• 締切済み

cb400ssについて

SRかCB400ssにするか迷い、キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいのでcbにしようかと決心したものですが、実際にCBのっている人への質問です。 1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか?? 2.実際のってみなきゃわからないでしょうが、基本的にみなさまの後ろに乗せる、つまりタンデムというんでしょうか、その方々は振動にストレスを感じたりしてますか??(参考にまで。) すごくアバウトな質問ですみません。よろしければおしえてくださいませ。

みんなの回答

回答No.5

CB400SSにのって3年になります。 実家に帰るのに高速道路を使用しますが、伊勢湾岸高速などの風の強いところでは命の危険を数回感じました・・・笑 自分の最高速は○30km/hです。トンネル内はもっと行きます。 燃費は自分は街乗りでリッター17~18です。 知り合いのSSはリッター23~25は行くようです。 1への回答 ポン付けはまず無理です。 加工をするよりSS用のタンクを買ったほうが安いかも。 2への回答 2年間毎週彼女を乗せていますが特に不満は無い。 シートも純正ですが硬くはない。 一回高速を二人乗りをしましたが、彼女は怖くなかったそうですが、自分は恐ろしかったです・・・笑 リンクはCB400SSの老舗サイトです。知ってたらすいません。

参考URL:
http://www.uribou.net/
  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.4

CB400SS乗って4年です。 SRも乗ったことあります。 実は燃費はSRの方が良いらしいです。あと低回転のトルクも。 CB400SSは(単気筒の中では)高回転狙ったエンジンで、5000回転位からチカラが出る感じです。 1.ポン付け付加。最近はSS用のタンクもそこそこあるのであえてSR用を加工して使うことは無いと思います。  ちなみにライト周りハンドル周りはSRのものが流用できる場合が多いです。 2.彼女を時々のせますが、私も相手もはじめてのバイクなので比較対象がありません。不満は聞きませんが、やはり長距離を後ろに乗せて走るとお尻が痛いと言う意見は出ます。 振動は運転者もパッセンジャーも気になりません。

vip_fujio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃費ですか、あまり考えてませんでした。まぁ400のバイクの中で燃費がいいほうだったらSRより悪くてもいいかな~と。 けっこうあるんですか、参考になります。自分はタンクの形はノーマルのSRみたいなちょっとでかめといいますか、長め??なかんじがよかったのですが、種類があるようならば探してみます。パーツが少ないときくので流用できるものがあるならば嬉しいですね^^ そうですか。やはり長距離は疲れるんでしょうかね。女性の方がストレスを感じないようならばベストです。シートにもよるのでしょうかね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか?? 両方見たことはあるけど、たぶんポン付けはムリでしょうね 似てるけど違うよ 加工は止めた方が良いです 最初からCB用の社外タンクを購入した方が簡単に装着できます >2.実際のってみなきゃわからないでしょうが CB400SS自体ちょっと借りただけなのでエラそうな事はいえませんが、SRより振動は少なく感じますがビックリする程でもないと言う印象です リアシートにはSRもCBにも乗っていないのでリアシートの印象は分かりません >キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいので・・・ そうですね楽チンお手軽はCBですし、あえて面倒を良しするのはSR好きでしょうね

vip_fujio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。やはりやめたほうがいいんですかね。タンクいろいろ検索してみますね。 振動が強くても自分のバイクだったら別にいいやってなりますが、後ろ乗ってる人にとっては他人のバイクですから振動があんまあったらと思いまして。そこそこ振動があるってことですか。 はい、セルのが楽ですよね。SRもこだわりがあっていいとはおもいますが。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

CB400ssと同じエンジンを積んでいるXR400モタードに乗っていますので参考程度に。 1はポン付け出来ません。ステイを自作すれば安く済みますが、バイク屋にお願いすると結構な値段がします。 具体的な値段はバイク屋によってマチマチなので言えません(汗 2は、ゼファー、CB400SFなどの4発と比べると振動はありますが、エンジンにバランサーが入っているのでSR400と比べると振動は全然気になりません。

vip_fujio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自作は素人なんでちょっと難しいですよね。加工も結構な値段がしてしまうのですか。SRの形のタンクの方が自分的にはこのみだったのですが、CB用のでそれにちかいものをさがしてみます。 そうですか。SRはすごいらしいですからね。後ろの人がストレスを感じないレベルだったらいいんですがね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.1

1、付けようと思えば付けれますが要加工、ステーとか作り直さないといけないので1,2万じゃ済まないと思います。 2、タンデムの場合、振動よりもシートの方が気になるみたいです。  座りにくいのとか硬いのとかありますからね。。

vip_fujio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。加工するならばけっこう大変なんですね。CB400ss用のものをさがしてみます。 そうなんですか。シートにも気を配ればストレスも減りますかね。硬いのはちょっと嫌ですよね。購入しましたらシートに力をっそそぎたいとおもいます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • SR400とCB400のキック

