• 締切済み

昔のTVドラマのビデオを入手する方法

昔のNTVのドラマで「瑠璃色ゼネレーション」というTVドラマがあったのですが、最終回に私がアルバイトでエキストラで出ているシーンがあり、当時録画して所有していたのですが、引越の際に間違って処分してしまい、出来れば再度録画したいな~と思っています。どうしたら良いか教えて頂けないでしょう?

みんなの回答

回答No.4

回答ではなく申し訳ないのですが、当方もこのドラマの最終回のビデオを 入手したくて探し回ったのですが、ようやくここに来ました。 最後、Hey judeを聞きながらたこ焼きを食べるシーンが忘れられません。 kenkentomoさんは、すでにビデオを入手されたとのことですが、 差し支えなければどのように入手されたか教えていただけませんか? 何卒、よろしくお願いいたします。

回答No.3

ビデオを入手されたとの事で良かったですね。 YOU TUBEでは高田みずえさん出演だけが載ってますね。 最終回は見当たらないです。 すみません。こちらの書き方が悪かったのでしょうか。。

回答No.2

随分月日が過ぎてしまいました。 先日、初めてこちらのサイトに出会いました。 「瑠璃色ゼネレーション」は私も大好きで最終回を含めて3回のビデオ録画を持っています。 最終回に出演されていたそうで、よろしければお送りしたいと思いますが。。 是非DVDを出して欲しいですね。 最初から5回は記憶が無くて。。  YOU TUBEにも少しありますが、 やはり、きちんとしたフル映像が欲しいですよね。 それでは、こちらの内容を観ましたら是非回答をいただければと思います。 今回、初めての投稿です。

kenkentomo
質問者

お礼

はじめまして! ご回答、ありがとうございます。 3年ほど前に投稿して、自分自身忘れていました。 先日、田中好子さんが亡くなって、このドラマの事を思い出していたところでした。 おかげさまで、ビデオは入手して手元にあります。 もし、YOU TUBE に掲載されている最終回のアドレスをご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

再放送のリクエスト出す、DVDにするよう要望するくらいだが、主要な出演者10人をあげれば(数え方はいくつも出来るが)亡くなられた方も多く、DVD化は許諾が困難でしょうね(権利者(相続人すべて)探すのはほぼ無理) 他人の著作物だからコピーさせて、譲ってと触れ回るのは好ましくない。(ごく内輪の友人が持っていれば違法であっても何とかする方法はありそうだが) デジタル化で細工はやりやすくなったので拒否する人は人ごみの中の1人であってもぼかす、消すことは技術的に可能です。当時は無名で後に有名になる人が主人公囲むチンピラの1人役だとDVD化されるとそこだけのっぺりになっていたりします(^^) あなたの分もカットされるかも知れず、DVDやVHSテープが市販されても安心出来ません(発売自体がまだ難しいけど) 法律変えて同意しない人の分は供託して最終的な支払額は裁判や和解や交渉結果という処理で再放送可能にしようという意見はあります。 狂乱物価のときでも土地投機住宅投機ビル投機を取り締まったり没収の例はないわけだから作品(映画やテレビドラマ)を強制的に権利削るのは困難でしょう。実現の見込みは立っていない。

kenkentomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実、難しそうですね・・・・

関連するQ&A

  • 写真はTVドラマのように燃えますか?

    TVドラマや映画でたまに写真を燃やすシーンがありますよね。 最近、某刑事ドラマで見たものだと、角にライターで火をつけるとあっという間にオレンジの火が出てメラメラ燃えるというものでした。 しかし、自分で写真を燃やして処分しようとしたときは、同様にライターで角に火をつけようとしたのですが、表面のコーティングのようなものがとけ、角が黒くなるだけで、なかなか火は出なかったように思います。 うまく火をつければドラマのように燃えてうまく処分できるのでしょうか、それともドラマなどでは「写真そっくりのよく燃える紙」を使っているのでしょうか? 私が燃やそうとしたのはフィルムカメラを写真屋さんで現像してもらったもの(表面がつるつるで、裏が白くてFUJIFILMなどと書かれているタイプ)です。 うまく燃えなかったのでもう焼却処分はあきらめましたが、どうやったらドラマみたいに燃えるのか知りたいです。

  • 昔のドラマ

    たぶんこの疑問は、私だけでは、無いと思います。昔々ヒットしたTVの連続ドラマや2hドラマなんですが、DVDにもVHSにもなっていなくて、インターネットやCSでも検索しましたが、 どこにも無く、すごく当時人気があったので、個人的にVHSに録画保存して、DVDに落として保管している人は、たくさんいると思うのですが、もう一度じっくり全部を見たい場合、皆さんどうされています?保管されてる方達に、本当は譲って頂きたいのですが、駄目な場合一時的なレンタルでも結構なんですが、そんな事が出来るサイトご存知ですか?『えっ、このドラマが・・?』と言う様なドラマがどんどんDVD化されているのに、なっていないのは、やはり主演者や事務所の関係なんでしょうか?テレビ局にも、問い合わせなどしましたが、1980年代後半から1990年代の昔のドラマですので、再放送は、放送後、何度か再放送したので、現在は未定との返答でした!でもどうしても見たいのですが・・・お知恵をお貸し下さいませ。

