• ベストアンサー

いいかげんな代理店

代理店を通して外資系の医療保険にはいりました。 告知で該当するところがあったので、自分の今の状況を説明しました。 代理店の担当者は、そういうことなら該当しないとおっしゃったので、保険の契約を結んだのですが、ガン保険もはいろうと思い、その担当者の説明を聞いていると、気になること、つまり不信感がでてきました. 告知について質問しても、明確な答えがない。「そうですね、大丈夫だと思いますが、書いておいたほうが確実ですとか、調べてみますといったきり、それに対しての返事がない、保険を勧めるときも、ガン給付金が、数十万多くでるだけなのに絶対得だ勧める」その分保険料が高いのだから、とても得だと思えない。 気になり。すでにはいった保険の告知についても、ネットで調べたり、質問したりして、やはり告知違反だと教えてもらいました。 保険のコールセンターに電話をし確認するとやはり告知違反のこと、 おかげで、撤回書を書いて送り、引き落としも止めにいくはめになりました。(もちろん、許可はいただきました) そのあと、怒りがおさまらず、代理店に苦情をいっても、担当者は、とぼけたり、ただ謝るだけ、もっと上の責任者をだしてほしいと言うと、 なかなか代わってもらえず、あまりの対応のひどさに、話したいので責任者をだしなさいと言うと、こちらの剣幕に驚いたのか、ようやく 責任者と代わってもらいました。しかし、話しても、ただ誤るだけ、その上、信頼とか一生懸命お客様のためにとか、聞いていてアホらしく、二度とお付き合いはしませんのでと電話を切りました。 その1週間後、撤回書の用紙がメール便で送られてきまして、さらに、 また怒りが込みあがってきました。電話であれだけ、撤回書も書いて、口座を止めにいったと怒鳴ったのに、何も聞いていないこと、代理店の ミスで被害にあったのに、すみませんでしたの、手紙もなく、平気で 書類を送りつける。こんな会社がホームページをでかでかとだし、お客様の為になんて、書いてあるのですから、あきれます。 顧客に迷惑をかけて、その場で誤るだけあとは知らん振り。 同じような目にあった方がいらしたら、アドバイスを下さい。 その会社に苦情を言っても、きっと話しが途中で握りつぶされそうです。いかにも、顧客より営業成績だけの会社みたいですから。 そういう苦情をいう機関でもありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>顧客より営業成績だけの会社みたいですから。 相対的に保険会社 代理店も同じ穴の狢 です? 挙積、数字の大きい代理店を大型代理店とか称して、全てにおいてさも他代理店より秀でた対応、処理ができると錯覚、誤解、を与える営業している輩もいます。 概ねこの業界は、保険金支払いについては、狡猾・巧妙にごまかし、良いところだけを営業宣伝 して契約獲得に東奔西走します。 まあ、数字を伸ばすためにはどこの業界もそうでしょうがね。 逆に、保険屋に不利益なところはファージーにしてあいまいにすることはままよくあることです。そこまで説明すれば契約に結びつきません。 ここはやはり顧客も半分は自己責任において、リスクを負わねばなりません。 正直な代理店は数字もあまり上がりません。営業センスがないということになりますかね? >会社に苦情を言っても、きっと話しが途中で握りつぶされそう そんなものでしょうね。 残念ながら、消費者も賢くなりませんとね。 代理店を見極めることは至難のワザです。以前加入保険屋より、保険料を、安くはいれた代理店が良いということもあるでしょう(補償内容によるのにね?) 良い保険会社 代理店評価は顧客尺度により千差万別 これと決めつける尺度は、あってなきがごときものと思います。 したがって、ある程度のつきあいのなかで判断するしかありませんね。 初めの段階で不信感をもたれたなら、縁がないものと早々にきるしかないですね。 大きな組織に一応の抗議することは必要でしょうが、個人での苦情も限界があります。 なまくらコンニャクなまず?うなぎ?のようなもので、つかみ所がない??? この業界に長くいる代理店もそう感じる方もいるのではないでしょうかね。 中途半端な知識がちょうど良いのかもね???

