保険代理店の対応に驚きと悔しさを感じる

このQ&Aのポイント
  • 保険代理店を通じて大きな保険に入ったが、事故が起きた際の対応が冷たく驚いた。
  • 支払い不可能な理由についても説明されず、代理店の対応に疑問を感じた。
  • 解約できない状況であり、苦情をどこに言っていいか分からない状況に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険代理店って

ある保険代理店さんを通じて 少し大きな保険に入りました。 その代理店さんは知り合いから紹介されたかたです。 保険に入るときは 「何回でも説明に伺います」「なにか事故がありましたらすぐに対処します」という誠実な感じでした。 が いざ保険に入り、小さな事故がおこり 代理店に連絡してみると 冷たい対応でした。 「免責ですね」 「支払い不可能です」という対応です。 支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。仕方なく私の大学時代の友人FPに聞いたら納得した答えをくれました(支払い不可能なのは確かでした) 私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。 でもこんなにひとがかわったような対応をされ 怒りより驚きです。(一瞬別のひとかと思ったくらいです) 悔しいことに私の意思では解約できない状況です。それも見抜いた上で私には冷たい対応なのだと思いました。 また代理店の社長のため、そのひとを指導するひともいなく、どちらに苦情を言ったらいいのかもわかりません。 このまま泣き寝入りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

損保会社の相談窓口に直接いいましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

>私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。 支払いを査定するのは、代理店ではなくて、保険会社です。 >支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。  この対応は、ちょっとお粗末ですね。  契約者の立場としては、「それでは、なぜ支払い不可能なのか、調べて下さい。」と言っても良いと思います。  保険会社としては、基本的な知識は代理店が持っているとして、回答します。  保険会社からの回答をきちんと契約者に説明できないのは、代理店として不勉強です。  もっとも、どんなに丁寧に説明しても、支払い不能と言うだけでクレームをつける契約者さまもいらっしゃいますからなんとも言えないのですが、今回はご友人の説明で納得されているということから、代理店の説明不足と思われます。 >また代理店の社長のため、そのひとを指導するひともいなく、どちらに苦情を言ったらいいのかもわかりません。  代理店の監督・指導は保険会社が行います。  保険会社には「お客様相談室」があると思いますから、そちらへ説明不足についてご相談なさってはいかがでしょうか?  質問者さまに、契約解除などの手続きの権限がないとしても、これからも保険契約が続くのでしたら、どのようなときに保険が支払われるのか、また支払われない時はどのようなときなのか確認したいというのは当然だと思います。  これから関係を続けることもありますので、改めて保険会社に支払いできない理由を説明してもらい、そのことを代理店経由で知りたかった・・・と言うような感じで相談されれば良いと思います。  保険会社によっては、クレームが多い代理店には手数料に差をつけているところもあります。  代理店も、少しは対応が変わると思います。  

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。本社に連絡してみます

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

代理店型の保険は、保険を勧める際の保険の説明をしてくれる担当者(営業)と、事故対応の担当は別です。 営業の人が良さそうな人(どんな職種でも営業は愛想は良いですが)でも、事故担当は実際に事故になってみるまで分かりません。 対応改善については、その代理店ではなく、「本社のお客様相談センター」の方に対応改善について連絡します。 まともな保険会社なら本社から事実確認をして指導があり、人が変わったように態度を改めます。 私も以前、代理店型の保険に加入していて、対応に不満云々話ではなく連絡をくれない(こちらから連絡するとイライラした口調+タメ口)ので、本社に連絡しました。 謝罪と対応は改善されましたが、そんな人間のいる代理店では今後が不安だから、担当者は代えたり出来ないのか?と訪ねたら「お客様の地域では1番ベテランの担当者です。他に支店はございません」との回答が。 しかたないので、違う保険会社へ乗り換えました。 代理店型はハズレ担当だった時が目も当てられません。 (通販型は不備があった場合、担当者を代えてもらえます)

