• ベストアンサー

医者の対応:これって普通ですか?

子供の湿疹が酷くなってしまって、医者に行きました。近所の小児科で初めて行く所です。 症状は頭から足まで全身なんですけど、寒くて結構厚着をさせていたからか、前をちょこっと開けてお腹のあたりしか見ないんです。結局卵アレルギーかもしれないからお母さんは卵をやめて、子供は薬を塗って、と言われ、診察は5分足らずで終わりました。 もらった薬は全身に塗っていたら3日でなくなりました。 それでまた病院に行ったら、またお腹をちょこっと見て 「あ、でも、よくなってるみたい・・・」と言われて、 「お腹はきれいになってきたんですけど、足と腕が酷くて、硬くなってきちゃってるんですよねー」と私が言うと、酷い所は見ないで 「じゃあ薬別なの出します。」と言われました。 その薬と前の薬との使い方を色々と聞いたのですが、曖昧な回答でよく分からなかったんで困りました。薬局の薬剤師さんの方に詳しく教えてもらいました。 その後私が心配だったことをいくつか質問したんですが、ひとつ質問に回答する度に「じゃあお大事に」って終わろうとするんです。 本当はもっと聞きたいことがあったんだけど、「お大事に」って3度目に言われた所で嫌になって帰ってきてしまいました。 全身に症状が出ている子供のお腹しか診ないのは普通ですか? この先生の診察がちょっと雑に感じたのですが、このくらい普通ですか? 家から一番近い小児科で、立地は便利なんですけどもしあなただったら病院を変えますか?

• HI-C
  • お礼率69% (152/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、病院を変えるべきと思います。 当方、病弱なので、多くの病院・診療所を受診した経験がありますが インフォームドコンセント(患者に分かりやすく説明して理解を得る) が雑であったり欠けている医師は、腕も良くないことが多いです。 また、同様にすぐに薬を処方する医師(特に大量に)や すぐに薬を変えて、再度処方する医師も、微妙ですね。 薬を処方すると、処方料や調剤料、調剤技術基本料など 算定できますからね。 また、多くの科を標榜している診療所もよろしくないです。 (例えば、小児科、内科、消化器科、耳鼻咽喉科などなど  色々看板に書いてある診療所は、多くの患者を呼ぼうとしている  場合が多いので・・注意です。) 現在、家から最寄の小児科とのことで、受診されているようですが やはり、お子さんの健康に関することなので 多少遠くなっても、他のところに行かれることをお勧めします。

HI-C
質問者

お礼

インフォームドコンセントって言うんですね!腕はどうか分からないですけど・・・そういう事への雑さはピカイチでした! 痛いかゆいの言えない子供の事だし、長く通えるかかりつけのお医者さんを見つけたいので、やっぱり早急に病院を変えようと思いました。 お体、大事になさって下さいね(^^)有難うございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私だったらこんなヤブ&いい加減な説明の所は病院を替えます。 説明が丁寧なところでもヤブはごめんですが… (説明がおざなりでも腕がいいのならまあ構いません) 普通全身を診ると思いますよ、小児なら尚更。小さい頃はいろんな移り病があるんですから。 やる気あるんですかね?その先生… 後、うちの子の経験から皮膚疾患はやっぱり餅は餅屋で皮膚科がいいかと思います。 (言うても皮膚科にもピンきりなんでしょうけど…知り合いが流行ってない近所の皮膚科に行ってえらい目にあったらしいですから…結局遠くの名医のところに行って治ったそうです)

HI-C
質問者

お礼

今回はどっか小児科にカルテを置いておこうと思って小児科を探していたのですが、皮膚病はやっぱり皮膚科に診せた方がいいみたいですね。 ある意味お腹を見ただけで病気を判断できるのは腕がいいからか?とも思ったのですが・・・私にはその辺は判断できませんし、子供のことなのでやっぱりちゃんと診て欲しいです。 薬を数日塗り続けていたら確かに症状は改善されてきたので、ヤブではないかもしれませんが、やっぱりどこか他も一度受診してみようと思います。きちんとした信頼関係が築けないと、もし何か重大な病気にかかった時にお医者さんを信用できないと困りますから! ありがとうございました!

• tarou04
回答No.4

医師の診察は適切ではないと思います。 かかりつけの小児科医に耳に発疹ができたのでつれていったところ、全身裸にされくまなく診察されました。診察時間はいつも10分はとってくれます。完全予約制のところなのでこういう診察が可能になるかと思います。 子どもは喋って症状を訴えられないから全身を見るのは大事なことだと思います。 私は初めに行った小児科が質問者様と同じような態度だったのでその足でもう一つの小児科に行きましたよ。子どもは話せないので親がどうにかするしかないのです。 病院を変えられることをお勧めします。

HI-C
質問者

お礼

他の回答者様の方も湿疹の出ている所は全部見てくれたと言っていたので、やっぱりお腹だけってのはちょっと酷いかな・・・と思いました。 親も気付かない何か症状があるかもしれないし、病院に行ったときくらいしっかり診て欲しいですよね! 次の病院はちゃんとしたところだといいんですけど・・・どのくらいそういうお医者さんがいるのかもよく分からないですから不安です。 回答ありがとうございました。

• nene42
回答No.3

湿疹だけなら小児科ではなく皮膚科の方が専門ですから対応が適切だったりしますよ。 いくら近くて便利でも、質問文にあるような対応だと小児科でなくとももう行きたくなくなりますね。 私ならもう2度と行かないと思います。

HI-C
質問者

お礼

私も皮膚科の方がいいと思ったんですけど、先日地域の検診で「かかりつけのお医者さんを見つけた方がいいですよ」と言われて小児科を探して行ったんですー。 2度目に行った時はあんまり被害者意識を持ってはいけないと思ってたんですけど、さすがに最後の「お大事に」攻撃は酷い・・・と思いました。 自分の事なら体調が悪化したらってすぐ分かるけど、子供は自分の体調を言うことができないので、やっぱり病院変えます!ありがとうございました!!

noname#128033
noname#128033
回答No.1

患部を一部しか見ないっていやですね。患者と向きあうよりもなんだか流れ作業的な診察に思いました。 わたしの場合、不信感を持った病院には行きません。わたしだったら変えますね。 わたしの子供も湿疹がひどい時に病院へ行きましたが、湿疹が出ているところは全て見てくれました。 近所のママさんにどこの小児科を利用しているか聞くといいですよ。 わたしは全く知らない通りすがりのママさんと近所のママさんから情報収集しました(笑) その結果どちらも同じ病院だったので行ってみたところ評判通りでよかったです。

HI-C
質問者

お礼

逆にちょっとしか見ないという事はそれだけ病気のこと分かってるって事なのかな・・・?とも考えたんですけど、やっぱり嫌ですよねぇ・・・。 近所のママさんですかぁ。ママ友とかまだいないんで聞ける人がいなくて・・・。通りすがりのママさんはちょっと勇気いるなぁ!(笑)できたらいいけど(^^;)ありがとうございました!