• 締切済み

VBAでアプリケーションの作成

VBAを使ってアプリケーションを作成しようとしています。内容は、30個の質問に対してYES・NOどちらかを選択してもらい、YESの数が1~10,11~20,21~30個の場合に分け、結果表示ボタンをクリックするとそれに応じた結果が表れるといった感じです。何かアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんなのはどうでしょう。 まず、 A1:YES B1:NO C1:質問 D1:結果表示 C2からC31:30個の質問 として、以下をシートのモジュールに書き込んでください。 質問のA列かB列を選ぶと、YES NO を表示して、結果表示を押すと、結果を表示します。 「結果表示」はどこにあってもいいです。 「クリア」も付けたので、どこかのセルを「クリア」にしてください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) '複数セル選択の場合は判定せず If Target.Cells.Count > 1 Then Exit Sub End If '選択表示 If Not Intersect(Range("A2:B31"), Target) Is Nothing Then If Target.Column = 1 Then Cells(Target.Row, 1) = "YES" Cells(Target.Row, 1).Interior.ColorIndex = 3 Cells(Target.Row, 2) = "" Cells(Target.Row, 2).Interior.ColorIndex = Null Else Cells(Target.Row, 1) = "" Cells(Target.Row, 1).Interior.ColorIndex = Null Cells(Target.Row, 2) = "NO" Cells(Target.Row, 2).Interior.ColorIndex = 6 End If End If '結果表示 If Target.Text = "結果表示" Then If WorksheetFunction.CountIf(Range("A2:B31"), "") <> 30 Then MsgBox "全部選ばれていません" Else Dim msg As String Select Case WorksheetFunction.CountIf(Range("A2:A31"), "YES") Case 0: msg = "なし" Case 1 To 10: msg = "1-10です" Case 11 To 20: msg = "11-20です" Case 21 To 30: msg = "21-30です" End Select MsgBox msg 'メッセージボックスに表示する場合 Target.Offset(0, 1) = msg '「結果表示」の右側に表示する場合 End If End If 'クリア If Target.Text = "クリア" Then If MsgBox("クリアしてもいいですか?", vbYesNo) = vbYes Then Range("A2:B31").Value = "" Range("A2:B31").Interior.ColorIndex = Null End If End If End Sub

• spar
回答No.2

おはようございます 駄作ですが、おおまかにこんなモノかと思われます 参考になれば幸いです Dim Kotae As Integer Private Sub CommandButton1_Click() Kotae = 0 If MsgBox("どっち?", vbYesNo, "質問1") = vbYes Then Kotae = Kotae + 1 End If If MsgBox("どっち?", vbYesNo, "質問2") = vbYes Then Kotae = Kotae + 1 End If If MsgBox("どっち?", vbYesNo, "質問3") = vbYes Then Kotae = Kotae + 1 End If If MsgBox("どっち?", vbYesNo, "質問4") = vbYes Then Kotae = Kotae + 1 End If If MsgBox("どっち?", vbYesNo, "質問5") = vbYes Then Kotae = Kotae + 1 End If If MsgBox("どっち?", vbYesNo, "質問6") = vbYes Then Kotae = Kotae + 1 End If If Kotae <= 1 Then MsgBox "少ない?" ElseIf Kotae >= 2 And Kotae <= 4 Then MsgBox "まあまあ" ElseIf Kotae >= 5 And Kotae <= 6 Then MsgBox "多いなぁ" End If End Sub

• lark_0925
回答No.1

もうだいぶ以前の話になりますが、私の地元のちょっとした イベント(お祭り)の出店(出店っていうのかなあ)で 仰っているようなアンケート(診断表なのかな)をExcel/VBAで 作成したもので公開しているのを見た事がありました。 当時は、私もVBAを始めて間もない頃でしたので、内容よりも その動作(仕様)が気になってPCを独占してしまったころを よく覚えていますが・・・。 前置きは長くなりましたが、そのときは、シートに開始のボタンが 設置されていて、クリックすると、 Msgbox関数で質問を表示し、オペレータに Yes Noのボタンのクリックを 促し、その繰り返しでYesの数を数える仕様でしたよ!! Sub test()   Dim ans As Long   ans = MsgBox("貴方は 男ですか?", vbYesNo)   msgbox ans End Sub