• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

word2003とexcel2003のツールバーに

word2003とexcel2003のツールバーに不要なアイコンが出てきてしまいました。 これはインストールしたソフト(翻訳ソフト)によるものなのですが、表示-ツールバーでそれが表示されないようにしても再立ち上げすると出てきます。 出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 確かどこかのフォルダにあるファイルを削除する必要があったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wendy02

こんにちは。 最近の翻訳ソフトでしたら、翻訳ソフトのマニュアルを良く読んでいただいたほうがよいですね。必ず、書いてあるはずです。そのオン・オフの設定は、その翻訳ソフト側にあります。 古いタイプの翻訳ソフトの場合は、その方法は、それぞれのスタートアップフォルダやテンプレートフォルダから、ブックやDot ファイルを削除ということをするるのでややこしいのです。これは、きちんと方法を確認しないと、うまく出来ないです。 >確かどこかのフォルダにあるファイルを削除する必要があったと思うのですが。 以下のどこかにあるはずです。 ワード C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Word\STARTUP\ C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Templates\ C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Startup\ Excel C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\ C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\ (\Office の部分がOffice11 のこともある) 共通:(COMアドインなど) C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Addins\ (\Office の部分がOffice11 のこともある) ファイル名は、Wordは、.dot,Excelは、*.xla が一般的ですが、違う場合もあります。気をつけて削除してください。ただ、これらを削除すると、一度、それぞれのアプリケーション・ソフトに戻って、アドインのチェックと場合によって登録されたアドインの再確定をしなければならないはずです。 最近の翻訳ソフトは、メニューバーファイルの設定や、ソフトの一覧設定できるものやら、種類はいくつかあります。 なお、翻訳ソフト側から、設定をオフにしても、アイコン(ボタンイメージ)は出たままになっていることもありますから、その場合は、もし、ずっと使わないなら、[表示]-[ツールバー]-[ユーザー]-[設定]-[ツールバー(タブ)]で、選択して削除してしまってください。