• ベストアンサー

妊娠3ヶ月で入院って?

友人が妊娠中です。 妊娠3ヶ月頃からお腹が張って入院中とのことです。 3月が出産予定だそうなので、それまで入院ということになるのかなー? と思ってます。 私の母も含め、周りには妊娠3ヶ月から出産まで入院なんて人を聞いたことが無くて・・・ 何か病気ではないですよね? たまにメールでやりとりをするのですが、文面ではとても元気そうです。 だから余計に勘ぐってしまって・・・苦笑 何かご存知の方がいたら情報を頂けると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

お腹が張る、ということは子宮が収縮しているということで、つまり流産しやすい状況にあるということです。 入院していれば点滴などで収縮を抑える事も可能ですし、家にいればどうしても動いてしまう可能性もあるので ほとんど動かなくて済むように入院の措置を取られたのだと思います。 私も3ヶ月の時に切迫流産で1週間入院、8ヶ月の時に切迫早産で1週間入院した経験があります。 安定期に入って退院されるかもしれないし、そのまま生まれるまで入院かもしれないし、 こればかりは子宮と赤ちゃんの状態によって変わってきます。 入院中はほとんどが暇ですので、たまに顔を出してあげられると お友達も気分転換になっていいかもしれませんよ。

koujimiso1
質問者

お礼

ふむふむ、なるほどー 確かに病院にいれば最低限の動きしかしなくていいので、 かえって安全なのかもしれませんね。 今、別の友人とお見舞いの計画を立ててます! ご主人に連絡とってOKが出たら行って来ます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 どのような状況で切迫流産と診断されて入院されたのかが判りませんが、3ヶ月で入院したとしても出産まで入院というケースは稀だと思います。私も安定期に入るまでは出血して何度も入退院を繰り返しました(^_^;) ただ、このような妊娠の初期の流産に関しては投薬しようと安静にしようと避けられないこと(自然淘汰)が殆どなのに、入院してまで対処しているということは十分に妊娠継続できる状態であるということなので、逆に「良かったですね」と私は思いますよ。 あ、あと細かいようですが、いま3ヶ月(8w-11w)だとしたら出産予定は3月ではなく8月-9月だと思いますよ(^_^;)

koujimiso1
質問者

お礼

えーと・・・ 切迫流産と診断されたかどうかは分かりません。 「お腹が張って入院してるんだ」 という報告を受けましたので、それ以上踏み込んだ話はしていません。 ほんと、病院にいる方が安静にできて安心かもしれませんね。 でもご主人と離れ離れで寂しいかも・・・なんて思ったりもして。笑 「いま3ヶ月」ではありません。一応。 妊娠5~6ヶ月になった11月に、本人から、 「実は妊娠3ヶ月の時から入院してて、もう安定期に入ったから連絡しました」 という内容のメールがきました。 そのときに、「予定は3月」と言っていました。 ということです。笑 分かり辛くてごめんなさい。 ありがとうございました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

昔の今の医学は違います。(笑) 昔はそんな「安静」ぐらいで入院なんてありえない(重病じゃないかぎり)ですからね。 ですが、今も、病院によります。確実自宅で「安静」に出来る場合は、自宅静養になりますが、まぁーそれは軽度の場合でしょうね。 私は入退院繰り返しましたが、「入院して半年になる」「4ヶ月」なんて人ざらです。 皆さん別に、心臓に!脳に異常が!と言う状態ではないので、元気は元気です。 暇なだけです(笑) 私は24時間点滴していたので、病棟から出るときは外来診察の時に、看護師に車椅子引かれながら・・・・最後は診察も病室になりました。 「一歩でも動いたら生まれる」 と言われるほど最悪な場合ですが。私なんて配膳ぐらい自分で!と思ったら、思いっきり看護師に怒鳴られました。 「動くな」と言われている人間が手に荷物を(配膳)持っている、とんでもないことなんですって。その荷物の重みで生まれたどうするの??ってえぇーーーーーこんなことぐらいでーーーーー ちなみに、トイレもベッドの上で!だったんですよ。それをするぐらいならば、病院変えて産む!と言って(笑)許可していただきました。 よって、暇なので、もし、お時間あれば遊びに行ってあげてください。 まじで暇です(笑)

koujimiso1
質問者

お礼

安静のための入院なのですね! 何か重篤な病気というわけではないのが分かってよかったです! ベッドの上で・・・はやっぱりちょっと嫌ですね。汗 病気で寝たきりというわけではないですからね! はい!別の友達とお見舞いを計画中です! 少しでも気分転換になってくれたら良いなー♪ ありがとうございました!

