• ベストアンサー

旧式Zになっちゃったけど・・

satopyonの回答

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.4

S30Z、いいですねー。後々の活躍で有名なのは240Zですが、Z432もレースに出るために作られた車ですね(Z432Rなんていうレース用限定車もあります)。日産のボディにプリンスのEgで相性が良くなかったのか、同じEgのGT-Rほどの活躍は出来なかったようです。普通のZはL20型Egを積んでいました。432はGT-Rと同じS20型Egを積んでいます(PS30)。240ZはL20の発展型であるL24(2.4ℓ)Egを積んでいます(HS30)。輸出用では260Z(L26Eg搭載)もありました。グレードはZ、Z-Lと240にだけZGがあったと思います(間違ってたらすいません)。 国内で有名なのは240ZGで、延長されたフロントノーズ(グランドノーズ、略してGノーズ)とリヤスポイラーが特徴でした。 2リッター車には、2シーターと4人乗れる2/2(ツーバイツー)がありました。2/2はちょっと猫背なので見るとすぐ判ります。モデル末期にはEGI車もありました。 ちょっと転がしたことしかないのですが、ハンドルの重さは良く覚えています。 サファリやモンテカルロに出ていたので、ラリー関連のサイトを探してみればいかがでしょうか? ↓DATSUN Zで検索して、こんなのを見つけました。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~h-sas/home.html
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 最近のZはレースと無縁のただのゴージャスな車になっちゃって 残念ですね 昔のZを再販してくれたらかなり売れると思います 特にGノーズは今のポルシェよかいいですね ラリー関連のページも勉強になりました