-PR-
解決済み

TVドラマ探偵物語の最終回

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20774
  • 閲覧数2751
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (23/49)

松田優作のTVドラマ探偵物語、最終回のラストシーン近くで手に持っていたビニール傘が赤から青に変わったと思うのですが、これって私の思い違いでしょうか?
怒りの気持ちが収まって、その感情のイメージとして傘の色を変えたのだと小さいながらに自分で解釈したのですが、どうなのでしょうか?
あと、工藤探偵は死んでいないんですよね?

ビデオを借りて来て見ればいいのですが、不精なもんで・・・(^^ゞ
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (10/30)

確かにビニール傘の色は変わっています。
それは監督・演出家による演出ではなく、松田優作本人による演出だったそうです。
その意味は、本人のみぞしるで、多くは語られてはいません。
この話、かなりメジャー(松田優作ファンなら誰でも知ってる)なものですね。
松田優作本にもいろいろかかれてるので、書店で関係書を立ち読みでもしてみたらいかがでしょうか?

また、工藤俊作の生死ですが、これも松田優作の考え一つで生き死にするんだと思います。彼がなき今、答えは誰も出せないんではないでしょうか。
Rowさんの回答で、最近の小説ではいきていた、という設定になっているようですが、松田優作が関与しない工藤俊作は工藤俊作なんでしょうかねぇ?(苦笑)
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

ありがとうございます。
松田優作本人の演出でしたか、ぜひレンタルして最後の方だけでも見てみたいと思います。

それと、12/22の"今日のOK"にこの質問と回答が載っていて、ビックリです。Weekly OKwebに載ると何かもらえるそうですが、どうでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-22 12:47:25
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

傘の件はちょっと記憶にありません。 すみません。 ずっと透明傘だったような気もしています。 工藤ちゃんの生死ですが、当時からいろいろな意見が 出ていて、定まっていないようです。 どう見ても、(あのジーパンの最期のパロデイの ようなシーンで)死んだように思えるのに、 ラストで元気にスキップしているんですものね(笑) 知人に、「あれは工藤ちゃんの街を思う幽霊だ」と 言い切った者が ...続きを読む
傘の件はちょっと記憶にありません。
すみません。
ずっと透明傘だったような気もしています。

工藤ちゃんの生死ですが、当時からいろいろな意見が
出ていて、定まっていないようです。

どう見ても、(あのジーパンの最期のパロデイの
ようなシーンで)死んだように思えるのに、
ラストで元気にスキップしているんですものね(笑)

知人に、「あれは工藤ちゃんの街を思う幽霊だ」と
言い切った者がいますが・・・。

因みに、最近出た小説版では、工藤俊作はアメリカで
しっかり生きていたようです。
お礼コメント
yorokobi

お礼率 46% (23/49)

ありがとうございます。

私は、「死んでなかった、良かった」とそのとき思ったような気がします。
投稿日時 - 2000-12-22 12:48:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