• 締切済み

乳房のピリピリ感

1ヶ月のベビーを持つ新米ママです。 現在完全母乳ですが、授乳後必ず乳房全体の皮膚がピリピリします。 乳頭の痛みもありますが、それ以上にその周りの皮膚のピリピリ感が気になります。結構痛いです。しばらく経つと痛みがなくなることもあります。退院直後はベビーが直接吸えなかったため、搾乳してましたが、その時も今ほどではないですが、少しピリピリする感じがありました。同じような経験された方いらっしゃいますか? 病院に行った方がいいでしょうか?行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか?  

みんなの回答

• f0422
回答No.2

こんばんは。 多分、乳腺が開ききってないとか、細いとかで詰まりかけていたりするのではないでしょうか。 私も出産直後から母乳があふれるほど出てたのですが、乳房が痛い感じがして退院前日にものすごく痛くなった事があります。 その時助産師さんに、開通してない乳腺があって、古い母乳が溜まって乳腺炎の一歩前の状態といわれました。 もし似たような状態であれば。。 乳房が硬くなってるとか出なければ、乳首をマッサージするなどして乳腺の開通をし、赤ちゃんに沢山飲んでもらうといいと思います。 また、いろんな方向から飲んでもらうことも大切です。 今はまだ体がどのくらいの母乳を作ればいいかを調節しているところなので、絞ったりするのは出来るだけしないほうがいいと思います。 余分に作られて余計に痛くなる課も知れません。 助産師さんがいて母乳推進されているのなら出産された病院で相談されるのもいいかもしれません。 また、母乳外来など開設している病院もあります。 市などの保健師さんに相談してもいいと思います。 状態によっては訪問してみてくれるかもしれません。 マッサージ等してもらえば楽になるかと思います。 まったく違い状況でしたら、長々とごめんなさい。 育児楽しんでがんばりすぎないで、がんばってくださいね。

• chanri
回答No.1

二人目の2ヶ月の赤ちゃんを育ています。 ピリピリという感じとはちょっと違ったかもしれませんが、 私も授乳の後、乳房全体が痛む感じがありました。 飲ませ終わって数分経つとキューっと痛くなってきて、我慢していると消えていくんじゃないですか?搾乳した後も同じような痛みでした。 1人目のときはそれが何ヶ月か続いたように記憶しています。 2人目のときは産後入院中に同じ痛みがありましたが、 退院後半月くらいでいつのまにかなくなってしまいました。 今はなんともないです。 市役所などで助産師さんに家庭訪問してもらうサービスとかないですか?そこで相談してはどうかしら? または出産した病院でおっぱいについて相談できませんか? 私が出産した病院には「母乳外来」というのがあって、助産師さんたちが対応しています。 1ヶ月ベビーを連れて病院通いも大変でしょうから、 まず出産した病院にでも電話相談してみては? ちなみに私も1人目のとき、「この痛みはなんですか?」と質問しましたが、「さぁ、そのうち落ち着くんじゃないですか?」みたいな頼りない回答でした(笑)。 授乳がんばってくださいね。