• 締切済み

雑誌にブラウザの写真を載せる時

こんにちは。 こちらで質問するべきか迷ったのですが、 教えてください。 私は、出版社で、主に広告のデザインをするデザイナーです。 よく、クライアントのサイトを紹介するために、 そのサイトをブラウザで開いている状態のスクリーンショットを 広告の中に使います。 社の営業から、そういうラフを指定されることも多いです。 今回ある大手企業さんの広告で、同じようなデザイン案(Win×IEの絵)をプレゼンしていたのですが、その企業の担当の方から、 「広告内のブラウザのツールバーに表示されているIEのアイコンや、Wordのアイコン(これは、ブラウザの外のOSのバーについているヤツ)は、見えていても問題ないのか」という質問を受けました。 ご本人とお話したわけではないので不確かですが、おそらく、そういった ロゴマーク的なものを、つまりはマイクロソフトの許可なく雑誌の誌面に載せていいのか、というご心配だと思います。 これについて、何かご存知の方はいらっしゃいますか? お考えや、参考になりそうな書物などでも、 教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

No.2の回答者です。商標云々の話を振っておきながらで恐縮ですが、いちばん間違いがないのは、Microsoftの法務部に問い合わせることでしょう。 以下、蛇足ながら... Microsoft社のソフトウェア製品名、ロゴ、アイコンが商標登録されているのは、当然知っています(サークルRが表示されており、パッケージにも登録商標である旨の記載があるので)。 ただ、商標権というのは、登録された指定商品・指定役務の範囲で「使用」する権利です。したがって、指定商品・指定役務の範囲に含まれない態様での「使用」、または「使用ではない」場合は、商標権は及びません(ただし、防護表章登録がされている場合、その範囲までは保護が及びます)。「登録商標だから一切ダメ」という話ではない、ということです。たとえば、「Microsoft」自体も登録商標ですが(登録データベースで「microsoft」ないし「マイクロソフト」で調べると、40件程度見つかります)、OKWaveの質問・回答に「Microsoft」と書いても、これは商標権の侵害ではありません。 不正競争防止法に関しては省略しますが、基本的には似たような考え方です。 現実に商標権の侵害になるかどうか、データベースを漏れなく調べ上げたわけではありませんので、非侵害を保証するものではありませんが...(ただ、逆にいえば、「侵害だ」と断定するためには法律的な根拠が必要、ということでもあります) なお、先の回答にも書きましたが、契約上の義務として使用態様が限定されている可能性は、別にあり得ます。

maharic
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 私は頭があんまりよくないので 返答などもとんちんかんで申し訳ありませんが、 私が知りたかった部分は、みなさんの回答でほぼ網羅できた感じがします。 もうちょっとゆっくり読まないといけないし、圧倒的な根拠のためには まだ調べることがあると思いますが。 もしかしたらまだ追記したいことがあるかもしれないので、 ひとまずこの欄を借りて、全員の方にお礼を申し上げたいと思います。 感謝です。

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.4

Copyright Permission http://www.microsoft.com/japan/mscorp/legal/permission/copyright.mspx#ECD より引用 | マイクロソフト製品の起動時の画面、オープニング画面、「スプラッシュ画面」、 | および未発売の製品 (ベータ版を含む) の画面を除いて、 | マイクロソフト製品のスクリーンショットを広告、書類 (教育目的のパンフレットを含む)、学習本、 | ビデオテープおよびウェブサイトに 使用することは問題ありません。 | ただし、下記のマイクロソフトのガイドラインに沿った使用の場合に限ります。 | (後略) アイコンの使用についても上記ページ内でふれられています。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 あまり一般には知られていないことなのですが(広告業界では良く知られていますが)MS社のソフトのロゴ及びアイコンに関しては商標登録がなされているのです。業界慣習などではありませんのでお間違えなくお願いします。 ブラウザ自体の著作権に関しては認められていません(これは使用しているブラウザと言うよりOSに左右される窓デザインなのですが)#2さんの見解で間違いがありません。因みにAppleはブラウザに商標は登録していません(と言うかその気は無いようです)。 まぁ、Apple(のブラウザ)に関しては半ば儀礼的にロゴマーク及びアイコンに関しては使用していないですがMS社のそれとは訳が違うのでお間違えなく。 Googleロゴは商標です。 繰り返しになりますがデザインそのものの使用がダメなのではありません。 MS社のロゴ及びアイコンは商標なのでダメなのです。

