• ベストアンサー

メアドはもらったのですが...

こんにちは。25才の大学院生(男)です。 今、以下のような状況で自分がどうすべきか、悩んでいます。 よろしければ、何かアドバイスが頂けたらと思います。 ***************************** 私には以前から、馴染みにさせて頂いているバーがあるのですが、 そこのアルバイトの学生さん(21~22歳)の女性の事が気に なっていました。 そこで先日、私のメールアドレスに「良かったら友達になりませ んか」といった言葉を添えて渡した所、渡して店を出た直後に 「私には彼氏がいるので、お友達でしたら良いですよ」といった 旨のメールを頂きました。 ***************************** 以上が私の現況なのですが、そこで皆さんには次の点について アドバイス・意見を頂けたらと思います。   ・彼氏サンのいる女性に無闇にメールをしても良いか。   ・やはり「店の常連と店員」という関係から、仕方なく    メールをしたのか。   ・「彼氏がいます」と聞いてもいないのに、相手から言った    という事は、全く脈などなく、所謂「空気を読んで」欲し    いのでしょうか。 私としては、年下の女性ですし、あまり相手の負担にならないよう こちらからのメールは控えようと思っています。 駄文で読みにくいかと思いますが、よろしければ皆さんのアドバイ ス・ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
回答No.5

再度:アドバイス バーのホステスさんじゃないんですね。 お友達の前に、お店に行ったら声をかけて話してみましょう。 あまり会話をしたことがないのに、お友達にはなれませんよ(笑) まずは、お店での会話を楽しめるように頑張ってください。 プライベートでお付き合いは厳しいと思いますが、あなたの魅力に気がついてくれれば、チャンスはあります。 押しと引きをうまくこなしながら頑張ってね。

goedel
質問者

お礼

sakura7053さん、度々ありがとうございます。 自分でも難しいのは承知しています!あと肝心の、直接お店で話さ ないといけない事も...(笑) とにかく、負担にならないようにしていけたら良いという事ですよね! あまり期待せずにと言ったら変ですが、とにかく明るく頑張りたいと 思います!何度もありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.6

>彼氏サンのいる女性に無闇にメールをしても良いか。 無闇に送るのは不味いでしょう。 >やはり「店の常連と店員」という関係から、仕方なく 「お店のメールが転送されますから。」という断り方もありますし、悪い気はしていないと思います。 >聞いてもいないのに、相手から言った これは予防線でしょう。 客としての質問者は店も彼女も気に入っているのだと思います。 質問者のメールは店に筒抜けと考えましょう。 とはいえチャンスはあると思います。 質問者は気の利いたメールを送れる自信もあるでしょう。 頑張ってください。

goedel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >無闇に送るのは不味いでしょう。 おっしゃる通りだと思います。私も大人ですので、迷惑の   掛かる行為は当然控えるつもりでいます。 >悪い気はしていないと思います。   そうですか!そうおっしゃって頂けると少し安心です。   こういった行為をされた事がないので、正直、迷惑になるの   では...という事を一番心配していたんです。 >質問者のメールは店に筒抜けと考えましょう。 >とはいえチャンスはあると思います。 >質問者は気の利いたメールを送れる自信もあるでしょう。 >頑張ってください。   ありがとうございます。そう言って頂けて少し救われたような   気持ちです(笑) machidakaiさん、質問に丁寧に答えていただき、 ありがとうございます!

• Sion1980
回答No.4

無闇にメールをするのは良くないと思います。 彼氏がメールを見ることもあるでしょうし、あまり頻繁にメールをやり取りしているようだと、相手方の関係に揉め事を作る原因になりかねません。 常連と店員については、お二人の会話の流れ等が見えませんので何とも言えません。 しかし相手からメールが来たということは、お酒の話をする友達としては認められたと言うことではないでしょうか? 彼氏がいますと言ってきたのは、あまり熱烈にアプローチされても困ります。ゆっくり関係を作っていきましょう。とも取れますよ。 相手からメールが来たということは、好かれていると思うので、相手に合わせたペースでメールを送りあうのが良いのではないでしょうか? 相手からメールが来たときはすぐ返した方が吉ですね!!(営業メール以外なら・・・笑)

goedel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ、お店での女性との関係について補足しますね! 実は本人とはそれほど親しく話せたことは無かったんです...恥ずかしいので...(笑) でも、その他の店員さん、マスターとは親しく話させて頂いてます し、その女性の表情を見る限りでは嫌われてはないかと...憶測に 過ぎませんけどね!(笑) 励ましてもらえるような意見をSion1980さんから頂けて 嬉しいです!ありがとうございます!!

回答No.3

彼女の言い方は、お付き合いはできないけれど、お店には足を運んでねと言う、あくまで店員とお客さまの関係だよということだと思います。 水商売の女はお客に惚れると仕事になりませんから。 素人さんですてきな人を見つけてください。 彼女とは割り切ったつきあいで我慢してください。 そんなもんです。

goedel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し誤解されているようなので、付け加えさせてください! 彼女はいわゆる「コンパニオン」だとか「ホステス」では無いんですよ...(笑) バーではあるんですが、居酒屋の店員といった感じです。お客さんの 話相手が商売ではないんです。 こちらの説明不足だったようですね。申し訳ありませんm(__)m

• 35to1
回答No.2

「彼がいます」宣言は予防線だとおもいます。  でもそれを踏まえて、  とりあえずお友達としてメールするのは  いいとおもいます。  それから彼女の反応をみて  控えるかどうか決めていいとおもいます。  彼女が貴方に興味をもつかも知れませんし、  やっぱりさらに強い予防宣言をされるかも知れません。

goedel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「予防線」ですよね。普段女性と接する機会が少ないので 「距離感」とかが分からなくて、結構悩んでしまうんですよ!(笑) とにかく、相手の負担にならないよう気を付けて様子を見たいと 思います。

• yossy-39
回答No.1

>「私には彼氏がいるので、お友達でしたら良いですよ」といった 旨のメールを頂きました。 当たり障りのない内容のメールだったらいいよって事でしょう。 そのうちに、いい事があるかもしれませんので・・・。

goedel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はその後、名前をきたり「彼氏サンが心配するんじゃないか」 といった内容の軽いメールのやり取りがあったんですが、どうも 素っ気なくて...(笑) でもyossy-39さんのおっしゃる通り、ポジティブに考える ことも大切ですよね! 参考になりました。ありがとうございます。