yayasan2
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >数字を伸ばすためにはどこの業界もそうでしょうね。 その通りですね。数字との争い、それによって給料も違うし、上からも怒られる。顧客の信頼より、いかにして契約を取るかが重点となってしまう。現実そんなもん、まぁやめることができたのが幸いですね。 いざって言うときに、お金でませんなんてありそうです。私の担当者が 電話に出られないときに、違う方が応対してくれたのですが、この時も ひどかった。あまり経験がないのがすぐわかりました。質問しても、書いてあることを言うだけ、こっちがそれに対して深く聞いても、だから、ここに書いてある通りですって、あきれます。 >消費者も賢くなりませんとね。 自分で調べて一通りのことを把握してからでないとあぶないですね。 対面式で保険の説明を受けても、リスクはなんとなくしか言いませんから。この事件のおかげで、保険について知識がつきました。 定款も全部読み、告知についてもすべて問い合わせたり、中身が曖昧なことも聞きまくりました。きっと中途半端な代理店より私のほうが、詳しいと思います。告知恐怖症になりましたので。(笑) 不信感をもつ代理店とは付き合わない。これが一番だと思いました。 あとは自己責任ですね。 中身の濃いお話しありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

実害が発生していないのですから、苦情を言ったところであまり取り合ってくれないと思います。 仮に納得いく謝罪がなくても、腹の立つ対応をされても、それだけでは違法性もありませんし訴訟を起こすこともできません。 代理店(というより担当者?)もピンからキリまでですので、そういうのに当たったのは運が悪かったと諦めてください。

yayasan2
質問者

お礼

現実的には、そうなんですよね。担当者との電話の内容でも録音する とか証拠がなければ、何もならない、 >訴訟を起こすこともできません。 こんな代理店と争う意味はありません。そんなことするなら、もっと違う方法でやります。 担当者というより、会社の体質だと思います。営業成績だけですね。 電話での応対とかでもひしひしと伝わってきましたから。 お金を払いつづけて、もらうときに、告知違反になりそうだったのですから、それを思うとラッキーだったと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yayasan2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も消費者センターと思ったのですが、以前も電話したことがあって 何も役に立ちませんでした。素人がただやっているという感じでした。 住んでいる場所が田舎なので、しょうがないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 損保代理店のかたに質問

    お客様の保険料を代理店が立て替えて保険会社に支払うことは禁止されています。これは特定の人に利益を与える行為になるからです。 が、解約の場合返金するのに保険会社が払うべき保険料を代理店が立て替え、お客様に支払うのは不祥事になるのでしょうか? 専門家に聞いたら「法的に問題はない。」「立て替えてる代理店はある」との回答ですが保険会社の営業は「禁止です。」とつっぱねます。 保険料って契約時にさっさと取られるのに返金は何日もたってから口座にしか返してもらえないですよね。代理店には苦情の雨あられなんです。代理店は立て替え可能ではないでしょうか?

  • 保険代理店からの手数料受取りについて

    私の勤めている不動産会社は、顧客から生命保険の相談を受け、提携している代理店に紹介して、手数料の半分を受け取る仕組みを検討しています。 会社は損保の代理店登録はしていますが、生保の登録はするつもりはありません。 保険の説明は提携代理店に任せるつもりですが、それでも法律違反になるならやめたいと思っています。 保険業法の文章ではよく理解できないので、どなたか詳しい方おしえてください。

  • 生命保険の代理店をするなら、どの会社がいいですか?