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 本当に事故があるまで わかりませんね

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>支払えないのは構わないのですが なぜ支払い不可能なのかあまり説明もなく、聞いても「不勉強ですみません、わかりません~」という始末でした。 この不満はわかりますが、 >私は代理店について詳しくないのですが、事故がおこり支払いしたくないのはわかります。 これは上の不満とは関係のない話ではないですか? 事故が起こって支払いたくなくて支払わないのではなく、あなたの側で契約した内容では、その内容に対する補償が入っていなかった、と言うだけの話です。 保険会社が後出しで、それは補償できます。と言っていたものが保証できませんとなったわけではありません。 補償の内容に関しては、保険契約書と一緒に保険契約約款が送られているはずです。 そこには補償すると書かれているものが払われないのであれば、問題ですが、そこにに保証する。と書かれていない物であれば、保証はされないのが普通です。 まぁ、保証が広くかかるものは保険料が高く、保証が狭いものは保険料も安くなる。 そのへんは保険と言う物の考え方から見れば至極当然の話になります。 ですので、後者はあなたの側の言いがかりとなる話になってしまいます。 >悔しいことに私の意思では解約できない状況です。それも見抜いた上で私には冷たい対応なのだと思いました。 保険の支払いが出来ないとされていることに対して、そんな条件で支払しませんと言っている訳では無いでしょう。ですので、話は同じものではありません。 保険は契約である以上、全て契約内容と約款だけが真実なのです。 それを曲げた支払いは求めてもされません。 そうしないと保険会社はいくら保険料を集めても契約以上の支払いをしていたのではやっていけませんからね。 もうちょっと保険の内容を理解して保険に入るべきでしたね。と言う事になります。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

行きはよいよい 帰りは怖いですかね~ぇ すべからく、口先・表面だけいいとこ取り商売 人は添うてみなければわかりませんね。辛口人間は嫌われることも多いですが、上辺だけではわかりません。 ま~ぁ人それぞれ 人間性の問題 当たり 外れはつきものです。次は、信頼できそうな人に当たると良いですね。 >悔しいことに私の意思では解約できない状況です。 じゃ、甘受するしかないですね。 不自由な保険加入してなんの意味があるの?? くだらんね。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

損保会社の相談窓口は? 保険会社の相談窓口に代理店の対応に対してクレームを入れる。 事故とあるので車の保険かな? 人身傷害、搭乗者傷害、車両保険…この辺りでしょうか? 保険契約内容により支払えないものは、仕方ないですね…。 契約者に対する対応もかなりお粗末ですが。 うちの代理店は、長年お世話になってます、事故被害者になった際に相手の保険会社と揉めてますが、うちの代理店は、電話したら「これとこれが出ます、相手の保険会社が書類揃わないと言ってるのでコピーあります?取りに伺います」と翌週には、すぐに入金してくれてました。 「払わないとならない物は、おいて置いても仕方ないので先にお支払いしますね」ってマトモです。 大きな事故をした時に困る可能性があるのでこれを期に保険内容の見直しも考えた方がいいかもしれませんね。 なぜ代理店や保険会社変われないのか分からないですが…。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 相談窓口 考えてみます

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

一体どんな保険に加入し、どんな事故が発生したのですか? さっぱり分からん質問ですが・・・ 具体的な質問であれば、内容によっては対処の方法もありますが・・

rosian25
質問者

お礼

すみません 実は 団体で入った保険です。 私一人ではどうしようもないのですが 私が代表でたずねていました

関連するQ&A

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険 代理店について

    どうしてもわからないことがあるので、この場をお借りして質問させていただきました。自動車保険についての質問です。 私は近日中に自動車保険の保険会社を変えようと思っています。知識が乏しいため、ダイレクト系でない大手の保険会社で契約しようと考えています。OKWEBさんの方で色々と参考にさせていただいているのですが、大手保険会社の契約の際は、代理店選びがポイントと書き込まれているのがよく見かけさせてもらいます。 保険に加入する際に色々とアドバイスがもらえるという点で重要なのはなんとなくわかるのですが、保険契約後も入った代理店によってなにか変わってくる点があるのでしょうか?例えば事故のときに対応が変わってくるとすれば、代理店によって具体的にどういう風に変わってくるのでしょうか? ある保険会社に聞いてみたところ、その会社では事故現場には代理店の人でなく、保険会社から人を派遣するサービスを行っているので加入する代理店は事故の際には関係ないと言われました。 実際のところはどうなんでしょうか?お答えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 保険代理店について

