• 締切済み

プロ野球の打者の成績に関して

「プロ野球で通用する成績」に関しての質問なのですが 例えば打者で『試合数:100、打数:290、打率:250、HR:5、打点:40』 の成績の選手がいたとすると、この選手は「プロ野球で通用する選手」と評価される事になるのでしょうか? 守備や足の速さなどは考慮しないで打撃のみで考えて下さい。 ご回答よろしく、お願いいたします。 

• 野球

みんなの回答

• mackid
回答No.2

この数字だけでは判断できません。 例えば2番や8番で犠打やつなぎの打順というのなら、HRや打点の低さは打順からして当然ということになります。犠打は打率に影響しませんが、進塁打が多ければ打率は低くなります。ですが進塁させたという点では評価はできます。逆に6番、7番でこの数字では物足りないでしょう。 さらにこれが大卒ルーキーや高卒3年目ぐらいの選手の成績ならこれから期待、となりますし、主力だった選手の晩年の成績だと「そろそろ引退」、中堅なら「トレード要員か」という数字に見られます。 要するにどういう役割を期待されて使われ、それに相応しい成績だったかで評価されるべきで、数字だけでは何とも言えません。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 実名を挙げるのは遠慮したいのですが この成績の選手の基準は「捕手で8番」を想定しています。 捕手の打撃成績としては、この数字でも評価されるのでしょうか?

• herohello
回答No.1

打点に関して勝利に繋がる打点かということですね。 大体4の1ですから記録より記憶に残る場面で打てる選手なら評価出来ると思います。 なんか外野フライで試合の勝敗に関係ない打点なら評価は低過ぎますね。クラッチヒッターかそうでないか?で私個人はそこを評価基準にします。

siniti009
質問者

お礼

ありがとうございます。 打数や試合数に関してはどの様に考えてますか? 250打数以上を超えていれば、評価するに値する選手と 考えても良いでしょうか?