    先日、ついに免許を取得しどのバイクがいいかと探していたところSR400とCB400に目が行きました。そして、実際にバイク屋さんに行って話を聞いてみたところ、ある店舗では「CB400SSはオートデコンプだからSRよりキックしやすいよ」と言われました。しかし、別の店舗では「CB400SSはキックかかりづらいよ。かかってしまえばあとは楽なんだけど。SR400の方がキックしやすい」とも言われました。両方ともキック始動を考えたとき、どちらがかけやすいものなのでしょうか?なにぶん初心者なものでいろいろと不安があります。慣れてしまえばどちらも言うことはないのでしょうけど。CB400SSやSR400に乗られたことのある人の意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • CB400SSの雰囲気・デザイン性について

    CB400SSの雰囲気・デザイン性について 何度かこちらで、SRとCB400SSの比較を質問させていただいている者です。 また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。 当方、CB400SSに乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。 よく、SRがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。 ・SRを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される ・SRは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」 ・SRとCBSSの比較話になった時に、デザインなら「SR」で性能なら「CBSS」と言われる ・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが) ・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。 「SR」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(SR関係者の方すいません) あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める) 「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか? 当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします) 前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。 1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね? 2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか? これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。 「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません) 宜しくお願いします。

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • CB400SSのような・・・

    今、CB400SSの購入を考えているのですが、なかなか値段と外装が一致する車体が見つかりません。そこで質問なのですが、SSのような感じのバイクって他にどんなのがありますでしょうか?(・・・個人的にYAMAHAのSRは嫌なんです)。

  • CB400SSのマフラー

    CB400SSを購入しようと思っているのですが、マフラーの種類の少なさに嘆いております。 そこで質問なんですが、SR、エストレア等のマフラーの流用は可能でしょうか?

  • エストレヤかCB400SS

    今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • SRシートを流用(CB400SS)

    こんにちは 05モデルのCB400SSに乗っています 最近シートをカスタムしようと思っていたら、SR乗りの友人からSR用のPeyton Placeって言うところのセミダブルシート(http://zerocustom.jp/?pid=7714808)って奴をを譲っていただける事になりました そこで質問なんですが、SR用のシートをCB400SSに流用するにはどうやら取り付け用にボルトの穴を開けなければいけないようです、僕はあまり専門的な工具などはもっておらず、できる事ならショップに頼まず自分でやろうと思っているのですが、どうやって穴を開けるのがベストでしょうか? やり方や注意すべき点など詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • CB400SSのカフェスタイルのキックスタート

    今度、CB400SSのカフェスタイル(ロケットカウルのついたやつで、限定車みたいです。)の新車を買おうと思ってるのですが、自分が住んでるのが東北でお店は大阪なので現車確認ができません。お店の方はキックスタートにかなりコツがいるから、かなり注意してほしいと言ってるのですが、そんなに難しいものなのでしょうか?例えば、SRとかのキックとかとは違うのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに今まではセル式の国産アメリカンしか乗ったことがありません。

  • SSのタンデムについて教えてください。

    ZX-6Rを購入しようと検討しています。 そこで質問させてください。 とても形が気に入ってて、嫁とタンデムしてツーリングをしてみたいと考えています。しかしSSについての書き込みを見ていると「タンデムなんてとてもじゃない」「タンデムは緊急用」とか書かれています。 やはりタンデムはきついのでしょうか? またタンデムも重視するとFZ-6Sフェザー辺りが候補に考えております。 しかしFZ-6Sフェザーもタンデムするとシート下が熱くて座ってられないとも書き込みを見たことがあります。 この手のバイクもタンデム重視なら見直して、ネイキッドを視野に入れたほうがよいのでしょうか? 私個人的にはネイキッドは個性がなさそうに感じておりますし、CB750の重たいバイクより軽くて軽快なバイクを探しています。 もっとバイクの走りを楽しみたいと考えております。 そんなお望みのバイクはやはり欲張りでしょうか? この質問についてお詳しい方、またご経験者の方、など是非アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 どうかこの質問を読んだ感想や、600~750CCクラスでお勧めのバイクがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CB400ssに合うサイドバック

    初めて質問します。 現在、CB400ssに乗り始めて1ヶ月ほどになります。この冬にロングツーリング(2週間ほど)に出かけようと思っており、荷物のたくさん入るサイドバックとタンクバックを探しています。何かいいものがあれば教えてください。また、ショップのセールなど安く手に入る情報があればあわせて教えていただけると幸いです。