  • TVドラマ「カバチタレ!」の挿入曲

    TVドラマ「カバチタレ!」最終話の後半で、山下智久と香里奈が別れるシーンで流れる挿入曲について作曲者や曲名などわかる方がいらっしゃたら教えてください!TVでたまに流れていて、恋愛での感動的なシーンによく使われてる気がします。「恋するハニカミ」でも流れていました。何かの映画のサントラかもしれません。すごく気になっていているのですが、自力でかなり調べてみたんですがわかりませんでした。わかる方教えてください!お願いします!

  • ドラマの撮影場所

    フジTVドラマ「リップスティック」最終回で海辺のシーンがありましたが、どこの海岸なのか教えてください

  • ものすごーく  古いドラマなのですが ウッチャンナンチャンの内村が主演

    ものすごーく  古いドラマなのですが ウッチャンナンチャンの内村が主演した 「僕が地球を救う」というドラマがありました   放送当時も好きでしたが 最近久々にDVDレンタルして見て疑問がありました (1)最終回の1回前?で(DVDで言うと5巻?) で なぜかドラマが1シーン舞台で行われていました・・・わかりづらくすみませんご覧になった方はわかるかと思います なぜ 1シーンだけドラマ仕立てになったのでしょうか? (2) 「せり」という役の女の子が出てきましたが 演技が下手でしたが売れそうな感じがしましたがその後tvで見たことがありません 今は何をしているのでしょうか? まだ 芸能界で活動しているのでしょうか? 御存知の方がおられれば教えていただけるでしょうか?  よろしくお願いします

  • 15年位前のドラマで

    15年くらい前になると思いますが、仲村トオルさんがサラリーマンから消防士になる、というようなドラマがあったと思うのですが、タイトルとTV局を教えていただけませんか。確か、最終回だけ録画に失敗したことを今ごろ急に思い出してしまって・・・よろしくお願いします。

  • ドラマ「Rookies」の最終回

    ドラマRookiesを録画で見ました。最終回が長かったらしく、途中でぶつぶつ切れている(切られている)様でした。それなりに話はつながったのですが、一所だけシーンがいくつか抜けてしまったのではないかと思われる節があります。 確か6回か7回のニコガク攻撃の回だったと思うのですが、6番打者から始まるとの事で「アニヤのフルスウィングに賭けるのならこの回だ」とミコシバ君の台詞がありました。そして打者が一人二人と塁に出ます。録画がここで一度切れました、そして次のシーンはカワトウ先生がベンチに入って選手を励ますと言うものに移りました。後から見ると結局この回は無点だったと言うことになっていました。 シーンが抜けてしまっていたのでしょうか、それともそういう話の流れだったのでしょうか。確か、最終攻撃回にも似たようなシーンがありました。録画、編集の際にごちゃまぜになってしまったのでしょうか。 ずっと気になっています。ご覧になった方、宜しくお願いします。

  • TVドラマ探偵物語の最終回

    松田優作のTVドラマ探偵物語、最終回のラストシーン近くで手に持っていたビニール傘が赤から青に変わったと思うのですが、これって私の思い違いでしょうか? 怒りの気持ちが収まって、その感情のイメージとして傘の色を変えたのだと小さいながらに自分で解釈したのですが、どうなのでしょうか? あと、工藤探偵は死んでいないんですよね? ビデオを借りて来て見ればいいのですが、不精なもんで・・・(^^ゞ よろしくお願いします。

  • これは職業欄になんと書くのでしょうか

    40ぐらいの男の人で月に15回ぐらいエキストラだけしている人がいるのです。 他にアルバイトやパートはしていません。 俳優や役者を目指したわけではないので、その他大勢の通行人だったり、 刑事の捜査会議のシーンといっても実質スーツを着て座っているだけです。 たまたまドラマを録画していてその人が数秒映ったのを何度かみたことがありますが、 セリフどころか演技も一切なくてただ歩いているだけだったり、座っているだけ だったりします。 そういう場合「職業」は何になると思いますか。 またエキストラばかりしている人にかんしてどのようなイメージがありますか。

  • MPEG2の不要シーンをカットする方法

    TVを録画するとMPG2になります。(MPG2でしかできません) 大部分のTVボードはMPG2録画しかサポートしてないと思うのですが、 不便じゃないですか? MPG2をCMカットなど必要なシーンを切り取れるフリーソフトはないのでしょうか? MPGとAVIどちらが編集に向く形式なんですか? MPG2で録画し、不要なシーンをカットして 最終的にDIVX(AVI)で保存したいんです。