• ベストアンサー

ルパンIII世ってフランス人?。

ルパンIII世ってあの”アルセーヌ・ルパン”の孫なんですよね?(設定的にですが)、だったら彼はフランス人・・・?。でもどう見てもフランス人に見えない・・。でも日本人にも見えない・・・。次元と五右衛門は名前からしても日本人ですし・・。ルパンって何人なのでしょうか・・?。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

第2期?驚きです。と言っていたのでルパンの歴史でも・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96 後ルパンマニアの集まりのサイトを参考に載せておきます。結構勉強になりますよ♪

参考URL:
http://lupin3.jp/
aojiy
質問者

お礼

これはすごいです!!、ありがとうございます。使ってる銃とか車とかタバコとか・・。 しかも声優さんも結構代わって色々あったんですね・・・。サザエさんみたいにほとんど変わってないのかと思ってましたが・・・。  ルパンの独特の声は山田康雄さんと言う方の声だったんですね~。今ではモノマネしてた栗田貫一。というのも納得。ルパンの声って中々代わりの効かない声ですよね。 ありがとうございました!。

その他の回答 (14)

• ipunes
回答No.15

No.10の方がおっしゃっているとおり、ルパンのよく猿顔だとか揶揄されている顔は本当の顔ではありません。 初代ルパンの書いた「盗術書」にたとえ誰であろうと素顔を見せてはいけないと記してあり、 ルパン三世はその教えを忠実に守り、常に変装しているそうです。 次元達でさえ本当の顔は知らないということになっています。 この設定は、原作とそれを忠実に再現した、旧ルパン(ルパンのジャケットが緑色)と言われるTVシリーズで出てきたもので 新ルパン(このシリーズで初めてジャケットが赤色になった)のTVシリーズ以降、ルパンPartIII(ジャケットの色がピンク色)、TVSPなどでも、その設定は見かけなくなりましたが。 ですから、何人かと問われたら、わからないと言うのが回答になるのではないかと思います。 余談ですが、第二期(新ルパン)72話「スケードトボード殺人事件」 でルパンの顔のアップのシーンで目が緑色になっていたことがあり、 驚いたことがあります。 これでよろしかったでしょうか?それでは失礼します。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ipunesさんの回答ですと、だーれもホントのルパンの顔は知らないって言う事になりますよね~。。。 しかも「盗術書」とかあるんですか・・・。 ジャケットの色とかそういえば意識した事なかったです・・。 私のイメージだとグリーンのような気がしてましたが、最新作見たのに思い出せません・・・。たぶん赤だったような・・。  でも目が緑色だとするとやはりフランス人??。とまた考え込んでしまう(笑)ですよね。 ありがとうございました。

回答No.13

昨日回答したものです。ほんとうにルパンは原作者の手を離れて一人歩きをしています。しかしその一人歩きがなければここまで有名になるなんて事は無かったでしょう。ルパンが何人かと言う事なんてのは1人1理解釈が違うと思います。だからaojiyさん自信でそういうものは決めて自分で楽しむ事です。私も原作からずっとルパン好きで今までの作品は全部見ましたがつじつまが合わないことなんていっぱいあるのです。 次元は帽子が無いとタダのヘッポコガンマンだとかルパンと銭形は同じ学校だとか次元の水虫はなにか悪い事が起こる事の前兆とかゴエモンが「オレ」って言ったり、ゴエモンは途中から仲間になったとか。不二子との出会いは教会だったり、小鉄、吉兼、正宗を打直してできたのが斬鉄剣だったり・・・色々矛盾点はありますね。 そこをどう解釈するかは個人個人によって楽しみ方が違うので「どう思うか?」を聞くのはある意味無謀な挑戦ですね。あなたの心の中で自己解決するのがベストかと

