• ベストアンサー

停車時(Dレンジ)の振動軽減は

bb_pigeonの回答

  • ベストアンサー
  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

車種が違うので参考になるか分かりませんが...。 マツダMPV/LW3W(H14年式)に乗ってますが同じ症状で悩んでます。 一年前に中古購入し、MPVオーナーのサイト等でこの症状の認識はありましたが実際乗ってみて「ディーゼル車かっ!」って感じでした。 未だに慣れません...。 Dレンジで停車中のアイドリングが不安定で、回転数が600あたりで低い感じです。 ブレーキ踏んだまま少しアクセル踏み込んで700~800くらいに回転数上げてやると振動が和らぎます。 質問者様の車もこんな感じですか? ネットで色々と調べていると、「エンジンマウント交換とコンピュータ書き換え(MC後のコンピュータ)で振動が治まった!」とゆう書き込みをいくつか見つけました。 「エンジンマウント交換は費用がかかるので、取り合えずコンピュータ書き換えだけしてみたらアイドリング時の回転数が上がり振動が治まった!」とゆう書き込みもあるし、「エンジンマウント交換だけで十分!」とゆう書き込みもあり様々でした。 いずれにせよ新車購入でも中古車購入でもディーラーで買ってれば色々と話し易いですが他ディーラー(トヨタ系)で買ってるのでマツダに頼みにくいです。 一度、マツダにも電話してみましたがトヨタで2年保証を付けているので「保証の事もありますのでトヨタさんに預けてからウチの方に預かる形の方が良いのでは?」と言われ、そのまま現在に至ってます。

noname#107565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8年前に走行3万キロの中古車で購入しました。弟がディーラーのメカニック(現在は工場長)をしていますので、購入時点では、さほど悪い個体ではないと思います。 確かに、最初に乗ったときにカムタペット音が「ディーゼルか?」というようなコレまで私が乗ってきたホンダ車とはうって変わった、チョッとしたショックでクリアランスなども試しましたが、どうにもなっていません。女房に駅に迎えに来てもらうとき、50m先でも音で自分の車が来たのがわかりますモン…。 HID化をしてから乗っていなかったため、電気系に何かあったのか?と思い、コチラでNo3さんの回答と貴殿(bb_pigeonさん)の回答を参考に、ECUのリセットをかけてみましたところ、幾分、許容範囲になりました。 仕事でベンツSクラスなんか運転しているから、気になってしまうんだろうか…。

関連するQ&A

  • Dレンジで停車中のゴトゴト音

    平成11年式トッポBJ、8万キロを中古で購入したのですが、信号待ちでDレンジのまま停車時アイドリングが徐々に下がってきて、フットレストを介して床下から軽い振動と共にゴトゴト音が出ます。 N、Pレンジではアイドリングも軽やかで静かなのですが・・ 部品だけ購入し友人の整備工場を借りて、エンジン・ミッションマウント、マフラーのサイレンサー(吊りゴム)を交換しましたが、収まりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • Dレンジで停車での一瞬のアイドリングブレ

    初めまして、20系後期ヴェルファイア2.4ZのGに乗っています。走行23000キロです。 冬場になり気づいたのですがDレンジのまま信号で停車するとアイドリングが一旦500まで落ちそこから600になります。Pの時やNの時はな りません、一定のアイドリングで保たれてます。 Dレンジの時だけ停車して直ぐになります、何度もなりません。振動も無しです。こないだ車検だったのでスロットルボディの清掃をお願いしました。帰って来た日はわからなかったけど翌日高速に乗り降りてからまた同じ様な感じになってました、スロットルボディじゃ無ければ何処ですか?プラグ?ちなみに車検はDに出しました(^_^;)エアクリとかフィルター全て交換済です。バッテリーが弱いと言われましたが半年前に交換済です(笑)

  • Dレンジアイドリング時の回転数低下と振動について

    こんにちは。当方マツダMPV 2300cc LW3W 2WD に乗っております。距離は75000Kmです。車はノーマルです。 お聞きしたいのは、アイドリング値と振動についてです。宜しくお願いします。 Pレンジアイドリング値650で(マニュアル値)で振動のなく安定しています。Nレンジ、Rレンジでも安定しています。しかし、Dレンジアイドリングの場合(信号待ちなど)回転数が500まで下がってしまい、振動もおおきいです。プラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、エアフロセンサー(クリーニング)、スロットルバルブ(クリーニング)済みです。同じような症状を経験した方で完治した人や、症状改善の事をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 エアコンを使用している時は一度も振動、回転数低下はありません。

  • Dレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

    平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。 アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。 振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。 私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか? 他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。 原因は何でしょうか? 大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。 整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。 とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • Dレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

    昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。 普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。 冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。 まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。 100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。 そしたら、エンジンから振動がきました。 エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。 最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。 異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。 エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。 トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。 また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。 加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。 たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。 今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。 思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。 色々考えてみたんですけど、 ・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか? ・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン? ・エンジンマウント? ・ATF?? ・1気筒死んだ? どんなことが考えられますか?かなり気になっています

  • Dレンジ時の騒音

    一代目後期のウインダムに乗ってるのですが、ギアをドライブに入れブレーキを踏んでアイドリングしている時のこもった騒音が気になります。振動がすごいのならエンジンマウントやミッションマウントの劣化が考えられるのですが。もしかしたら私が振動を騒音だと感じてるだけかもしれませんが、交換するには結構費用がかかるので交換しても何の変化もなかったなんてことになるのが不安なので同じような経験がある方いませんか?

  • Dレンジで停車中のアイドルの落ち込み

    AT内部のトルコンについて整備士の方に 質問があります。 現在、原因不明のアイドリング不調に悩まされております。 車両は平成10年式TCR10Wエスティマです。走行距離も10万kmです。 アイドリングに関係する部品は一通り交換済みですが、ある整備士さんが「もしかしたらトルコン内部のロックアップの歪みか軽い焼きつきかも・・・」と言っておりました。 そこで、(1)トルコン内部のロックアップの不具合でアイドリング不調が出るのかを教えて下さい。 また、(2)トルコンのみの交換は出来るのでしょうか?金額も分かればお願いします あと、暖気後にPレンジで停車中にエンジンあたり(TCRですので運転席の下にエンジンがあります)から「ヒュイーン」と高周波みたいな音がでます。(ウォーターポンプは交換済み) 回転数を上げるとエンジン本体の音にかき消されるみたいで異音は確認できません。 (3)トルコン不良等で上記のような音はでますか? (4)回転数が落ち込む症状は毎回では無く、2回に1回くらいの確率ですがトルコン不良では毎回症状が出るような気がしますが如何でしょうか? 症状としては、完全暖気後にDレンジまたはRレンジで信号待ち等でアイドリングが落ち込み、車体が振動します。 また、停車寸前にも回転が落ち込みます。 冷間時にはアイドルアップしているので症状がでません。 宜しくお願いします。

  • アイドリング時の振動

    H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。 最近アイドリング時の振動が気になります 定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。 いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか? また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

  • アイドリング時の振動

    マツダMPV23T(ly3p)走行距離30000kmですがアイドリングの振動が出るのですが対策は有りますか?どの様な車でもアイドリング時の振動は有るかとは思うのですが今まで体験した事の無い位の不快な振動(ダッシュボードのレーダーが上下に揺れる位)です、一部のGDIは聞きますがいまどきの車では致命的では?個々に不快感は違うと思うのですが同じ様な不快感をお持ちの方が居るでしょうか?サービスの対策としてエンジンマウントを一部交換をしましたが駄目でした。個人的には燃料添加剤を何種類かは試しました。 あとブレーキのジャダーが出てきました、やはりマツダ車はまだ国産レベルに達して無いでしょうか、良い車だけに非常に残念です。

  • E55T AMGの停車時の振動について。

    最近、2000年式E55T AMGを中古で購入しました。 距離は15万キロ程です。 以前はBMWに乗っていたのですが、信号待ちなどの停車時はとても静かでエンジンがかかっているかわからない程でした。 それに比べて、E55Tは停車時の振動がけっこう気になります。特に、シフトをDに入れているとなおさらです。 ネットで調べたところ、エンジンマウントの劣化が原因ではないかと思っております。  しかし、作業は難しそうですし、工賃もけっこう高額になりそうです。 どなたか、同じような症状で解消された方はいらっしゃいますか? ベンツの場合、クラスを問わずこの症状が出るようなのですが。。 エンジンマウントの交換で劇的に変化はありますか? 他の同車種を乗ったことがないので、他の車両がどの程度振動があるのかもわかりません。  ご存知でしたら、教えてください。