    去年くらいに車を購入しローンを組みました。 購入した車屋に保険代理店になっていただきました。 そして今年の4月に交通事故を起こしてしまい、 今週中に示談になるのですが、弁護士特約を次からの時に使いたいから、 加入したいと自分の保険会社に電話したところ、代理店の方に伝えて、電話させると言われたんですが、全く連絡が来ません。先週くらいのことです。対応の遅さに不満ばっかりです。 なので代理店、保険会社を示談が終わったら丸々変えたいのですが、車のローンも残ってるし、事故にあったため等級も上がりました。なんですが変えられるんでしょうか? あと、代理店を探すにはどうしたらいいんでしょうか? 無知ですみません。

  • 自動車保険と代理店のことで

    親は車の免許は持っていないけどバイクは持っていたので、昔からお世話になっていた車屋さんでの自動車保険にはいって代理店にもなっています。 車のこと分かっていないので車検も言われるがままに請求された金額を払っていました。 事故に合ったとき台車も借りましたが2ドアの物凄く古い車内も汚い、シートベルトもゆるゆるで意味ないくらいの車でこれで台車完備?という感じでした。 代理店に入っていていいことあるのかなぁと?事故にあったときの対応もあまりよく思えなくて、親が昔から入っているからの流れでそのままになっていたけど、どうなのかと思っていまいます。 保険に代理店が入っている?とその分料金が掛かっているのでしょうか? 東京海上日動にはいっていますが事故にあってもそのまま代理店を通さなくても対応してくれると思うし、JAFにでもはいっておいた方がいいように思えてきましたが車のことわからないのもあって質問しました

  • 自動車保険の代理店の力

    東京海上日動に加入しています。ディーラーに古い知人がおり(階級は常務~所長クラス)代理店をしてくれています。現在はディーラーではなくモータースに異動勤務しています。過去何度か事故対応してもらってますが、彼がディーラーで勤めていた頃は事故対応は良かったのですが、モータース勤務からは事故対応が悪くなりました。この事故は彼(代理店)は何も行わず、東京海上との連絡、先方との電話対応、示談交渉は自分の足で行うハメになり、時間と手間がかかり気を揉みました。高い保険料払ってるのに、代理店の仕事って何をするところでしょうか? 年一回の保険の更新を連絡するだけでしょうか? 事故対応力は代理店の力次第で変わるものでしょうか。

  • 火災保険の代理店について

    現在、住宅を購入(新築1戸建て)を予定して火災保険の加入を検討しているものです。 インターネットで見積もり申し込みをすると 幾つかの会社から見積もりが返ってきます。 どこの代理店でも扱っている保険会社はほとんど同じで なるべく保険会社の重複がないように見積もりを依頼してきましたが、 補償内容を全く同じしたとして代理店によって金額は変わってくるものなのでしょうか? また、代理店はあくまで契約時に保険会社との仲介を果たすだけなのでしょうか? 実際に事故が起きた場合は保険会社とのやりとりになるので、 代理店がどこであってもその対応に優劣は発生しないものなのでしょうか? もしくは事故が起こった場合は代理店経由でやりとりをするものなのでしょうか? 優良な代理店を見分ける判断基準がありましたらご教授いただければと思います。

