• ベストアンサー

Excel2007で よく使うアイコンをあちこちに置く方法

Excel2007(Vista)では、よく使うアイコンはクイックアクセスツールバーに置けますが、表の中央からは遠くて不便です。 2003の時はツールバーのあちこちに例えば 値の貼り付けのアイコン を置いていたので、右でも左でも下でも、すぐにクリックできたのですが、2007で似たマネはできないでしょうか? リボンの中にも置けないし、不便だなぁと感じています。Microsoftサポートオンラインでは調べましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.4

下記URLのページに、 Excel 2003で作成したユーザー設定のツールバーをブックに添付して、それを2007へインポートする方法が解説されています。 ご参考まで。 「offece2007のツールバーのカスタマイズ - thunderbolt! - 」 http://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/200710100000/

QoooL
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。回答3と合わせてみると、やはり、 アイコンをすぐに使えるようにあちこちに置きたい =2003までの、ツールバーを復活させる という発想に落ち着くようですね。 アドインタブとして2007にインポートして追加ですか! なるほど、マイク○ソフトも、傲慢企業ではなく、従来製品の愛用者に引き継ぎのための抜け道を遺していたのですね。早速、職場の2003からツールバーを引っ張って来て、自宅の2007で試してみようと思います。 「Excel2007でメニューバー作成」というフリーソフト、というヒントもありがたかったです。これなら2003のパソコンはいりませんね♪

その他の回答 (3)

• iekustam
回答No.3

リボンにボタンを追加する手法として http://www.magnolia.co.jp/products/utility/backto2003/ のようなものを利用する手があるようです。 この手のEXCEL2007で旧メニューを使うソフトはいくつか出ているようですので、探してみてはいかがでしょうか?

QoooL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の回答4を読むまでは、回答3こそ「これだ!」と思う完璧な回答でした。フリーで同じのがないか、という欲も出ますが、ここから先は自分で探してみます。貴重なヒントありがとうございました!!

• hayasi456
回答No.2
QoooL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よく使うアイコンはクイックアクセスツールバーに置けますが」と書いたのは、 クイックアクセスツールバーのカスタマイズの方法はすでに知っている、という前提のつもりで書いたつもりだったのですが、 私の表現が不明解だったようです。 答えとしてはカスタマイズの方法にとどまってしまったのですが、早いご回答をくださったことにお礼申しあげます。

• iekustam
回答No.1

右クリックから「クイックアクセスツールバーをリボンの下に表示」を指定することで少しだけ改善されると思います

QoooL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれのみでしょうかね・・・右の方に増やすことはできないし、1行分 表の表示エリアがせまくなるので残念です。 他のご意見もお待ちしております。