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。なが~い歴史を持つものだけに、もう原作者の手が入らない状態になっているんですね。アニメ化されなければここまで有名にならなかった。と書かれているのもホントにそうだと思います。  そもそもアニメの主人公を「何人か?」と聞く事が無謀だったかも・・。すみません。でもたくさん回答を頂けてちょっとびっくりしています。

• ito_613
回答No.12

私もテレビシリーズで「ルパン三世はアルセーヌ・ルパンの孫である」という話を聞きましたが、NO.6さんの言う通り原作者の「ルパンはアルセーヌ・ルパンの再来のようだと言う意味で『ルパン三世』と呼ばれる男である」という説を信じています。 テレビシリーズはいろいろ話がこんがらがっていて、つじつまの合わなくなっていることが多いですからね。 すでに原作者の手を離れて一人歩きしはじめてしまっているのでしょう。 しかしそうすると、ルパンっていまだに本名不明……。 原作者の設定だと、もとは銭形警部もあんな間抜けじゃなくて敏腕警部、ルパンももっと悪漢って感じだったらしいですけどね。ルパンが平気で人を殺していて違和感が!という人がいますが、もとからルパンはそういうやつなんですよ^^; いつのまにかいいやつになってしまって……(笑) でも、やっぱり謎は謎のままにしておく方が夢があっていいかなーと思ったりもします。

aojiy
質問者

お礼

そうなんですよ、私の義兄の話によると、TVシリーズが始まった頃は、不二子はもっと毒々しく妖しくて(笑)、ルパンはお金、宝石、絵画など価値のあるものだけを狙う結構手段を選ばないヤツだったと言ってます(笑)。 最新作では敵とも仲良くなってますよね・・(女の人ばっかりだったから??)。 私も結構真剣に考えたりしてたのですが、謎のまま。と言うのがまたいいのかな・・。と思ったりもしました。  ありがとうございました!。

回答No.11

銭形はアニメの1stの第1話で。ルパン、こうして貴様を追い続けて何年になるだろう。血が、宿命が。貴様がアルセーヌ・ルパンの孫でなかったら、俺が銭形平次の子孫でなかったら……」 と言っているので1stではアルセーヌルパンの直々の孫と言ってもいいでしょう。なんてたって敏腕警部の調べた事なんですから。 1st「狼は狼を呼ぶ」冒頭ルパンは次元にこういいます「(五エ門に名誉を傷付けられた事は)ルパン家の誇りの問題なんだ」と。この点からも孫か?と推測できます。

aojiy
質問者

お礼

ええぇぇぇぇーーーーーっ!!。銭形警部って銭形平次の子孫なんですか???????!!!!!。  だけど第一話から何年も追い続けてるって事は・・・・。一体足掛け何年追い続けてるんでしょうか・・・?。  しかも五右衛門に名誉を傷つけられた>って書かれてますが、どんな事で「ルパン家の名誉」を傷つけられたのでしょうか・・・・・?。 こうなるともはや宿命の対決(笑)!!!。私自身テーマを外れてしまってすみませんが、まさか銭形警部までがそんな因縁を持っているとは知りませんでした。ありがとうございました!!。

• inuinuma
回答No.10

なんか雑学の本で、ルパンの顔は変装用のマスクで本当の顔は誰も知らないというのが載ってました。 なので、マスクをとったらフランス人の顔かもしれませんね~。

aojiy
質問者

お礼

よく変装してますもんねー(笑)。私が初めてルパンを見たのは「カリオストロの城」だったので、不二子はもっとさわやか系?だと思ってました・・・。  それにしても”パペットマペット”みたいですね。次元達だけはフランス人の本顔?を知ってたりして・・(笑)。ありがとうございました。

