• ベストアンサー

停車時(Dレンジ)の振動軽減は

bb_pigeonの回答

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.4

車種が違うので参考になるか分かりませんが...。 マツダMPV/LW3W(H14年式)に乗ってますが同じ症状で悩んでます。 一年前に中古購入し、MPVオーナーのサイト等でこの症状の認識はありましたが実際乗ってみて「ディーゼル車かっ!」って感じでした。 未だに慣れません...。 Dレンジで停車中のアイドリングが不安定で、回転数が600あたりで低い感じです。 ブレーキ踏んだまま少しアクセル踏み込んで700~800くらいに回転数上げてやると振動が和らぎます。 質問者様の車もこんな感じですか? ネットで色々と調べていると、「エンジンマウント交換とコンピュータ書き換え(MC後のコンピュータ)で振動が治まった!」とゆう書き込みをいくつか見つけました。 「エンジンマウント交換は費用がかかるので、取り合えずコンピュータ書き換えだけしてみたらアイドリング時の回転数が上がり振動が治まった!」とゆう書き込みもあるし、「エンジンマウント交換だけで十分!」とゆう書き込みもあり様々でした。 いずれにせよ新車購入でも中古車購入でもディーラーで買ってれば色々と話し易いですが他ディーラー(トヨタ系)で買ってるのでマツダに頼みにくいです。 一度、マツダにも電話してみましたがトヨタで2年保証を付けているので「保証の事もありますのでトヨタさんに預けてからウチの方に預かる形の方が良いのでは?」と言われ、そのまま現在に至ってます。

noname#107565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8年前に走行3万キロの中古車で購入しました。弟がディーラーのメカニック(現在は工場長)をしていますので、購入時点では、さほど悪い個体ではないと思います。 確かに、最初に乗ったときにカムタペット音が「ディーゼルか?」というようなコレまで私が乗ってきたホンダ車とはうって変わった、チョッとしたショックでクリアランスなども試しましたが、どうにもなっていません。女房に駅に迎えに来てもらうとき、50m先でも音で自分の車が来たのがわかりますモン…。 HID化をしてから乗っていなかったため、電気系に何かあったのか?と思い、コチラでNo3さんの回答と貴殿(bb_pigeonさん)の回答を参考に、ECUのリセットをかけてみましたところ、幾分、許容範囲になりました。 仕事でベンツSクラスなんか運転しているから、気になってしまうんだろうか…。