回答No.2

かなり微妙な問題だと思います。業界慣行については不勉強にして知らないのですが、商標法、不正競争防止法の観点でいえば、基本的には問題ないものと考えて良いと思われます。細かい論点は省きますが、端的にいえば、その広告を見た人が「これはMicrosoftの広告だ」あるいは「Microsoftの関連会社の広告だ」と誤認を生じない態様であれば、商標権の侵害や不正競争行為には当たりません(出所の混同や有名ブランドへの「ただ乗り」を禁止・防止する法律なので、そういうおそれのない態様での使用は問題になりません)。 著作権法的にも微妙だと思いますが、「ソフトウェアのアイコン」ないし「ソフトウェアのウィンドウ」としてデザインされたものであれば、実用品なので、そもそも著作権の対象外になるかと思われます(たとえば包装紙としてデザインされた模様は著作物ではありません。ただし、抽象美術として書かれた絵を包装紙に転用すると著作権で保護されます)。 もっとも、最初にも書いた通り、業界慣行がどうなのかは知りません。また、それが、きちんとした法律解釈に基づいているのかも分かりません(「何かあったら困る」ということで萎縮効果が働き、それがいつの間にか「間違ったルール」化されているケースもあり得るでしょう。ただ、学問的にどうかはともかく、慣行に沿っていることは実務上は大切ですね)。 また、Microsoftのソフトウェア使用許諾書に、「アイコンやウィンドウのスクリーンショットを利用する場合は必ず許諾をとれ」と書かれていれば、契約の効果として無許諾で掲載することはできません。むろん、SafariでもMac OS Xでも然り、です。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

許諾無しにロゴなどを載せるのはNGです。アイコンもNGです。 広告等にブラウザの画面を載せるシーンは多用されていますがその際にはロゴやアイコンは全て消すのが基本です。元データがIEであることが解ってもそれ自体には何も言いませんがロゴマーク及びアイコンの使用には厳しく制限を設けています。MSは権利主張の激しい会社ですので、十二分にご注意ください。

maharic
質問者

お礼

Hoyatさま、いつもありがとうございます。 なるほど、おっしゃる通りだと思います。 IEのバージョンによりますが、画像を加工しなければ消せないような飾りもついていますし、それを全部取り去ってまでも、わざわざブラウザ風にしなくてもまあいいかな~と思うので、MSに関しては、それではどうしても困る!!ということはないです。今後またIEである必要があれば、気をつけて作業したいと思います。 ただ、今回は諸般の事情により、上記の環境になりましたが、私は普段Mac使いなので、これまではそのケースはSafariで作っていたのです。 Safariだといっさいロゴマーク的なものは表示されない(検索窓のgoogleとかいう字も消すので)と思うのですが、ブラウザ自体はいいのか?という問題が確かに残ります。 このあたりはどのようなものでしょうか? というか基本的にはデザインそのものの使用がダメなんだとは思うのですが。

関連するQ&A

  • 雑誌のデザインをする仕事がしたいです。

    将来雑誌(ジャンルは問わず)の表紙や誌面のデザインがしたいです。 この場合職業は何になるのでしょうか?広告などには興味がなく雑誌のデザインだけがしたいです。雑誌のみのデザインをする職業などあるのでしょうか? こういった職業に就くためには一般大学ではなく美大のデザイン科などが良いのでしょうか? そしてどこに就職すれば良いのでしょうか?出版社になるのでしょうか?   また、出版社の編集者がデザインをすることもあるのでしょうか?      質問が多く、全くの無知ですみません。どなたか詳しい方教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • ブラウザのツールバーに「メディア」のアイコンを表示したい

    IE6です。ブラウザのツールバーに、ラジオなどを聴く際の「メディア」と言う名前のアイコンがありません。 ツールバーの「ユーザー設定ダイアログボックス」を開いても、そのアイコンが見当たりません。 どのようにしたらこのアイコンをを挿入することが出来るのでしょうか? 又インターネットでラジオを聴く方法は、他にもあるのでしょうか?

  • 不要なブラウザの閉じ方。

    ネットサーフィンをしていて良くはまるのがポップアップサイトや広告です。 その中でもその中でも厄介なのが”最小化最大化閉じる” のツールバーの出ないサイトに引っかかることがあります。 これをやられてしまうとPCの強制終了しかありません。 現画面のブラウザを閉じるコマンド等がございましたらぜひ教えて下さいませ。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 雑誌の広告の効果について

