1レコードのデータ量は控えるべき?

このQ&Aのポイント
  • レコード数が多くなると検索を返すのが遅くなりますが1レコード内のデータ数が増える事で検索結果は遅くなりますか?
  • YESかNOの2拓を記録するデータベースがあったとします。と記録するかと記録するかで迷っています。レコード数は変わらないけど、1レコード内に記録される文字数(データ)の量がだいぶ変わります。数万件のレコード数になった時に、検索結果の返しに変化が無いのであれば前者の方が、CSVで出力した時とかの見栄えが良いので採用しようと思っています。
  • レコード数が多い場合、検索結果の返却が遅くなる可能性があります。また、1レコード内のデータ数が増えることで検索結果も遅くなる可能性があります。例えばYESかNOの2拓を記録するデータベースの場合、どちらの方式を採用するか迷うことがあります。ただし、レコード数は変わらないけれど、1レコード内に記録される文字数(データ)の量が大きく変わる場合、検索結果の返しに変化がないのであれば前者の方式を採用することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1レコードのデータ量は控えるべき?

レコード数が多くなると検索を返すのが遅くなりますが 1レコード内のデータ数が増える事で検索結果は遅くなりますか? 例えば YESかNOの2拓を記録するデータベースがあったとします         問1   問2   問3   問4   問5 ○○さん  YES   NO   YES   NO   YES □□さん  NO    YES   NO   NO   YES と記録するか         問1   問2   問3   問4   問5 ○○さん   Y          Y         Y □□さん        Y               Y と記録するかで迷っています。 レコード数は変わらないけど、1レコード内に記録される文字数(データ)の量がだいぶ変わります。 数万件のレコード数になった時に、検索結果の返しに変化が無いのであれば 前者の方が、CSVで出力した時とかの見栄えが良いので採用しようと思っています。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.2

基本、言葉又は文字として意味がある場合を除いて、数値で表せるなら数値で保存する方が効率は良いです。これは、スペース・検索・集計などあらゆる場合においてそうです。  今回がその典型例。Y/Nでも、YES/NOでも、A/Bでも、定義に一貫性があれば何でも良いわけですから、1/0でも良いですよね。  検索結果としてYES/NOで表示したければ、それは、検索の時にSQL文でそう作れば良いだけのこと。後でなんとでもなります。  次に、NULL(何も入れない)というのは、できる限り避けるべきです。  検索・集計時に、NULLと言うのはとかくやっかいで、後々まで後悔することになります。元々、NULLというのは、「不定」とか「未定義」を表します。この意味で使うのであれば、OKです。  今回の場合であれば、「回答無し」であれば、NULLとしても良いかもしれないです。  間違っても、Noの代わりに使うことだけは避けましょう。  ちなみに、NULLを入れた場合も、HDDの領域としては、「N」を入れた場合と同じだけ使うと考えてください。  しかも、検索時にNULLを考えたSQLを組む必要があります。とかくSQL文が複雑になり、結果として、検索の速度も遅くなります。  私なら、 create table test( namae varchar(50), qnum tinyint, ans tinyint, primary key (namae));  としておくでしょうか。実は、こうすると、質問に書かれた表を再構築するのは少し難しくなるんですけど、領域としては最低限に抑えられますし、問い毎の集計がとても楽になります。また、突然「問6」が出現した時の被害も最小限ですみます。 せめて、 create table test2( namae varchar(50), q1 tinyint, q2 tinyint, q3 tinyint, q4 tinyint, q5 tinyint, primary key (namae)); ですね。  後者のテーブルで、質問の一つ目に書かれた表示を復元したければ、 select namae, case q1 when 1 then 'YES' when 0 then 'NO' else '?', case q2 when 1 then 'YES' when 0 then 'NO' else '?', case q3 when 1 then 'YES' when 0 then 'NO' else '?', case q4 when 1 then 'YES' when 0 then 'NO' else '?', case q5 when 1 then 'YES' when 0 then 'NO' else '?' from test2 where ・・・・・・・;  とでも書けば、OKです。もっというと、この数字からYES/NOへの変換は、SQLでやるより、アプリケーションプログラムでやった方が普通は楽です。

kzkz-16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅れました・・・ まだまだ勉強不足なのを凄く痛感しました。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

正規化の考えで行くとそのテーブル設計自体が問題歩きがするけど やるなら ・ユーザマスターテーブル ユーザID,ユーザ名 ・成績テーブル ユーザID,問いNo,正誤 ってテーブル設計にしますけどね。

• yambejp
回答No.1

二者択一でかならずどちらかが選ばれるなら ENUMなどで持つのが妥当かと