• ベストアンサー

モーリス・ルブランはアルセーヌ・ルパンより知名度が低いのでしょうか

アルセーヌ・ルパンの作者のモーリス・ルブランの名前はアルセーヌ・ルパンより知名度が低いのでしょうか。 それは「ルパン三世」のせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ルパン三世」の影響も多少はあるかと思いますが、全てではないでしょう。  「ガリバー(旅行記)」の作者は?といっても、ぱっとジョナサン・スイフト・・・って出てくる人は少ないでしょうし・・・。  映画・ドラマ・アニメ等の映像化作品だけしかしらない(原作を読んでいない)場合、原作者の名前なんて興味ないですからね・・・。  原作を読んでいれば作者の名前も覚えるでしょうが・・・アルセーヌ・ルパンは知っているけど読んだ事ない人が多いかと・・・。

sabamaz
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rin_2
回答No.3

そもそも、ある程度知名度がある小説などの場合、タイトルや主人公の名前に比べると作者の知名度は低いのが一般的ではないでしょうか。 マンガにしても、例えば小学生は誰でもドラえもんを知っているけれど作者の名前は知らないとか。のだめカンタービレの主人公はのだめ(愛称ですが)だと知っているけれど作者は知らないとか。 村上春樹さんだとかのようにいろいろな小説を書かれる方は知名度も高いでしょうし、前述のようなシリーズものにしてもファンにとっては原作者の名前も常識なのでしょうが、何度か読んだりしていない人にとっては作者名の知名度は低いと思います。 ルパンに対比させてシャーロックホームズにしても、コナン・ドイルの知名度は主人公ホームズより低いでしょう。そしてルパンはホームズに比べ、一歩知名度が低い気がしますね。 逆にルパン三世の影響で、アルセーヌが陰に隠れているようにも思えます。ルパン=三世、みたいな。ルパン三世を知っていてもアルセーヌを知らない人、若い世代には多いかもしれませんよ。

sabamaz
質問者

お礼

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ルパン三世がなくてもモーリスルブランの名前は 「はて、どこかで聞いたような名前だったけど誰だっけ」 といった程度です。ルパンはそれなりでしょう。 アニメがなければ、ルパン自体の知名度も低かったでしょうね。 幸か不幸か、ルパン三世のおかげでルパンの知名度は圧倒的に高いですね。

sabamaz
質問者

お礼