    雑誌では 広告を掲載することで得る広告料が その雑誌を発行している出版社の収入源だと思うのですが そもそも 読者は 広告を見ているものなのでしょうか? 私としては 雑誌を読むのは 雑誌の記事に興味があるのであって 広告はあまり見ていないので 本当に雑誌に広告を出すのは効果があるのかどうか 疑問に思うところがあります ヤフーなどのポータルサイトにも 広告が出ていますが あの広告を見て クリックするという人も 最近では ほとんどいないのではないかと思います ああいった広告を出す企業にとって メリットと言えば 知名度をあげるため というくらいだと思うのですが どうなのでしょうか? わかりにくい表現があるかとは思いますが ご返答いただければ 幸いです よろしくお願いします

  • 残業について

    デザイン会社っていうのはどこもかなり残業が厳しいんですか?徹夜だとか終電とかがほとんどって聞いたんですが? あと出版社とかはデザイナーとか募集してるんでしょうか?小説の表紙のデザインとかって出版社のなかのデザイナーさんがやるんでしょうか? 詳しく知りたいんでよろしくお願いします。

  • ぴったり印刷はブラウザIEだけ?

    Ms社のIEはハングすることが多いので、Sleipnirを使用しています。 このブラウザで「ぴったり印刷」を使いたいのですが、ツールバーに 設定できなくて?の状態です。やはり、Sleipnir側で印刷が必要な 際に逐次、IEに切り替えて利用するしかないのでしょうか。 どなたか良い方法をご存知でしたらお教えください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 雑誌や本を制作する際の写真などについて

    雑誌や本などの出版物について。 例えば豊臣秀吉など歴史上の人物やピカソの絵などの文化財、最近の有名人、 また昨今起こる事件や事故など様様な出来事。これらの写真が記事中や本文中 に使われている事が多々あります。 1、出版社などはこれらの写真をまとめてストックしている ものなのでしょうか? 2、これらの写真は、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる 場所があるのでしょうか(国会図書館など?)。 3、これらを使用する場合、使用許可はどこに対してとるものなのでしょうか? たまに写真提供者:時事通信社など入っているものも見かけますが、 なぜ入っているものと入っていないものがあるのかもわかりません。 また使用料などが発生するものなのでしょうか。 普通の広告物などのデザインの場合はそのたびにモデルなどの使用料 を払いますが、雑多なテーマを扱いかつ出版頻度が多い雑誌などが同じ ような形でやっているのか、疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • ブラウザについて

    *現在使用中の機器。PCデスクトップ。OSWin7。64bit。 *ブラウザ IE11 (ブラウザとしてクロームの利用をしたい) ・PC歴はWinMe時代からで、それなりに長いです。達人と言うほどではないです。いろいろ調べながら、何とか対応できる程度です。 (相談内容) ・現在までに、IE以外は使ったことはありません。(但し、アンドロイドスマホを使っていますので、考えれば特に心配無いのかもですが。・・・) ・今、クロームでしか閲覧できないサイトを利用したいのです。 ・但し、いきなりクロームにしてしまえば、今までの蓄積(例えばお気に入りとか)あるいは「言語バー」とか、操作方法とかがまるで違う物になってしまうのが心配です。取引関係でどうしてもIEでなければならない物もあります。 ・切り替えた場合の想像が全く付かないからです。 ・PCには、インストールしたのか前からあるのかわかりませんが、クロームのアイコンがあります。 ・調べた結果、そのサイトだけ「ピンポイント」で使用することもできるとありました(未だ試してはいません。) ・利用が、終わったらプログラムを閉じて、いつも通りIEを立ち上げればいいのでしょうか。 ・但し、デフォルトでインターネットはIEとなっていますのでその辺はどうなんでしょうか。 ・単純に「クローム」のアイコンからブラウザを立ち上げて良いものか。(立ち上がるものなのか)想像が付かなく又トラブル等で、IEが使えなくなったりしないものかどうか。 *大変、取り留めない「質問」となり申し訳ありませんが、御指南いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • googleで二つ以上の単語で検索するとブラウザが落ちます。

    ツールバーで検索してもサイトで検索しても同じです。 例えば  日商簿記 合格発表 で何度検索してもブラウザが落ちます。 ヤフーで同様の検索をしてもツールバー・サイトともに大丈夫です。 いろいろ調べましたが文字化け等の不具合はあるみたいですけどブラウザが落ちるトラブルは見つかりませんでした。 ビスタでIE7を使用しています。

  • ブラウザ  オペラについて

    WINDOWS98上でブラウザとしてオペラOperaとIE6.0を使用しています。 最近いろいろいじくっていましたらいつのまにか デスクトップ上にだしているサイトのアイコンをクリックしたとき IEでなくオペラが起動するようになりました。 これをオペラでなくIEで表示するよに戻すには どう設定を変えればよいのでしょうか。お教えください。