• 締切済み

あに反してとは?

「あに反して」とネットで検索してみると意外とヒットしてしまったのですが、これは誤用と思っていいのでしょうか。大抵「おもいのほか」という意味で使われているようでしたが、どうなんでしょうか。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

「あにはからんや」と「いにはんして」のミックスでしょう。

0naninani
質問者

お礼

はじめての「おしえて」に、まっさきにお答えくださいましてありがとうございます。 そうですか、やはりそう思っていいんですね。ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

それも言うなら「意 (い) に反して」。 ネットは乱れた日本語のデパートです。 辞書を引きましょう。

0naninani
質問者

お礼

やはり誤用と判断していいのですね。ありがとうございます。 検索したきっかけは、公の場でそう発言した人がいたことでした。それで辞書も引き、「誤用」のサイトも見てみたのですが見当たらず、でも使っている人が意外といる…おまけに「意に反して」とは微妙にずれた、もっと軽めのニュアンスで使われている…ということで、最近語だったりするのかなあと、判断しかねていました。ありがとうございました。