    はじめまして、自営(個人)をしています。化粧品の代理店をしていて、つぎに保険の代理店を考えていますが、どの会社がいいのかわかりません。教えて下さい。 全くのゼロからはじめて、飛び込みなどで、3年で見込み客10000人前後、 顧客は2000人前後います。リピートも多く、安定はしています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 保険代理店からお客さんを断りたい

    自動車保険の契約をいただいている、あるお客様と非常に相性が悪い状態になっています。 このまま事故が発生した時に意志の疎通ができそうになく、十分なサービスをご提供することができるか不安を感じるため、満期継続を代理店から断りたいと保険会社に相談したところ、認められませんでした。 顧客保護の観点から、よほどのことがないと認められないとのことでしたが、法的に何か問題があるのでしょか?

  • 代理店の責任について

    例えば、携帯電話の代理店として、お客様への納品遅れとか、金銭滞納 約束無視等の理由で、本部にクレームが入ったとします。 代理店の活動に対する責任は本部にあるものなのでしょうか? それとも、代理店契約の段階で、本部には一切責任がないという 旨の契約を交わしているのでしょうか。 そもそも代理店の代理というのは、権利だけでなく責任も代理する 意味をふくんでいるのでしょうか。 非常に抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 代理店の責任について

    例えば、携帯電話の代理店として、お客様への納品遅れとか、金銭滞納 約束無視等の理由で、本部にクレームが入ったとします。 代理店の活動に対する責任は本部にあるものなのでしょうか? それとも、代理店契約の段階で、本部には一切責任がないという 旨の契約を交わしているのでしょうか。 そもそも代理店の代理というのは、権利だけでなく責任も代理する 意味をふくんでいるのでしょうか。 非常に抽象的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • なぜ保険の手続きは代理店でないといけませんか?

     今日、損害保険に新規加入するため私は保険のお客様窓口に問い合わせたら 「こちらでは対応が出来かねますので代理店にてお手続きをお願いします」 と言われました 電話では保険の詳しい内容を案内するところで手続きに関しては代理店に直接伺って くださいと言われました なぜ電話でできずに、わざわざこちらが代理店に出向いて手続きをしないと いけないのですか?

  • 代理店の皆様にご意見を求めます(当方も代理店です)

    20年ほど保険の代理店(個人代理店)をやっています。 あまり詳しくは書けないのですが、人から紹介してもらったあるお客さんのことで精神的に参っています。 一見大人しい感じの女性ですが、何か気に入らないことがあると豹変して、口汚くののしったり、延々と怒り続けたりします。 「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。 保険の内容でわからないことがあれば、日に10回ほど電話がかかってきて、その都度同じ説明を繰り返します。 その人から電話がかかってきた日は、ほとんど仕事になりません。 誰が見ても精神的におかしいんです。 しかも、最近は以前にも増しておかしくなってきています。 過去に事故の相手から恫喝されたり、脅迫を受けることもありましたが、このお客さんほど対応に苦慮することはありませんでした。 精神的な病はお気の毒ですが、私もその人のことだけに時間を費やすわけにはいきません。 次の満期のときにお断りしたいのですが、断り方次第では保険会社に直接怒鳴り込むことも考えられますので(過去に一度ありました)、どういう断り方をすればいいのか悩んでいます。 代理店の皆様からご意見をいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 保険代理店って

    ある保険代理店さんを通じて 少し大きな保険に入りました。 その代理店さんは知り合いから紹介されたかたです。 保険に入るときは 「何回でも説明に伺います」「なにか事故がありましたらすぐに対処します」という誠実な感じでした。 が いざ保険に入り、小さな事故がおこり 代理店に連絡してみると 冷たい対応でした。 「免責ですね」 「支払い不可能です」という対応です。 支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。仕方なく私の大学時代の友人FPに聞いたら納得した答えをくれました(支払い不可能なのは確かでした) 私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。 でもこんなにひとがかわったような対応をされ 怒りより驚きです。(一瞬別のひとかと思ったくらいです) 悔しいことに私の意思では解約できない状況です。それも見抜いた上で私には冷たい対応なのだと思いました。 また代理店の社長のため、そのひとを指導するひともいなく、どちらに苦情を言ったらいいのかもわかりません。 このまま泣き寝入りでしょうか。