• ベストアンサー

旧式Zになっちゃったけど・・

satopyonの回答

  • ベストアンサー
  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.4

S30Z、いいですねー。後々の活躍で有名なのは240Zですが、Z432もレースに出るために作られた車ですね(Z432Rなんていうレース用限定車もあります)。日産のボディにプリンスのEgで相性が良くなかったのか、同じEgのGT-Rほどの活躍は出来なかったようです。普通のZはL20型Egを積んでいました。432はGT-Rと同じS20型Egを積んでいます(PS30)。240ZはL20の発展型であるL24(2.4ℓ)Egを積んでいます(HS30)。輸出用では260Z(L26Eg搭載)もありました。グレードはZ、Z-Lと240にだけZGがあったと思います(間違ってたらすいません)。 国内で有名なのは240ZGで、延長されたフロントノーズ(グランドノーズ、略してGノーズ)とリヤスポイラーが特徴でした。 2リッター車には、2シーターと4人乗れる2/2(ツーバイツー)がありました。2/2はちょっと猫背なので見るとすぐ判ります。モデル末期にはEGI車もありました。 ちょっと転がしたことしかないのですが、ハンドルの重さは良く覚えています。 サファリやモンテカルロに出ていたので、ラリー関連のサイトを探してみればいかがでしょうか? ↓DATSUN Zで検索して、こんなのを見つけました。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~h-sas/home.html
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます 最近のZはレースと無縁のただのゴージャスな車になっちゃって 残念ですね 昔のZを再販してくれたらかなり売れると思います 特にGノーズは今のポルシェよかいいですね ラリー関連のページも勉強になりました

関連するQ&A

  • ホンダ・Z・・・

    現在「トゥディ」(旧タイプの四角ライト)に乗っています。 そろそろ近所のオートテラス(ホンダ直営の中古車屋さん)車を買い換えようと思っています。一応候補として、「Z、ダンク、新型のトゥデイ」当たりにしようかと思っておりました所、この前の新聞記事を見てビックリ!!「ホンダ・Z、他数車種が生産中止」 ど、どうして?? そんなにZって人気なかったんでしょうか?(^^; Zに乗っておられる方(乗っておられなくても構いません)、好きな部分嫌いな部分教えてください~。 (ちなみにホンダ・ファンなんで他社の車は目に入りません(笑)

  • 33Zの中古車。

    あまり経済的余裕はないのですが、今から1~2年の間に少し走りに余裕のある車に買い換えたいなと思っています。現在はトヨタの1,3リッター車です。 第一候補として33Zを考えています。もう少しで新型が出るみたいですが、そうなれば中古価格は現在よりさらに安くなるものでしょうか。 中古車は、その新型車が出るどの段階でさらに安くなるというような決まり、法則などあるのでしょうか。 出来れば一年後くらいに走行上限4万キロ、年式15年式以降、車両価格150万円以下で考えています。MT/ATはどちらでもいいかなと思ってますが、この場合相場はいくらぐらいになってると思われますか? 33Zだと、ガソリン代、駐車場代を除いた諸々の維持費はいくらくらいになるものでしょうか。 Zを購入するにあたり注意点などあればそれも教えてください。 カーセンサーやGooネットなどで購入しようかなと思っていますが、これらは信用できるサイトでしょうか。

  • BMW Z4

    こんにちは、BMW Z4について質問したいと思います。 BMW Z4(クーペではない方)にすごく興味があり貯金してたまったら購入しようかと思っていますが、いくつか気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが、 まず、新車で購入する場合、諸費用、車検、税金など合わせていくらぐらいかかるのでしょうか? Z4の左ハンドルは日本でも購入できますか? あと、生意気ですがMT車がよいのですが、Z4にはMT仕様がないので、改造などしてMT車にできたりできますか? 改造となると、エンジン総換えなどになってだいぶ費用がかかりますか? 改造ができない、または、そこまでしなくても代わりの車があったら教えてください。 仕様は MT車 2シーター オープンカー できれば左ハンドル 頭金さえないのに生意気ですね...(笑) でも、車が好きで、近い将来の参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • ウォークマン Z X

    ウォークマンのZシリーズとXシリーズってどっちがいいわけ?? 機能的な面で。 いろいろ調べたけどわからんかった(笑) スカイプとかしたいけどどっちかできたりするの? あと、ウォークマンの話題してるときに悪いけど、iPod touch とどっちがいい?? 目的は両方とも、ネット。

  • 西部警察のスーパーZはV6ターボの新型に

    西部警察のスーパーZはV6ターボの新型に変わらなかったのでしょうか。 私は放送当時から気になっていたのですが、 西部警察の特殊車両は1980年に登場したマシンX、 1982年西部警察PART2の途中からスーパーZとマシンRS、 1983年西部警察PART3でDOHCターボのRS1・RS2が登場して DOHCノンターボのマシンRSはRS3に改名してRS軍団を形成しました。 フェアレディZは1983年にV6ターボのZ31にフルモデルチェンジしましたが、 スーパーZは直6L型エンジンの旧型のままだったのはなぜでしょうか。 大門団長が230馬力のニュースーパーZに乗ったらすごくかっこいい と思うのですが当時の事を知っておられる方いらっしゃいますでしょうか。 知っておられる方是非教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 買えない車のミニカー、持ってますか?

    学生時代絶望的に運転センスがない中、時間オーバーしまくりながらも何とか車の免許を取得しました。 最初の2~3年は、運転しようと親の車を借りて練習しましたが、同乗した家族が怖がるし事故を起こすと大変なのでそのうち運転しなくなり、現在はペーパードライバーです。 でも時々外でかっこいい車が走ってるのを見ると、いいなぁと思います。 しかし運転が下手でバリバリのペーパードライバーの私が自分の車を持つことは夢のまた夢…なので最近たまにネットオークションで、気に入った車のミニカーを買うようになりました。 部屋に飾ってたまに眺めて、運転してるのを想像しています(笑) 家族はそんな私を不思議そうに見るので、こういうことをする人は珍しいのかなと思いました。 しかし先日知り合いの男性が数年前に車を買い換えるときに一番欲しかった車が予算オーバーで、第二希望を購入したけど欲しい気持ちは変わらないのでミニカーを買ったと話してました。 なのでもしかして実物は様々な事情があって買えないけど、代わりにミニカーを買う人は意外といるのかな?と思いました。 確かにミニカーなら何台所有しても駐車場も車検も税金もかからないし、本物より値段が高いなんてことはないですからね。 そう言うわけで、皆さんは買えない車のミニカーを持ってますか? 持ってる人は、できれば実物が買えない理由も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レクサスーSCとBMWーZ4

    野暮な質問で申し訳ございません。 お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、 ぜひご指南ください。 宜しくお願いいたします。 700万程度の予算で車の購入を考えてる29歳男性です。 大学時代より友人のオープンカーにあこがれて社会人になったら自分のお金で車を買おうと決めてました。社会人6年目過ぎたこのごろです。 車は完全に趣味のドライブでしか乗りません。 現在独身で、通勤は電車です。家は市内で午後8時までは渋滞で全く車が出せません。 夜仕事から帰って、近くの海道を一人でドライブに行きたいです。オープンカーで夜風に当たりながら走りたいです。 そこで今検討中なのが、レクサスSCと新型のBMW-Z4です。 SCもZ4も先日試乗してどちらもとても気に入りました。 値段もそれほどの差はないです。 SCは乗り心地がよく、静か。高級感があります。 しかし、どこかおじさんな感じがあります。 私は29歳なので、その前に乗っておいたほうがいい車がある気がします。 Z4は走りも、内装・外装ともに気に入ってます。 しかし、初めての外車で抵抗があります。 レクサスのバックアップがやはり気になります。 29歳男性が趣味で乗る車で、品があるのはどちかがいいと思われますか? 皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • サバンナRX3、S30Z、ハコスカ

    車好きの友人がついに伝説の名車を買うということでなんともうらやましいくおもいます。どれにしようなどとなやんでいるみたいでして、本人の希望として、永く乗りたいということで、新品パーツの供給が一番いいやつということです。30年も前の車のパーツどれも厳しいとおもうのですが。ハコスカはGTRでなくL28にエンジン換装しているもの、ZもL28だそうです。L28の新品のパーツ日産にまだあるもんでしょうか。僕が思うにRX3が一番やばそう(笑)なんですが。本人のテーマとしてレストア ライトチューン(笑)だそうで、オリジナルにこだわらないらしいです。

  • B'zの曲の意味について

    30代女性です。お願いします。 先日お互いまだ気持ちはあったものの、やもおえない理由で彼とお別れしました。嫌いになった訳ではないので、とっても辛くて今も受け入れることが出来ないでいます。 そんな時に以下のようなメールが届きました。 タイトル 最後まで 落ち着いた頃に聴いてね。 B'z「さよならなんかは言わせない」 送信されて来た時間が夜中の0:55でした。普段割と早く寝る彼なので、それも気になりました。 どういう気持ちを伝えたかったのでしょう?