• ベストアンサー

ワードの図形で円周と直線をくっつけたい

ワード(Word2000)で図形を描いています。 円と直線を描き、円の円周部分と直線の端がちょうどぴったりくっつくようにしたいのですが、微妙に円の中に入ってしまったり、円周からちょっと離れてしまったりして、難しいです。 両者をぴったりくっつける方法ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksrnt
回答No.7

No.6  間違い Ctllを押しながら

registrant
質問者

お礼

ありがとうございます! これはすばらしい。 とても細かく調整ができますね。

その他の回答 (6)

• ksrnt
回答No.6

ALTを押しながら、→↓でやってみてはいかが?

• debut
回答No.5

(word2000でどうかは不明なので、できない場合はすみません) 直線を選択して、右クリックから「頂点の編集」を選んで ください。黒い点が現れるので、その点をを円周までドラッグ してください。(ただ、この方法だと直線の長さが微妙に変化 しますが・・)最後は、何もないところをクリックすれば 「頂点の編集」が解除されます。 なお、200%くらいに拡大してやればやりいいかもです。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法はやりやすかったです。 500%まで拡大したらほぼ正確にできました。 でも、拡大すればNo.1の方法でもいけますね。 No.3と4はちょっとややこしそうだったので、今回は見送りました。ご了承下さい。

• hupu
回答No.4

(1)図形を描きます。このとき、直線はShiftを利用して垂直か水平に描きます。 (2)「図形の調整」から「右揃え」「上揃え」などでくっつきます。 (3)斜めの線が必要なら、線と円をグループ化して図形を回転させます

• ae-1sp
回答No.3

ワードで図形を書いて位置決めするのはめんどくさいし、微妙な位置合わせが出来ない場合が有るので、私はエクセルで作った図形を「グループ化」した後にワードファイルにコピー・ペーストしています。 2個のアプリケーションの間でやり取りする必要が有りますが、結果的にはこっちの方が作成は早いです。

• mu2011
回答No.2

円の中に入った状態で円オブジェクトを選択→右クリックで順序→最前面に移動で如何でしょうか。 円のオーシェイプの書式設定で色と線タブの塗りつぶしを白を選択していれば線は隠れますので印刷上、ピッタリします。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは使える方法ですね。 ただ、じつは、実際にはもう少し複雑な図形なので、これだけでは対処できない部分があります。

回答No.1

「Alt」キーを押したまま直線をずらしてみてください

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法ですでにやっておりますが、それでも微妙にずれてしまうので、質問させていただきました。