雑誌や本の制作における写真の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 雑誌や本の制作において、豊臣秀吉やピカソの絵などの文化財や最近の有名人、事件や事故などの写真が頻繁に使用されています。
  • 出版社はこれらの写真をまとめてストックしている場合がありますが、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる場所も存在します。
  • これらの写真の使用には使用許可が必要であり、写真提供者によって使用許可の条件や使用料が異なることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑誌や本を制作する際の写真などについて

雑誌や本などの出版物について。 例えば豊臣秀吉など歴史上の人物やピカソの絵などの文化財、最近の有名人、 また昨今起こる事件や事故など様様な出来事。これらの写真が記事中や本文中 に使われている事が多々あります。 1、出版社などはこれらの写真をまとめてストックしている ものなのでしょうか? 2、これらの写真は、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる 場所があるのでしょうか(国会図書館など?)。 3、これらを使用する場合、使用許可はどこに対してとるものなのでしょうか? たまに写真提供者:時事通信社など入っているものも見かけますが、 なぜ入っているものと入っていないものがあるのかもわかりません。 また使用料などが発生するものなのでしょうか。 普通の広告物などのデザインの場合はそのたびにモデルなどの使用料 を払いますが、雑多なテーマを扱いかつ出版頻度が多い雑誌などが同じ ような形でやっているのか、疑問に思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

>1、出版社などはこれらの写真をまとめてストックしているものなのでしょうか? 週刊文春やFLASHなどの週刊誌や写真誌を出している大手出版社は、それらの紙面用に撮影した報道写真をストックしており、常時自由に使えます。 >2、これらの写真は、必要に応じてどこかある程度まとめて取得できる場所があるのでしょうか(国会図書館など?)。 先のご回答でも挙っていますが、アフロ・フォトエージェンシーのようなストックフォトエージェンシーから借りる方法と、1で回答した出版社や大手新聞社、共同通信社等の報道機関から写真を借りる方法等があります。 >3、これらを使用する場合、使用許可はどこに対してとるものなのでしょうか? ケースバイケースです。 ストックフォトやメディアから借りる場合は、それらの貸出し元の承認があればOKですが、肖像権が絡む場合(セレブの写真等)は、本人の意向によって、貸出し元から本人の許可を得ることもあります。 使用料は、使用媒体や目的・媒体のボリューム(発行部数や印刷部数など・TVCMの場合は投下量)、露出期間などで変わります。 >普通の広告物などのデザインの場合はそのたびにモデルなどの使用料を払いますが、雑多なテーマを扱いかつ出版頻度が多い雑誌などが同じような形でやっているのか 基本は同じですが、出版物の場合は広告よりも使用に際しての条件的なハードルが下がりますので、交渉はしやすいですが。

Moonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雑多な作業や確認、交渉が必要なのですね。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

雑誌などに写真を提供する専門の会社があります。 アフロ だったかな?たしか。 調べてみてはいかがでしょう

Moonsan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう分野の専門業者があるとわかり、 大変参考になりました。