  • 保険代理店の選び方を教えてください。

    保険代理店の選び方を教えてください。 26歳の息子の保険に入るのにネットで代理店を探して相談に行きました。 そのA代理店は、アリコ、オリックス、東京海上、など10社ほど扱っています 。 担当してくれたのは、40代の女性で、話しやすく詳しく説明をしてくれて、きちんとした提案書を作って後日家まで持ってきてくれました。 ただ、頂いた名詞には、ファイナンシャルプランナーの資格は書いてありませんでした。 私が決めたのは、東京海上の長割り、東京海上のがん保険(がんとわかったときに一括300万でます。入院費などはでません)、 オリックス生命の医療保険の3つです。 保険の加入の手続きをしようと思っていた時に、知り合いから東京海上のB代理店を紹介されました。 大きな代理店で、創業も30年以上経っていて、スーパーエクセレントと名詞に書いてありました。県でもそこだけだそうです。 担当者は20代の男性でFPの資格も持っていましたが、他の保険に関してはA代理店の女性ほど知らなかったし、自分とは何か相性が合わない感じがしました。 保険は、長く持っているものなので、万が一トラブルがあったときに相談をするのは息子とその代理店になりますし、(いくつか営業所があるので多分担当者も変わっていると思います)大きくて信用もある代理店のほうが頼りになるかなと思い東京海上の分はこちらで頼むことに決めました。 ただ、来週の月曜日に東京海上の担当者が手続きに来てくれますが、まだ迷っています。 代理店にこだわらなくても良いのなら、A代理店の女性に頼み直したいです。 先のことを考えるとこのままで良い気もします。 いくつか扱う代理店と一社を扱う代理店とどちらを選んでも問題はないですか? よろしくお願いします。

  • 保険の代理店変更と手数料

    9年前からお世話になっている(あまり世話にはなってはいないが)代理店がおり、その代理店の対応があまりに悪く関係を完全に解消しようと思っています。 ちなみに、同じく9年まえから1000万円の終身保険をかけています。月の支払額は13000円くらいでしょうか。 損保も、その代理店にお願いしていましたが、1年契約なのでそれは違う代理店に切り替えました。 保険というのは、契約時だけでなく継続時にも代理店に手数料が振り込まれると聞いてます。 今回、代理店の対応に私と家族は怒り心頭。報復も考えたぐらいなので、終身保険の支払いはあと20年残ってますが、その代理店に私の払ったお金の一部が入ると思うと、とても許せる状況ではありません。 なんとか手数料すら代理店に入らないようにできる方法はないものでしょうか?? お教え下さい、よろしくお願いします。

  • 直販(FP)か代理店か?

    医療保険なんですが、保険会社で直販(FP)と契約するより代理店で契約した方がいいですか。 何となくなんですが、代理店の方が細かく対応してくれるような気がするのですけど、直販でも、どちらでも変わらないでしょうか?

  • 保険の加入後を任せられる代理店って

    結婚して1年、今年末には子供も生まれる予定で、真剣に保険について調べ、ほぼどの保険に加入するか決まりました。まだ迷っている保険や確認が必要なものもありますが、その程度の内容なら幾つか扱っている代理店に相談したらいいのですが、 一番心配しているのは加入後にその保険を有効に使えるかです。 夫にもしものことが合っても、私には説明を聞いて自分で選んだのですからそんなに問題はないと思いますが、それでも手続きの仕方や、保険によって病名や手術の内容を診断書にはこう書かれていないといけない、複数の手術の際どちらの方が給付金が多いなど分からないことがいっぱいあります。 夫と共に相談には行きましたが、夫はとても数字に弱い上、帰ってどうだったか聞いてもチンプンカンプンな事を言っていて理解するのは無理だと思いました。 代理店の言うことは参考にはしていますが、保障保障と心配ばかりであちこちの保険に入る気はないです。代理店がひいき目にしてる保険会社と付き合いがあってもなくても構わないです。 「ほけんの窓口」のように幾つか取り扱っている代理店に頼んだ方が何かあったときに電話一本で済むので良いかと考えていますが、何年、何十年して手続きが必要になっても知らせてくれるような良い代理店やFPですか?知っていましたら教えてください。

専門家に質問してみよう