• ベストアンサー

CB400SSのような・・・

今、CB400SSの購入を考えているのですが、なかなか値段と外装が一致する車体が見つかりません。そこで質問なのですが、SSのような感じのバイクって他にどんなのがありますでしょうか?(・・・個人的にYAMAHAのSRは嫌なんです)。

  • SF400
  • お礼率8% (3/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10642
noname#10642
回答No.5

ホンダがヤマハSRへの対抗馬として1982年に発売したFT400はいかがでしょうか? ヤマハSRがオフロードのXTを母体としたように、ホンダFTはオフロードのXLを母体としました。 CB400SSが70年代のホンダ風の車体デザインに対してFT400は真っ赤な車体で今見てもすごく斬新な形です。 もっともあまりに奇抜すぎて売れなかったみたいですが。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1982/2820531.html

その他の回答 (4)

  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.4

現在、手に入りそうなクラシカルなバイクは… 250ccクラスなら エストレヤ(カワサキ、現行) ST250(スズキ、現行) ボルティ(スズキ、絶版) GB250クラブマン(ホンダ、絶版) 400ccクラスなら テンプター(スズキ、絶版) GB400(ホンダ、絶版) 大型クラスなら W650(カワサキ、現行) GB500(ホンダ、絶版) SR500(ヤマハ、絶版) ぐらいでしょうか? ちょっと方向性がかわってきますが… 250TR(カワサキ、現行、250cc) ブロンコ(ヤマハ、絶版、225cc) CL400(ホンダ、絶版、400cc、ご質問のCB400SSのベースになった機種です。) はオフロードよりですが、クラシカルな雰囲気のバイクです。 CB400SSは一番最初のパールアトランティスブルーのストライプタイプが よく似合っててかっこいいですね。 私はエストレヤ→W650と乗りついでいます。 エストレアを買うときにはブロンコと迷いました。 この手のバイクに乗り出してからカッコイイと思うようになったのは テンプター。エンジンの姿がいいです。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

CB400SSが出る前のホンダ400cc単気筒モデルに"CL400"と言うのがありました。 セミアップタイプのマフラーを採用しているので、スクランブラー的なイメージになります。 http://www.honda.co.jp/news/1998/2980922.html http://d.hatena.ne.jp/keyword/CL400

回答No.2

400で、SRとガチンコぶつけられていたのは、CB400SSのほか、同じくホンダなら古いですがGB400ってのもありました。また、スズキからはテンプターってバイクもありました。

参考URL:
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=3&exhaust1=&exhaust2=&model=1030229&pref_c=08,09,10,11,12,14,2
  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

250ccでいいなら、 HONDA「GB250クラブマン」 Kawasaki「エストレア」 あたりはどうでしょう? クラブマンは既に生産が終了しているので、中古になると思いますが、タマ数もそこそこあるので、探せば良質中古車もまだあると思います。

関連するQ&A

  • CB400SSとSR400について

    CB400SSとSR400について こんにちは!バイク初心者の者です!質問なのですが、このCB400SSとSR400、身長の高い人に合っているのはどちらのバイク何でしょうか?ちなみに私の身長は180cmで細身の体型です!見ため的にもどうなのか教えていただけたら嬉しいです!

  • SRか400CB400SSか

    バイク暦は10年ちょっとになります。 今まではオフ車を乗り継いできましたがそろそろおとなしくトコトコ走るバイクに乗りたいなぁと思い買い替えを考えています。 その中で候補は  (1)昔からの憧れSR  (2)SRに似てる?CB400SS この2候補で迷ってます。 SRはパーツが多くていいのは分かっているのですが、それほど改造するつもりはありません。(スカチェーンとかはしないと思います) CB400SSは見かけたことも少なく判断がしづらいのが難点です。 それぞれ乗った人、同じく迷った人メリット、デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エストレヤかCB400SS

    今度エストレヤかCB400SSの購入を考えているのですが今まで乗ったことがあるのが教習所でのCB400SFだけなので、250ccと400ccの乗り心地の違いがいまいち分かりません。実際スピードはあまり求めておらず80も出れば十分なのですが、タンデムも結構頻繁にしたいと考えています。ともに新車購入を考えているのですが値段も同じぐらいなので更に迷ってしまいます。個人的にはエストレヤを購入するつもりだったのですが、最近友達が乗っているのを見て少し車体が小い気もしています。それぞれの経験談などがあれば教えてもらえないでしょうか?

