- ベストアンサー
Excel単体で差し込み印刷
ka3の回答
- ka3
- ベストアンサー率18% (36/194)
繰り返して印刷させる為には、やはり、マクロが必要だと思いますが、「データ入力シート」と「印刷レイアウト設定シート」の二つを用意するのは、如何でしょうか ? 次の様な手順を繰り返させる(Loop)事で、対処できるのではないでしょうか ? ──────────────────────── Sub Macro1() Range("A1").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=Sheet2!R[1]C" Range("B2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=Sheet2!RC" Range("C3").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=Sheet2!R[-1]C" Range("D4").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=Sheet2!R[-2]C" Range("A1:D4").Select Range("D4").Activate Selection.PrintOut Copies:=1, Collate:=True End Sub ────────────────────────
関連するQ&A
- Excelで差込印刷機能はあるのか?
Excelについて質問です。 住所管理ファイルを作っています。 別シートに封筒の宛名面のフォームを作り、メインシートの名前や住所などを差し込んで印刷できるようにしたいと思っています。 Wordでは差込印刷機能があり作成できますが、Excelではそのような機能はありますか? 何か良い方法はありますでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルのみで差込み印刷はできますか?
ワードを使っての差込み印刷はしたことありますが、 今回はエクセルのみで差込み印刷をしたいと思います。 何か方法はありますか? エクセルで作った表を、ワードに貼り付けて差込み印刷を しようと思ったのですが、編集画面がエクセルになってしまい ダメでした。 チケット表の管理をしていて、000001~05000の番号を封筒に 印刷したいと思ってます。 イメージはこんな感じです。 一枚の封筒の縦に番号を10ずつ印刷させます。 000001 000002 000003 000004 000005 000006 000007 000008 000009 000010 2枚目は000011からになります。2枚目以降、数字が自動的に カウントするようにもできますでしょうか? 急いでます。よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- はがきの差し込み印刷
ワードのはがき差し込み印刷で、エクセルで作成した名簿を使って宛名印刷をすると、ファイルを立ち上げるたびに参照するデータを指定してくださいという流れになってしまいます。本来は、一度指定したら、以降、起動するたびに同じデータを自動で参照してくれるはずと思うのですが、どういうことが考えられますか?ワードのファイルとエクセルのデータは、同じデスクトップに作成した同じフォルダに保存してあります。
- ベストアンサー
- Word(ワード)
- エクセルのみを使って、住所録から差込印刷できますか??
こんばんは。 エクセルで住所録を作成してあります。 今までワードの差込印刷を使って、封筒やはがきに宛名印刷をしていました。 このたび、会社のパソコンがかわって、ワードが入っていないパソコンを使うことになりました。 そこで、エクセルのみのソフトを使って、差込印刷ができるかどうか、またできるのであればその方法を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 差し込み印刷
お世話になります。 教えていただきたいのですがワードでは氏名などの差込み印刷という機能がありますが、エクセルには、ワードの差込み印刷に相当する機能は用意されているのでしょうか。 特にエクセル2007以降について
- 締切済み
- Windows Vista
- エクセルで差込印刷できますか?
Wordの差込印刷のような機能がExcelでもありますか?メインの文書はExcelで作られています。そこにまたExcelで作ったデータファイルを差込たいのですが・・。 個人コードと氏名を変えて同じ文書を作成したいのですがメインの文書がExcelです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Wordの「差し込み印刷」機能の質問です。
Wordの「差し込み印刷」機能を使って文章を作成しました。 Wordの文章の中に、Excelファイルから名簿と退職金のデータを貼り付けます。 氏名や社員番号などは不都合ありませんが、金額は位取りが貼り付かず、百万円の場合は1000000になってしまいます。 うまく位取りを表示出来る方法をお教えください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 2つのExcelデータを差し込み印刷するには?
500枚以上の請求書を作成するのに、EXCELで以前は1顧客ごとに1ファイルで、毎月発行日と請求日だけを変えてシートコピーして印刷していたのですが、数が多くなり面倒になったので、VLOOKUP関数で住所、請求金額、請求項目の3つのシートからひっぱてきて作ったのですが、1枚ずつ印刷しなければならない。。。 ACCESSでなんとかやろうとしたのですが、うまくできず挫折。 WORDの差し込み印刷機能を使って作成しようと思うのですが、 その際にひとつのEXCELファイルからデータをひっぱってきて作ることはできたのですが、2つのEXCELファイル(例えば住所ファイルと請求項目・請求金額ファイル)を使って1枚のWORD文書に差し込み印刷をすることは可能でしょうか? 差し込み印刷機能についてはいろいろ検索したのですが、どれも1つのEXCELデータをひっぱてきているものしかみつからなかったので。 どなたかわかりましたら、教えて下さい。
- 締切済み
- Windows NT・2000
お礼
お答えありがとうございます(^^)。 やはりマクロですよね。実は僕も印刷用シートという発想が良いと思って用意しました。 現在はこれにドロップダウンを実装し、ひとつずつレコードを切り替えては印刷、という仕組みにまではしているんですね、凄く非効率的ですが(^^;)。 で、自動化しようと思ったのですが・・・マクロ導入に躊躇する大きな理由としては、Excelのセキュリティを「低」にしないとスンナリ起動しないという事です。 他人に引き継ぐとき、これが足を引っ張るだろうなぁと思う訳です(^^;)。でも、これしか手が無いならやはり実装したいところですね。・・・どんなものでしょうか(^^;)?