする根性」 ですね。 でも、あまりに踏まれすぎてもう草は伸びることができす、 しかし、雑草も、ここまで踏まれてしまえば、もう本望だろう、 という推測です。 つまり、 満足、より、本望、 のほうがわかりやすい表現ではないかと思います。 以上。全部推測です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語ができる外人選手

    日本語ができるアメリカ在住の外人野球選手で わりと有名な人を探してます。 現役、OB問いません。たくさんの情報お待ちしております。

  • 砂のように乾ききった土に天然芝を植えれば素敵になるが 予算とメンテナン

    砂のように乾ききった土に天然芝を植えれば素敵になるが 予算とメンテナンスの関係で無理なんですが何か砂嵐を防ぐ対策はありませんか? これは野球グランドの外野なんです 草も生えないような土にこまってます。

  • メジャーのトレーナーになった日本人

    お世話になります。日本の野球選手(西武?)だった人で、アメリカに行きメジャーチームのトレーナになった人がいたような気がするのですが何という人だったでしょうか。一昔前のことで、この人が日本人トレーナーのはしりだったと思うのですが。

  • オリンピックに、カブレラ?

    全日本チームには、現役プロ野球選手を参加させることになりました。 米国は、メジャー選手は参加させない方針で、メジャー支配化のイチロー、松井、野茂、佐々木などは、日本チームにも参加できないのですが、 逆に、一軍選手の参加を認めた日本のプロ野球で、カブレラやローズや許がオリンピックに出ようとしたら、それは可能なことでしょうか? (実際には、出稼ぎにきている外国人選手が、カネにならないオリンピックにでるとは思わないけど)

  • 日本代表選考方法

    今開催されているアテネオリンピックの野球日本代表選手はどのようにして選ばれたのでしょうか? 見ると、各チームから投手、野手の1人ずつ選ばれていますが、それって本当の「日本代表」じゃないですよね。確かに日本ではペナントレースが行われているので事情は分かるのですが。 ということは、各チームが代表側にそれなりの選手を推薦して構成された日本代表ということでしょうか?それとも代表側が欲しい選手リストのようなものを提出し、球団はそれに応える形で選手を出した形なんでしょうか? メジャーがオリンピックに非協力的なうちに日本が本当の代表を送り込んで優勝し、アメリカ国民にも本気で取り組ませたらオリンピックの野球ってかなりおもしろくなると思うんですけどねー。なんで日本の野球界は中途半端に妥協しちゃったんでしょう?そこまでメジャーに合わせる必要ないのに・・・

  • 生理がこない・・・のに、彼は草野球を優先・・・それは私のワガママ?

    生理がこない・・・のに、彼は草野球を優先・・・それは私のワガママ? 毎週日曜日に草野球をしている彼とお付き合いをしています。 生理が3週間こなかったので彼に伝えました。 コンドームは使っていましたが、 やはり不安でした。 彼に伝えると 「大丈夫か?」 「いっしょのときにチェックしようか?」 と言ってくれて嬉しかったです。 でも日曜日は野球なんだよね?と聞くと 「そやで」 と返ってきました。 それは、とある月の第1日曜から数日前の日でした。 ・・・じゃあいつ一緒にチェックしてくれるの? 今週末も会えないし、毎週末野球ばかりで 正直、いつ会えるかわからないし、と思いました。 一日でも早くチェックするべきだと思ったので すぐ薬局に向かいひとりでチェックする覚悟をしました。 (結局、陰性でしたが) 「不安な思いさせてごめんな」「気をつけないとな」 と優しい言葉をかけてくれました。 その月の第2日曜は、彼の誕生日でした。 それまで、毎週日曜は草野球だったのに 「こんどの日曜は野球ないで」 初めて空いている日曜日でした。 生理が来なくて不安だった第1日曜は、野球優先。 しかし、第2日曜は、自分の誕生日優先。 後日、彼は実家に戻るという理由から日曜日を2回連続で田舎で過ごすことに! 休んだらチームメイトに迷惑がかかるとか、出るからには良い成績残したいとか 言っているのに、2回連続で休めるの? 草野球について彼に聞いてみました。 「公式戦」と「練習」があるそうで 「公式戦」は休むとチームメイトに迷惑がかかるのだそうです。 聞くと 例の月の第1日曜(不安な日)は「練習」で 第2日曜(彼の誕生日)は「公式戦」だったそうです。 驚いて、何も言えませんでした。 これって、私の過ぎたヤキモチですか?ワガママな思考ですか?

  • 野球漫画から・・・

    今、日本語を勉強している外国人です。 野球漫画を読んで、わからない言葉がいくつかあって、辞書に引いてもグーグルとかの検索サイトで調べても、分かったようなわからないような気がしてるから、質問をさせていただきました。 1.「あぁ~サードライナー、ついてねぇ~」の「サードライナー」とはなんですか?? 2.選手が初ヒットして、スタンドから「ナイスバッチ!」という観客の掛け声があったのですが、「ナイスバッチ」とはどんな意味ですか? 下の質問は野球には関係ないのですが、日本語自体はその意味を調べてもイマイチわからないので、できれば一緒に教えていただけたらと思います。 1.○○高校はツキにも見放されてんのか? 「ツキにも見放されてる」とはどういう意味ですか?「ツキ」という言葉は漢字ありますか? 2.ヤマはらして正解だったな。 「ヤマをはらして」とはどんな意味ですか?よろしければ、その言葉の使い方も一緒に教えていだけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 韓国語での野球選手の応援

    私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。 他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。 特に教えてほしいのは ●打て~! ●かっ飛ばせ~! ●走れ~! などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。 それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。 韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 松井選手と清原選手って?

    私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。 そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。 反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。 みなさん、どう思います?

  • 「草ごと」と「土ひとくれ」

     日本語を勉強中の中国人です。次のページに意味が分からない言葉があります。教えてください。 http://www.tatematsu-wahei.co.jp/kita/deta/htmldata/024iran.html  「隣の草の生えた土を、草ごと天地返しをして上にかぶせる。これだけの作業である。土ひとくれ、草一本も無駄にはしない。」  「草ごと」と「土ひとくれ」はそれぞれどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。