• ベストアンサー

公道で突然止まったときの対処について

bb_pigeonの回答

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.7

5~6年前、片側2車線の国道でエンジントラブルで停まりました。 恐らくエンジン警告等が点いていたと思うのですが、気付かずに走っていて"スゥー"って感じに停まりボンネットから白煙です! 少しでも端に避ける余裕があれば良かったのですが、そんなヒマも無かったので左車線の真ん中に停まってしまいました。 再度、キーを回すとエンジンはかかるのですが、かかると白煙が...。すぐにハザードを点けて後方の車に「右車線から追い抜いてくれ!」と合図しましたが、夕方の帰宅ラッシュ時で大ヒンシュクでした。 数十メートル先に側道があったので、取り合えずそこまで押そうとしたのですがサーフで車高を少し上げていたのでハンドルに手は届くけどハンドル持ってると押す体勢が取れず力が入りにくい状態で1人ではどうにも出来ない状態でした。 そうこうしていると、たまたまジョギングしていた50代くらいのオジサンが手伝ってくれました。(あ~り~が~た~や~!) 取り合えず自走が出来ないので会員になってないJAFにTELしましたが案の定、自宅まで運ぶと\27,000なり~! で諦め、近所に住んでる先輩にTELしてけん引してもらおうかとも考えましたが、ふと半年前に車検を受けた車屋さんが近い事に気付き(100mくらい手前)TELするとすぐに積載車で迎えに来てくれました。 その後、用事があったので代車を借り(タダだったけど軽の小っこいの。)出かけました。 翌日、車屋からTELがあり「エンジンが焼けてしまっている!」との事で廃車になりました...。 他に軽自動車に乗っていた時、ガス欠で2回停まりました。 1回目は、たまたま下り坂だったので1人で押して勢いをつけておいて車に飛び乗りそのまま惰性で坂を下りきったトコにあったスタンドに停まる事無く入れました。 スタンドのお兄さんも気付いてなかったけど、静かな車だと思ったのか不思議そうな顔をしてました。 2回目は同乗者が居たので何とかなりました。

tadashi9
質問者

お礼

どうもありがとうございました、すごい参考になりました。 あと国道でとまる恐怖もわかりました、大道路になればなるほどプレッシャーですよね。今暇を見つけてはニュートラルで車を手押しする訓練をしてます。