• ベストアンサー

妊娠?

こんにちは。このカテゴリーよく見ると妊娠したかもっていうのが多いですね。そして、この私のそのうちの1人です。皆さんの意見が聞いてみたくて、質問してみました。前回の生理は8月の27日から6日ほどありました。いつも6日ほどあります。次の生理のだいたいの予定日というのは9月の4日です。(いつものサイクルでいくと。でも、生理不順なので正確ではありません。)で、こないだ(日曜日の夜)生理が来たと思ったんです。でも、量が少ないんです。まだ3日目だというのに、もう終わりかけみたいな感じです。調べてみたところ、着床出血というものかもしれないということがわかりました。でも、着床出血はたいていずっと茶色っぽいことが多いと聞きました。でも、私の場合は普通に赤い血、生理みたいな血でしす。これはやはり着床出血なんでしょうか?やっぱり妊娠なのかなあ?ストレスとかもあったので、今回の生理なんかおかしいのかなあと思ったりもするんですけど、皆さんどう思われますか?出血が止まったら、検査薬を使ってみようと思います。あ、ちなみに性交渉があった日は、9月4,5,6,7,8,9,10,11,12日だと思います。しっかりとコンドーム使ってやったのに・・・。やはり、100%ではないんですね。すごく反省・・・。どうか、私が妊娠してませんように!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izopeta
回答No.7

着床時出血でも生理と見分けにくい状態になることはあります。  逆に、正真正銘の生理でも、たまたまいつもより少なかったり、色が違って見えることもあります。  今回の出血量について言えば(生理とすればですが)、すでに3日間は出血しているので、日数的な面から見れば正常な範囲内です。あるいは、一度少なくなったと思っても再度量が回復して、通常の量に戻ることもあるでしょう。  外見だけで生理かそうでないか、生理だとして正常なのか異常なのか、を区別することはできません。  自己判断の決め手はやはり基礎体温でしょう。今後は測定されることをおすすめします。もしくはピルなど、もっと効果の高い避妊法をご検討ください。  検査薬を使ってみて陰性でも、不安なら婦人科へは足を運ぶことを強くおすすめします。妊娠でなくても、気になることがあるときは進んで受診すべきですし、子宮外妊娠は検査薬に反応しないことがあるからです。

kumikonakagawa
質問者

お礼

izopetaさん!ありがとうございます。その回答待ってました!ちなみに、今日生理3日目にもかかわらず、かなり出血してます!2日目のように!すごくうれしいです。izopetaさんの言ってる状況のようですね。あー、よかったです。おそらく妊娠はしてないのかなーと思います。みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2445
noname#2445
回答No.6

病院に行きにくいようでしたら、まずは検査薬。 病院でも尿で検査する検査薬をつかいます。 市販の検査薬に付いている説明書きの、妊娠を当てる確率が数値で記載されたりしていますが、 実際にはこれよりもだいぶん正確に測定できる物らしいです。 (はっきり出やすい人は、受精して2~3日で判定できるとか聞いたこともありますが、1週間経ってれば良いでしょう。) 細かいことを言わなければ、血が混入しないように陰部を洗った後など、尿をとって調べられると思います。 一応2回分入りを買ってみれば良いかと。 陽性が出たなら病院へ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、不安であれば検査薬使ってみようと思います。

noname#4326
noname#4326
回答No.5

既婚女性です。私、妊娠ではなくそういうことありますよ。 今度の予定は10月?4日?だったのでしょうか? それが9月29日に来てしまったということ? だとすると、予定より早かったから、すぐ終わってしまったのかも知れませんね。 まだあんまり血がたまっていないのに始まったら、出るものがないので早く終わりますよ。 あとは生理までの1ヶ月、食欲が落ちていたとか飲み物をあまり飲まなかったとか とにかく栄養などが少なかったとき、血が少なくてすぐ終わることもあります。 年齢にもよりますが、そんなに心配しないで来月の生理を待ってみては? 少なかった月の次の生理はすごく多かったりしますよ。 そして、これを機会に、もっとしっかり避妊をするように彼と話し合ってみてくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます!こういった回答がほしかったんです。そういうこともありますね。ああ、女でいるのって大変。これからはもっとちゃんと避妊します。

noname#30871
noname#30871
回答No.4

>このカテゴリーよく見ると妊娠したかもっていうのが多いですね。  はい、多いですよね。  回答も毎回同じで「婦人科に行きましょう」になります。  「行きにくいからここで聞いてるんでしょーが」と言われるでしょうが、文字でいくら書かれても誰も確実な診断は下せません。  誰かが「妊娠は絶対にありえないよ!大丈夫!」と書いたとしても、やっぱりどこか不安が残りますよね。だから医師に診てもらうしかないのでは。妊娠ではないとしたら、何かの疾患の可能性がありますし(←不安にさせてすみません)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、はい、amajunさんのおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。あくまで私の経験ですが、着床出血ってそんなに何日も続きませんでした。ティッシュで拭くと付いていて、ショーツにはそんなに付かないって感じで。 だからあなたが「この出血が止まったら病院へ・・」っていうのにはちょっと当てはまらないような気がしました。 ただ、これも人によりけりだと思うので、とりあえずは病院へ行ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、そういったこともあるんですね。なんだかちょっとほっとしました。

• buuuuuuun
回答No.2

基礎体温をきっちりつけていればちょっとは可能性の高い話が出来るかもしれませんが、体温のことを書いていらっしゃらないとなると、基礎体温はつけてないですよね・・・。 あなたのご想像通り婦人科へいかれることがいちばんはっきりするでしょう。 普段から生理も不順とのことですので、妊娠判定薬で陰性の結果が出たとしてもいろんな可能性がありますから、早いうちに一度検査を兼ねて婦人科へいかれることをお薦めします。 参考までに・・・ 妊娠検査薬の使い方 http://www.dear-mom.net/Q1.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、基礎体温をつけてみるっていうのもいいですね。また考えてみようと思います。

回答No.1

性交渉のあった日と生理の日にちからみるとまさに危険日に相当するので妊娠している確率は高いかも!!?ですね。 コンドームをしようしたということですが、最初から最後まできちんと装着しましたか?最後だけコンドームをつけたのに・・・ということでしたら要は避妊していないのと同じですから。 もし正しい使い方(最初から最後まで装着)をしていたら妊娠していない確率も高くなりますね。 コンドームを正しく装着すれば、避妊率はきわめて高くはなりますが、避妊率100%にはならないですから、なんともいえないです。 コンドームをきちんと付けていても危険日には絶対に性交渉をしないという人もいました。ただ、何が危険日かっていうのは生理不順の人にはわからないですから宛てにならないですね。

質問者

補足

もちろんです。コンドームは最初から最後まできちんとしてました。でも、それでも妊娠してしまうことはわかってます。で、何か今回の生理(出血)が何かおかしいのはやはり妊娠しているからなんでしょうか?それとも突然、ストレスとかでこんなに生理の出血の量が減るってこともあるんでしょうかね?もし、妊娠でないにしても、やはりおかしいですよね?病院に行った方がいいかな?で、質問の意図があまり明確でないようなので、もう1度書きますが、この出血は一体なんなんでしょう?ということです。