• 締切済み

Excel2000のツールバーから独自アイコンだけが消失

Excel2000を利用しています。 ツールバーにオリジナルのアイコンを設置して簡単なマクロを紐付けて使っていました。 今日気がついたのですが、このアイコンがいつの間にか消えていました。 マクロ自体はpersonal.xlsに残っていますが、オリジナルのアイコンだけが「全て」ありません。 (ATOKをインストールした際にATOKが追加したアイコンはなぜか残っています。) 大変不便な状態なのですが、  1.消える理由として考えられること  2.復旧方法 が分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 ツール・アイコンは、通常は、xlb に保存されます。 トラブルがあって、xlb を消失すると、アイコンまで消えてしまいます。 Excel.xlb が残っていれば、戻る可能性はあるけれども、あまり期待しないほうがよいかもしれません。 私は、凝った作りのアイコンを3度なくして、それ以来、簡単なものしか作るのをやめました。ただ、私は、今後のために、アイコン群をツールバーに乗せて、それを一般のブックにコピーしバックアップを取ることにしました。なお、xlb は、Excelのバージョンが違うと、エラーを起こしますので、なるべく一般ブックにバックアップしたほうがよいです。 ツールバー--ユーザー設定--添付 ・ツールバーの登録 [コピー>>] として単独の一般ブックに入れます。

回答No.1

Officeでツールバーにアイコン追加する場合、次のようにします。これでできませんか。(なぜかときどきツールバー配置かわりますね。) 表示→ツールバー→ユーザー設定→コマンドのタブからツールバーへドラッグ。

komenotsu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた方法ですと、最初からExcelに用意されているアイコンを追加することは出来るのですが、自分でイメージを編集して作ったオリジナルのアイコンは追加できません。 そこに表示されないのです。 また今気づいたのですが、「横方向に結合」アイコンなどを追加して使っていたのですが、これもいつの間にか消えておりました。 これは元からExcelにあるアイコンですので再度追加することで復活は可能でした。 いったいなぜリセットされてしまったのでしょうか。。。