  • CB400SSについて

    まだ免許すら取得していない状態ですが、質問させてください。 バイクを購入するとしたら・・・CB400SSを検討しています。 現役でCB400SSに乗っている方、過去に乗っていた経験のある方、 知り合いが乗っていてぼやいていた事・・・などなど、 このバイクについての良い点、悪い点が知りたいです。 お手数をおかけしますが、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • cb400ssについて

    SRかCB400ssにするか迷い、キックのみはめんどうだし振動すくないらしいし走りもSRよりいいらしいのでcbにしようかと決心したものですが、実際にCBのっている人への質問です。 1.タンクはSRのもつむことができますか??加工がひつようですか??予算はどれくらいですか?? 2.実際のってみなきゃわからないでしょうが、基本的にみなさまの後ろに乗せる、つまりタンデムというんでしょうか、その方々は振動にストレスを感じたりしてますか??(参考にまで。) すごくアバウトな質問ですみません。よろしければおしえてくださいませ。

  • CB400SSのマフラー

    CB400SSを購入しようと思っているのですが、マフラーの種類の少なさに嘆いております。 そこで質問なんですが、SR、エストレア等のマフラーの流用は可能でしょうか?

  • CB400SSの雰囲気・デザイン性について

    CB400SSの雰囲気・デザイン性について 何度かこちらで、SRとCB400SSの比較を質問させていただいている者です。 また、今回も同種の質問になるのですが・・お願いします。 当方、CB400SSに乗っています。デザインが良くて選んだので、以下の事が気になります。 よく、SRがwebや雑誌上で、以下の様に褒められたり、扱われます。 ・SRを選ぶ・選んだというと、「いいバイクですよね」「趣味がいいですね」と回答される ・SRは「街乗りはもちろん田園風景でもマッチする」 ・SRとCBSSの比較話になった時に、デザインなら「SR」で性能なら「CBSS」と言われる ・オシャレと思われがち(今まで散々質問した事ですが) ・スケッチの題材にされたり、漫画や物語でよく登場したりする まあ、郷愁感といいましょうかそういう雰囲気があるやら、デザインが良いバイクともっぱらの評価です。 「SR」ってだけで、必要以上に褒められるのが正直おもしろくありません。(SR関係者の方すいません) あげくの果ては「あのフェンダーの作りが美しい」とか言う輩までいる始末です。(凄い細部まで褒める) 「昔からの変わらないスタイル」「エンジンやタンクの造形美」「キック始動のかっこよさ」「ワイルドな音や振動」という魅力があるのは分かったんですが、それが雰囲気やデザインまでも褒められる要因なんでしょうか? 当方、どうしてもこういった人の評価を気にしてしまう性格なので(非難するかもしれませんが、今回は目をつぶって質問内容の回答お願いします) 前置きが長くなりましたが、バイク愛好家の皆様に以下の2点の評価を聞きたいです。 1.CB400SSでも充分、雰囲気やデザイン性のあるバイクですかね? 2.1の質問が「YES」の場合ですが、それは、SRと同じ位でしょうか?(CBもSRもあとは人それぞれの好み次第みたいな)、それともやはりSRには敵わない感じなのでしょうか? これは上記に並べた「昔からの変わらないスタイル」等を抜きにした単にデザインや雰囲気のみの条件でお聞きしたいです。 「人の評価は気にするな」「何故そんなライバル視するの?」等、質問内容以前に当方の考え方が問題と思われるかもしれませんが、そこは目をつぶって、回答お願いします。(生意気な事言ってすいません) 宜しくお願いします。

  • CB400ssをカフェスタイルに

    初めてのバイク購入で、CB400ssを考えています。今後カフェ仕様にしていきたいんですが、雑誌等でCB400ssのカフェ仕様をみかけません。パーツの問題、車体のつくり等でできないもしくは、そういう単車じゃないんでしょうか?単車の知識が乏しいのでぜひおしえてください。 ちなみに、旧車やカフェ仕様のものにただただ魅力を感じているだけです。

  • CL400とCB400SS

    今度CL400の購入を考えているのですが、他にもCB400SSと悩んでいます。CL400の後継車がCB400SSと聞いたのですが、その違いはあるのですか?個人的にはエンジンが変わった程度しか分からないのですが、購入の参考になる助言お願いします。

  • CB400SS乗りの方へ

    先日中古(2000km程度)でCB400SSを購入しました。 そこでCB400SS乗りの方へ質問なのですが、私のバイクはトップギア(5速)にスムーズに入れにくく、バイク屋に相談したところ、 このバイクはトップギアに入れるときは“ガッチャン”と入るんだよ。そういうもんだよ。 と言われました。確かに4速までの感触とは異なり、4速まではガチャン、ガチャンとスムーズに入り、トップのみ入らないことは無いのですが、ガッチャンという感触です。皆さんもそうですか?