• yochanjr
回答No.9

TVシリーズ第1作のオープニングで、ルパンのプロフィールを紹介するところがありました。報告は銭型警部でその中で「年齢・国籍不明」というせりふがありました。1,2回しか使われなかったオープニングですので詳しくは覚えていないのですが、それだけははっきりと覚えています。 回答になっていませんね。失礼しました。

aojiy
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます!!。年齢・国籍不明。と言うところがまた気になります・・(笑)。  それにしても最新作の銭形警部の人情ぶりにはしんみり、いきなり「スパイダー・エミリーだぁ!!」って言われて激怒したとっつぁん(笑)が、エミリー殺して終わり。と予想してたのに・・ルパンに「娘みたいに思えてきて・・」と告白したのが一番びっくりしました。

• sinonome
回答No.8

こんにちは。 アルセーヌ・ルパンって、すごい日本大好きなんですよ。 柔道とかも、やるし。 彼の奥さんは、3人いましたが、日本人はいません。 ですが、日本に何時か行ってみたいと行っていたので、、。 子孫に、日本人(クォーター)とか、いてもおかしくないかなーって、、。(w アルセーヌ・ルパンが日本に来たのを、江戸川乱歩が書いてますけどねー。 (あれはちょっと、ひどいわ、、)(w 回答になってませんが、、。(w

aojiy
質問者

お礼

いえ、ありがとうございます。日本好き・・。今のスティーブン・セガールみたいな感じですかねー(笑)。 それにしても奥さんが3人いるとしたらルパンIII世は一体・・。 江戸川乱歩とかちょっと苦手なので読んだ事ないのですが、探して読んでみたくなりますね。ありがとうございました!。

• yuhkoh
回答No.7

No.4さんへ。 >TVシリーズの一作目で、アルセーヌ・ルパンの娘を日本人が娶った、という話がありました。  初代アニメの第16話「タイムマシンに気をつけろ!」で、タイムトラベルによってルパン殺害をもくろんだ魔毛狂介に対して、ルパン三世が祖父アルセーヌ・ルパンの祖父は、江戸時代の水呑百姓で「川向こうの次郎吉」、祖母が「ミレーヌ・ルパン」。嘉永3年8月に結婚したと発言します。  ただし、これは狂介を欺くためのトリックであって、事実でない可能性が高いかもしれません。

aojiy
質問者

お礼

なるほど。詳しい情報ありがとうございました。 それにしてもこんなに詳しい方がいるとはほんとにびっくりです・・・・。 削除覚悟(笑)で載せた質問だったのに・・。 敵を欺くための出生の披露・・・。だからやっぱり謎。と言うとこがまたルパンらしいですねー。 でも次郎吉&ミレーヌ説。結構有力な気がします、ありがとうございました☆。

• yuhkoh
回答No.6

第2期アニメの第118話「南十字星がダイヤに見えた」では、日仏混血だと発言しましたが… 実際は謎でしょうね。  アニメではなく原作の『ルパン三世』ですが、NHKの番組で作者のモンキーパンチ氏は、“主人公はその巧みなる盗みのテクニックから、まるでアルセール・ルパンの再来のようだ”という意味で「ルパン三世」と呼ばれる、という設定をしたのであって、“アルセール・ルパンの孫”というのは後付の設定であると発言されていました。

aojiy
質問者

お礼

日仏ハーフですね・・。でもそんな第2期とかあるんですか???!!。そっちの方がびっくり情報ですよ!!(笑)。 ちなみに私の義兄からモンキーパンチの原作画を見せてもらったんですが、今のアニメとはほんとトーンが全く違いますね!!!。しかも4コマ漫画みたいでした・・。 アメリカのコミックに載ってそうな絵でびっくり・・。 ”アルセーヌ・ルパン”の再来説も何となくいいですね。 ありがとうございました!!。

• weiemes15
回答No.5

>#4 治郎吉に嫁いだミレーヌは初代の母か祖母じゃなかったでしょうか

aojiy
質問者

お礼

「治郎吉」とか言う名前が出てくると時代を感じます。どういう経緯でそんな風にお嫁?になってしまった?のでしょうか・・?。そこまで考えるとキリがないですが・・。ありがとうございます。