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.3

こんにちは。 流産防止の安静のための入院だと思いますよ。 家での安静という場合もありますが、本当にトイレも行けるかどうかの制限を受けるほど寝ておくこと!!といわれてしまうので、入院することもあります。 このまま入院になるかは分かりませんが、安定期に入り落ち着いたら退院ということもあるかと思います。 今はまだ不安定な時ですし、、、。 無事にご出産されることを祈ります。

koujimiso1
質問者

お礼

トイレも行けないなんてちょっと辛いですね・・・ 3月に出産ということなので、すでに安定期には入っていると思います。 新婚さんなのにもう半年近くご主人と離れ離れの生活っていうのも、 可愛そうな気がしますが、 元気な赤ちゃん生むためには仕方ないですよね! ありがとうございました!

noname#96006
noname#96006
回答No.2

知人で8ヶ月間入院していた人がいました。 詳しい病名はわかりませんが、絶対安静で、寝ていればまったく元気、ただ日常の家事レベルでも、動くとすぐ出血してしまうから入院だと言っていましたよ。

koujimiso1
質問者

お礼

その方も無事に出産されたんですよね? よくある?というか、稀なケースではないことが分かってよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠32週入院中 完母で育てたいけど…

    こんにちは。現在32週の初産婦です。 お腹がとても張りやすく赤ちゃんの成長も遅いとの診断を受けており、 現在切迫早産で管理入院しています。 赤ちゃんを無事出産できたら、できれば完母で育てたいと思っているのですが、 7ヶ月頃から絶対安静を言い渡されており(入院したのは8ヶ月終わり頃からですが)、 おっぱいマッサージなど全くしたこともなく何もできておりません。 おっぱいマッサージをしていなくても母乳ってちゃんと出るものでしょうか? 産まれてすぐ母乳をあげることはできないでしょうか? 入院中で絶対安静の身でも何かできることはありますでしょうか。

  • 妊娠中、体重管理で入院

    妊娠中の体重管理での入院とは、どのようなものでしょうか? 10キロ増えたら入院だと脅された(苦笑)のですが、 周りでは十数キロ増えた人もザラなので、 体重管理に厳しいところだと、そのようなものですか? ちなみに、その制限体重まで今6ヶ月で残り3キロほどしか 猶予がありません…。 もともと痩せてる人だと、10キロぐらいはOKらしいのですが。 入院して病院の中だけにいると却って太りそうな気もするのですけど。

  • 妊娠8ヶ月

    現在妊娠8ヶ月ですが、お腹を冷やさないようにと周りから言われます。 冷やしてしまうとどういう影響があるんですか?

  • 妊娠8ヶ月

    現在、二人目妊娠8ヶ月です。7ヶ月で妊娠糖尿病の診断を受け他病院に管理入院してました。自宅での血糖測定を継続しています。仕事は病棟勤務で日勤のみですがフルタイムで働いています。 しかし、一人目を32週の早産で出産し、二人目妊娠発覚時は出血が続き自宅安静。そして、妊娠糖尿病(;д;)赤ちゃんは元気ですが、また早産になるのではないかと不安で不安で仕方ありません。 そこで、早めの産休に入りたく、診断書をお願いしたのですが、これは私の甘えでしょうか…私の職場では産休ギリギリまでみなさん頑張っておられます。みなさまお仕事は何カ月までされていましたか?診断書いただきましたが、なにかが引っかかり一人で悩んでおります。

