• 締切済み

相続

72才の実の母と85才が再婚しました。お互い2人づつ子供がいます。 母とは最初再婚する前に同居しており、マンション1/3の権利を持っています。 現在もその状態のまま、再婚してしまいました。 もし、じつの母が他界した場合の相続はどうなりますか? 母は全額娘の私に渡すつもりでいる場合、先に贈与するべきでしょうか? その場合1千万につき贈与税はどの位かかりますか?

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

お母様の持ち分を貴方様に売った、代金は、お母様から借りて返済している、という形にしてはいかがでしょうか。 書面上だけでかまわないとおもいます。 全部返済する前にもしものことがあっても、そのまま、貸金の権利を相続する人が、取り立てなければよいのですから。