- ベストアンサー
ネットが繋がらない!100文字程度で要約してください。
- ネットが突然繋がらなくなりました。モデムの交換や再起動、配線の確認を行いましたが解決せず、PCの問題かもしれないと言われました。
- IP電話は正常に使えており、電話線に問題はないようです。モデムを再設定する際に一時的にケーブルが接続されていないという表示が出ることもあります。
- PC自体は最近購入し、ネットも以前は問題なく繋がっていたため、PCに問題があるとは思えません。プロバイダーも解決策が分からず、他に試すべきことがあるか教えて欲しいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ネットワークの接続状態はどうなっていますか。 「スタート」ボタンから「ファイル名を指定して実行」「cmd」と記入し「ok」ボタン「コマンドプロンプト」画面が出たら、「ipconfig /all」と入力し「Enter」を押す。以下(例)のように表示されますか。 IP Address............192.168.1.4 Subnet Mask...........255.255.255.0 Default Gateway....... DHCP Server...........192.168.1.1 DNS server............192.168.1.1 と表示されていたら、PCの設定は問題ないと思はれます。 次に、DHCPのIPaddにping試験をする「ping 192.168.1.1」と入力し「Ener」キーおす。 Reply from 192.168.1.1:bytes=32 time<1ms TTL=128と表示すればパソコンからモデム間はOKと思はれる。 他のパソコン(友達等のPC)をつないでOKならモデム、回線はOKです。 ping試験が上記のように表示されなかったら、ネットワークアダプタの点検をしてみる。 「マイコンピュータ」アイコンを右クリックし「プロパティ」「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリック「ネットワークアダプタ」の「+」ををクリックし「・・・・Fast Eter Net NIC」をクリックし「ドライバ」「ドライバの更新」を実行してみる。 これでだめなら、「ドライバ」を「削除」し再インストール」する。 再インストールは「削除」した後、再起動をかければ認識します。 これでもダメなら、「LANアダプタを交換してみる(1000円以下位)で売っています。 取り付け、インストール方法は製品の取扱説明書を参照。 これでもダメなら「メーカ」のサポートに相談してみてください。
その他の回答 (3)
>ping 192.168.0.2はすぐに表示が出て0% lossですが、ping 192.168.0.1はtime outとう表示が出て100% lossでした。 と言うことは、192.168.0.1(モデム)までpingが飛んでいないことになります。 モデムは新品を取り替えたと言ってますので、 ANO1で回答したように「LANボード」の不良又はスタックが考えられます。 LANボードのドライバCDをお持ちであれば、「ドライバの削除」→「LANボード取り外し」→「ドライバの再インストール」→「LANボード取り付け」。 このような手順になります。 ドライバCDをお持ちで無いならメーカサイトからダウンロードする。 もしくは「ランボードの購入」(1000円未満)し取り替える。 パソコン名を言えばパソコンショップで教えてくれます。 これで回復した例を見ております。
お礼
LANボードのドライバCD・・・あるかどうか最近購入したばかりのパソコンなので分かりません。 探してみます。 後は教えていただいた手順で実行してみます。 早速近日中(といっても動けるのは土日くらいですが/汗)に試してみます。 出来ることがまだ残っていて良かったです、これで高い光サービスに変更せずにすむかも・・・。 実行しましたら、結果をまた後日、ご報告いたします! 本当にありがとうございます!!
補足
sanbondake様 お礼の欄と補足欄を間違えて入力してしまったので、場所が逆になってしまっておりますが、この度はお礼のご挨拶でございます。 (うっかり、補足とお礼のボタンを押し間違えたようで・・・すみません/汗) ネット繋がりました!! sanbondake様のLANボードのドライバCDをお持ちであれば、「ドライバの削除」→「LANボード取り外し」→「ドライバの再インストール」→「LANボード取り付け」。 というお言葉を受け、家で確認したところLANボードのドライバCDは無く、教えていただいたとおりに外でネット検索してダウンロードを試みようと思ったとき、不意に思い出したのです。 昔会社の人に「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「データの復元」→「カレンダーの日付選択」という方法で、データの復元が出来ることを教えて貰ったのを。 そこで、ダメ元で一か八かでネットが繋がらなくなった日より前の日付のデータで復元を試みたところ、見事にネットに繋がるようになりました!! ありがとうございます!!! 今回色々と教えていただいたことは、全て書面に印刷して、今後同じようなことがあった時のために、保管しておきます!! 本当にいろいろご親切にありがとうございました!!
質問の内容を見落としていました。 IP電話がつながっていると言うことは、通信回線もつながっていますので、全然接続できないことは無いと思います。 「モデム」~「パソコン」間の故障と考えられます。 接続構成は、「電話回線」-「ローゼット」-「スプリッタ」-「モデム」-「ルータ」-「パソコン」となっておりますか? それとも「ルータ」が付いていない。 もしくは「モデム」と「ルータ」の一体型。 どちらでしょうか? 製品名とあわせ再度補足要求します。
補足
なかなかお返事できなくてすみません。 ネット繋がらないので時間のあるときに外(コインネットやネットカフェ)からしか確認しにこれなくて・・・申し訳ありません。 IP Address............192.168.0.2 Subnet Mask...........255.255.255.0 Default Gateway....... DHCP Server...........192.168.0.1 DNS server............192.168.0.1 と表示されて、ping 192.168.0.2はすぐに表示が出て0% lossですが、ping 192.168.0.1はtime outとう表示が出て100% lossでした。 ためしにGoogleの方にもping ~で送信してみたのですが、やはり駄目でした。 最近ご近所でケーブルTVを利用し始めた家が何件かあるのですが、その影響もあるかもしれない・・・と、プロバイダーのサポートさんには言われました。 接続構成は「モデム」←→「電話回線」と「モデム」←→「電話機」と「モデム」←→「パソコン」となっています。 スプリッターやルーターといった他の機器は一切繋いでいません。 モデムの型式はうっかり確認しわすれちゃったのですみません!! 後日、確認してご報告いたします。
モデムの初期化は、モデム単体で出来るので、パソコン~モデムの接続には関係ありません。 モデムも取り替えているみたいですので、モデムの不良は無いと思います。 質問しました、ping試験はok/NGどちらだったのでしょうか。 OKならば、PC~モデムまではOKですので、LANアダプタも取り替えなくても大丈夫だと思います。 再度ping試験を実施し、ANO1での質問結果でどの様結果が表示されたかもお知らせください。 それとモデムの製品名も教えてください。 もしかして、モデムではなく「ルータ」ではないですよね。
お礼
sanbondake様 丁寧な解説ありがとうございます、コマンドプロンプトでのipconfig~とping~というのは、プロバイダーのサポートセンターの方指示のもと、操作して一緒に確認しました。 が、その結果、モデムにデータが届いていない(外部からの通信にも応答がない)ため、通信品質の問題が一番の原因ではないかと言われました。(でもモデムの初期化と再設定がPCで出来るならモデム⇔PC間は大丈夫なのでしょうか???) 「ドライバ」を「削除」し再インストール」する・・・というのも試してみましたが、駄目でした。 「LANアダプタを交換してみる」・・・というのは、今度の休みにでも試してみようと思っています。 本当に色々ありがとうございます!!