  • 妊娠初期の入院

    私は不妊治療をし、妊娠が発覚したばかりの者です。お医者さんに第1子の妊娠初期は流産の可能性が高い為、入院を勧めるとの事。およそ10日間位らしいのですが、費用がばかになりません。10日でおよそ8万位だそうで、でももっと長引けばもっとかかってしまいます。それに妊娠初期に入院したなんて話しを聞いた事がないんです。やはり入院するべきなんでしょうか?働いてもいないし、家で安静にしているだけで済むような気もします。でも後悔したくないし・・・。皆様の周りで妊娠初期に入院した方の情報等、あれば教えて下さい。入院するならあさってからなのでお返事早いと嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠2ヶ月・・・妊娠前からおなかぽっこり

    現在、妊娠2ヶ月、今日で7w3d、来週妊娠3ヶ月目に入ります。 今週、赤ちゃんの心拍が確認できたところで、今のところは順調だと言って頂きました。 気になるのは、妊娠前からおなかが、ぽっこり出ています。 身長は153cm、50kg、標準ぐらいの体型だと思います。 (少しぽっちゃりめに見えるかもしれませんが) 主人や両親、まわりの人からも妊娠前からおなかが出ていることを指摘されていて、普通だったら、まだ妊娠2ヶ月でおなかは出てないはずなのに、すでに見た目は妊娠5~6ヶ月のおなかになっていると思われます。 おなかに何か問題があるということはないようで(卵巣腫瘍3cmあるが様子見)、ただの運動不足、脂っこいものが好きということで、こういうおなかになったようです。便秘はあります。 前から便秘気味で、2~3日に1回だったのが、妊娠して4~5日に1回ということもあり、解消すると多少おなかがへっこみます。 野菜は食べています。 妊娠前に、おなかぽっこりを解消できれば良かったのですが、不妊治療8ヶ月目にこのおなかのまま、妊娠してしまいました。 来週、不妊治療専門医院にて紹介状を書いてもらい、その後、別の産婦人科へ転院します。 そこでお医者様に、このおなかを見て怒られたりしないかと心配しています。(不妊治療の先生には、腹囲を測ったりしていませんし、おなかのことは指摘されません) 今からでも、歩いたりヨガなどをして、できるだけおなかぽっこり解消した方がいいのでしょうか?それとももう遅いでしょうか? このまま順調に赤ちゃんが育ったとして、出産の際に、産道が狭くなるとか、そういったことは考えられますか? 異常におなかが大きくなりそうで、いろいろと不安です。 ちなみに、転院先は総合病院と個人病院と迷っていますが、個人病院を考えています。(喘息持ちですが、今は落ち着いているため) おなかが大きすぎて、帝王切開になる可能性が高いとかそういうことは考えられますか?その場合、総合病院がいいのでしょうか? とても恥ずかしい内容ですが、よろしければ、ご回答下さい。 おなか大きめですでに出産された方、妊娠前からぽっこり体型だった方など、どんな情報でもけっこうです。

  • 妊娠3ヶ月でお腹は大きくなりますか?

    現在妊娠3ヶ月です。 お腹が大きくなるのは5ヶ月ごろからと本に載ってましたが、なんだか大きくなってる気がします。 体重は増えてませんが、今まで着ていた服がきつくなったり、見た目にも少し出てるような...。 妊娠3ヶ月でお腹が大きくなり始めることってあるのでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月でバレーボール

    元キューバ代表のバレーボール選手にミレヤ・ルイスって方がいたみたいで『出産前の最高到達点は333cmであったが、出産後は336cmへと伸ばした』って書いてて元々のジャンプ力が凄いのは確かやしそれがまた伸びたのも凄いことだとは思うんですがそれはまだ普通に見てたんです。1番ビックリだったのが・・・『1986年に長女を出産、妊娠7ヶ月までコートに立っていた』ってことです。 バレーってジャンプするしスパイク(アタック)するしレシーブもするし結構動くじゃないですか、なのに7ヶ月までコートに立ってプレーするって凄くないですか??普通は周りが止めると思うし代表に選びませんよね?お腹も出てると思うし色々と危険ですよね。当時見てた方いたらどんな感じでしたか?妊娠してるのにバレーってできますか?

  • 2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。 娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。 気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう