• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳離乳食のイスなど嫌がり、食べるのが減った)

1歳の離乳食イスで嫌がり、食べるのが減ってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • 最近、1歳の息子が離乳食のイスからすぐに出てしまうようになり、戻すと怒って暴れます。5分で全然食べていないため、逃げたり遊んだりするのを追いかけてあげると食べますが、疲れていつも少量しか食べません。
  • 自分で食べさせて褒めたり、野菜のスティックなど与えてみましたが、あまり興味を示さず、食事を楽しんでいる様子もありません。
  • テレビやおもちゃなどを利用しないとますます食べてくれないため、食事が足りていないのではないかと心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

まだ遊び食べの時期なので、仕方が無いです。ただ、テーブルを離れてしまったら、そこでご飯は終わりにしたほうがいいです。追いかけてそこらへんで食べさせたり、おもちゃで遊びながら食べたりの癖が付くと困ります。 気が向いているうちは食べさせる、遊び始めたら終わりにする。このメリハリは結構大事ですよ。おなかが減ってくれば食べます。ご飯が足りていないと心配なら、おやつは蒸しパンにしてみるとか、小さいおにぎりを握ってあげるとか、ちょっと腹持ちの良い物をあげてみてはどうでしょう。 うちでは、子供用のいすにぬいぐるみを座らせて、ままごとの茶碗とナイフ、フォークを置いて「クマさんはちゃんとご飯食べてえらい子だね。○○君もいい子で食べようね」と言ってみたり、いろんな柄のランチマットを敷いて食べさせたりしてみました。ピクニック気分で敷物を敷いて食べさせた時もありましたが、これは後でやりたいやりたいと駄々こねられたのでおすすめしません。 一時的なものなので、焦らずゆっくりと進めるといいと思います。また、もし食が細くても、毎日元気なら問題ないですし、少な目がこの子の適量なんだ、と思えば気が楽になりますよ。

moka0114
質問者

お礼

有難うございました。 そうですよね、癖になるとお行儀も悪いですし、いけない事ですよね^^; 早速、イスから脱走したらご飯をやめてみる様にしました。 そしたら、10分程座ってくれる様になりました(驚) そして、夜はそれなりに食べ始めました。 そうですね、食が急に細くなったので心配してましたが 毎日元気ですし、そういう時期もあるんだなとおおらかになろうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食が進みません

    5月5日でちょうど五ヶ月になったので離乳食を始めたのですが、 1週間経ってもなれるどころか、だんだん嫌になってきているみたいなんです。 作り方&食べさせ方が悪いのかな?と思い質問させていただきます。 私が思い当たる点は、 *野菜を早くあげすぎた *スプーンを運びすぎた *離乳食の時間のタイミングが分からない *バンボ(椅子)を嫌う だと思うのですが、まだ1週間なのでこれから好調になっていくものなのでしょうか? 水を多めに炊いたおかゆを裏ごしした物を主に、 たまに野菜や野菜スープをまぜたりしていましたがなにか問題があったのでしょうか。 それとも、もうすこし離乳食は先延ばしにしたほうがいいのでしょうか。 こうしたらよくなった、などの経験談があったらよかったら聞かせてください。

  • 離乳食を食べるのにかかる時間

    はじめまして、8ヶ月の男の子の父親です。 離乳食も2回食になって2ヶ月になります。 食事量も増えてきて、食べさせるのに時間がかかってしまいます。 (だいたい、子供用お茶碗1杯分のおかゆに、2,3切れの野菜と小鉢にヨーグルトです) 皆さんは食事にどれくらいの時間をかけていますか? 離乳食の量もできれば教えてください。

  • 離乳食を嫌がって食べません

    6ヶ月半の男児のママです。 これまで完全母乳できて、5ヶ月の4週目に入ったと時に離乳食を始めたのですが、現在、離乳食を全く食べません。(結局この約3週間、大さじ1も食べたことはありません) 離乳食を始めて1週間経った時に風邪を引いたため、シロップの薬を飲ませていました(無理やりでした…)。 そしたら最近は私が前に座ってスプーンを持っただけで顔を椅子に埋めてしまい、最終的には泣き出します。 様々な本を離乳食本を読んで、おかゆの硬さや野菜もいろいろ試しました。食事だけでなく、果汁や麦茶も嫌がって飲みません。 お腹が空いている、空いていないに関わらず、息子は口を一文字にして、断固拒否の姿勢です。 母乳は喜んで飲みます。粉ミルクは全く飲みません。 1口でもいいから、何とか食べてもらいたいのですが、どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    1歳になったばかりの息子がいます。 アレルギーの心配があったので離乳食は7ヶ月から始めました。 1歳を過ぎてもトロトロのおかずで、少し大きい具が入っていただけで吐いてしまいます。 7ミリ角くらいの野菜を柔らかく煮込んだものやお粥(米1:水4)が中心で、 離乳食の本に載っているようなサンドイッチやオムレツなんてまだまだ無理という感じなんです。 かなり遅れているようで心配です。 それと、朝晩は必ずヨーグルトや果物のすりおろしなどのデザートをつけているのですが、 最近、デザートを先に出さないと他のおかずを意地でも食べないようになってしまいました。 デザートの後は波に乗ってくるのか、比較的よく食べます。 アレルギーの薬をデザートに混ぜて飲ませているため、薬を飲むのは抜かせないと思い、 つい食事の途中でも与えてしまっていたのが失敗だったのですが、このままじゃやはり良くないですよね? このところ椅子から立ち上がったりおかずが気に入らないと大泣きしたりと食事が大変で、 手づかみ食べなどもおやつのおせんべいなどしかさせていません。 ぐちゃぐちゃにしてもかまわないのですが、何故か息子はその手をすぐ目に持っていきこすりまくるので、 目の中におかずが入ってもう、大変です。もうそろそろ手づかみ食べもさせないといけないとは思うのですが…。 離乳食、悩みばかりで行き詰っています。

  • 離乳食 ヨーグルトの温かさは?

    お世話になります。 もう少しで息子が6ヶ月になるので離乳食を開始しようと思っています。先日、区の離乳食講座にも行ってきました。 ふと疑問に思ったんですが、赤ちゃんに与えるミルクや麦茶や離乳食は人肌くらいの温度ですよね。プレーンヨーグルトや果物をすりおろしたもの等は、どうしたらいいのでしょうか?冷たすぎなければ、与えてもよいのでしょうか?離乳食の本には、ステップアップしてスティック野菜のきゅうりにも熱を通してからとなっているんですが・・・。

  • 自ら離乳食を欲しがらないけどいいの?

    離乳食を開始して2週間がたちました。まだ野菜のみでタンパク質のものは与えていません。 離乳食時なんですが、スプーンを口に持っていくとアーンと口を開けて嫌がらず食べてくれますが、自ら欲しがるようなしぐさがありません。うーんと声を出すとかテーブルをバンバン叩くようなそぶりとか・・。ただ与えられているから口を開けて食べてるという感じなのですが、初期の頃はそんな感じですか?まだ離乳食を分かっていないのか、スプーンをおもちゃのように舐め回そうとしたり、食べてる途中で構わずおしゃぶりをしたりします。まだ離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?始めはそのような感じで、だんだん離乳食に慣れてもっともっととか、早く入れてとかそぶりをするようになりますか? ハイローチェアーに座らせてあげていますが、途中で飽きるのか体勢が嫌なのかでグズるため、途中からはヒザの上であげています。ただの甘えですかね!?始めからテーブルつきのイスで食べさせたいのに・・。余談も入りましたが、ご意見下さい!

  • 離乳食のとき座っていません

    10ヶ月の女の子がいます。自分で食べたがるので手づかみメニューが多いです。 離乳食を始めたときからベビーラック(足がぶらぶらしてしまう)に座らせて食べさせていましたが、ここ最近座るのがイヤなのか、食事を始めて5分くらいで立ったり、抜け出してしまいます。 他の方もこの時期はそういうものだと書いていましたので、遊びだしたりしたら食事を切り上げるようにしていますが、好きなメニュー(手づかみでパンケーキ・にんじんスティック・バナナやみかん)だとわりとおとなしく食べているので、座らせるためにパンケーキばかりをあげるのはNGなのでしょうか?もちろん中身は変えて野菜やお肉などをとれるようにしますが。 それともぐちゃぐちゃにしてしまいあまり食べないおにぎりやサンドイッチをバランスよくだして、遊んだら片付ける方がよいのでしょうか?食べるときと食べないときがあってムラがありますが、本人にあげれば食べます。(立っていても) 食べてくれてさらにご飯の楽しさを教えたいのですが、あまりメニューが偏るのもどうかと思い悩んでいます。 ちなみに娘はもう歩いていて、じっとしてるのがイヤなようです。 椅子のせいなのかも知れないと思いベビーチェアを買うかも悩んでいます。 質問がうまくできておりませんが、よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の離乳食。ちょっとでもかたまりがあると詰まって吐いてしまいます

    ちょうど10ヶ月になった息子の離乳食のことで相談させていただきます。 とても手のかかる年子のお姉ちゃんがいるために、私があまりちゃんと離乳食に取り組めずにいました。 なのであまり進まず、今は時間帯も回数もばらばらです。 その点はとても反省し、ちゃんと真剣にとりくもうと決意した今日この頃なのですが… 少し気になるのが、息子は赤ちゃん特有の「おもちゃでも何でも口に入れる」ということが少なく そのせいか、離乳食もかじったり上手くかむこともできません。 現在は五分がゆに野菜などを細かくまぜてあげる感じですが 9ヶ月からOK、というクッキーをあげると手にもって口へはもっていったものの つまらせておえっとその前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ご飯にしても少しでもかたまりのようなもの(やわらかいバナナでも)があると おえっとなってしまい、同様に吐いてしまうことが多いのです。 それは私の離乳食の進め方がまずいせいなのか、他に原因があるのか…。 本で「あまり細かいものばかりあげていると丸呑みの習慣がついてしまうので 少し大きめのやわらかいものをあげたほうがいい」と書いてあったので 豆腐やバナナくらいのものをティースプーン半分くらいの大きさに切ってあげているのですが まだすりつぶしたりしたほうが良いでしょうか。本などを見ると10ヶ月くらいの献立は固形物になっているので 少し焦ってしまいました。アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれない

    10ヵ月の息子がいます。なかなか離乳食を食べてくれません。好きな物をあげたり、二人で相手しながら、あげてみたり。また、おもちゃを与えながらあげたり、いろいろしましたけど、なかなか食べてくれません。三食とも、食べてくれません。夜風呂上がりだけ、ミルクをあげますが、100ぐらいしか飲みません。夜泣きもします。そのときは、母乳をあげて寝かせます。母乳がだめなのでしょうか?それかほかの理由があるのでしょうか?また、夜泣きも、どうしたらいいのでしょうか?おしえてください

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。