• ベストアンサー

妊娠3ヶ月で入院って?

友人が妊娠中です。 妊娠3ヶ月頃からお腹が張って入院中とのことです。 3月が出産予定だそうなので、それまで入院ということになるのかなー? と思ってます。 私の母も含め、周りには妊娠3ヶ月から出産まで入院なんて人を聞いたことが無くて・・・ 何か病気ではないですよね? たまにメールでやりとりをするのですが、文面ではとても元気そうです。 だから余計に勘ぐってしまって・・・苦笑 何かご存知の方がいたら情報を頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagishiho
回答No.1

お腹が張る、ということは子宮が収縮しているということで、つまり流産しやすい状況にあるということです。 入院していれば点滴などで収縮を抑える事も可能ですし、家にいればどうしても動いてしまう可能性もあるので ほとんど動かなくて済むように入院の措置を取られたのだと思います。 私も3ヶ月の時に切迫流産で1週間入院、8ヶ月の時に切迫早産で1週間入院した経験があります。 安定期に入って退院されるかもしれないし、そのまま生まれるまで入院かもしれないし、 こればかりは子宮と赤ちゃんの状態によって変わってきます。 入院中はほとんどが暇ですので、たまに顔を出してあげられると お友達も気分転換になっていいかもしれませんよ。

koujimiso1
質問者

お礼

ふむふむ、なるほどー 確かに病院にいれば最低限の動きしかしなくていいので、 かえって安全なのかもしれませんね。 今、別の友人とお見舞いの計画を立ててます! ご主人に連絡とってOKが出たら行って来ます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 どのような状況で切迫流産と診断されて入院されたのかが判りませんが、3ヶ月で入院したとしても出産まで入院というケースは稀だと思います。私も安定期に入るまでは出血して何度も入退院を繰り返しました(^_^;) ただ、このような妊娠の初期の流産に関しては投薬しようと安静にしようと避けられないこと(自然淘汰)が殆どなのに、入院してまで対処しているということは十分に妊娠継続できる状態であるということなので、逆に「良かったですね」と私は思いますよ。 あ、あと細かいようですが、いま3ヶ月(8w-11w)だとしたら出産予定は3月ではなく8月-9月だと思いますよ(^_^;)

koujimiso1
質問者

お礼

えーと・・・ 切迫流産と診断されたかどうかは分かりません。 「お腹が張って入院してるんだ」 という報告を受けましたので、それ以上踏み込んだ話はしていません。 ほんと、病院にいる方が安静にできて安心かもしれませんね。 でもご主人と離れ離れで寂しいかも・・・なんて思ったりもして。笑 「いま3ヶ月」ではありません。一応。 妊娠5~6ヶ月になった11月に、本人から、 「実は妊娠3ヶ月の時から入院してて、もう安定期に入ったから連絡しました」 という内容のメールがきました。 そのときに、「予定は3月」と言っていました。 ということです。笑 分かり辛くてごめんなさい。 ありがとうございました!

• motomoto12
回答No.4

昔の今の医学は違います。(笑) 昔はそんな「安静」ぐらいで入院なんてありえない(重病じゃないかぎり)ですからね。 ですが、今も、病院によります。確実自宅で「安静」に出来る場合は、自宅静養になりますが、まぁーそれは軽度の場合でしょうね。 私は入退院繰り返しましたが、「入院して半年になる」「4ヶ月」なんて人ざらです。 皆さん別に、心臓に!脳に異常が!と言う状態ではないので、元気は元気です。 暇なだけです(笑) 私は24時間点滴していたので、病棟から出るときは外来診察の時に、看護師に車椅子引かれながら・・・・最後は診察も病室になりました。 「一歩でも動いたら生まれる」 と言われるほど最悪な場合ですが。私なんて配膳ぐらい自分で!と思ったら、思いっきり看護師に怒鳴られました。 「動くな」と言われている人間が手に荷物を(配膳)持っている、とんでもないことなんですって。その荷物の重みで生まれたどうするの??ってえぇーーーーーこんなことぐらいでーーーーー ちなみに、トイレもベッドの上で!だったんですよ。それをするぐらいならば、病院変えて産む!と言って(笑)許可していただきました。 よって、暇なので、もし、お時間あれば遊びに行ってあげてください。 まじで暇です(笑)

koujimiso1
質問者

お礼

安静のための入院なのですね! 何か重篤な病気というわけではないのが分かってよかったです! ベッドの上で・・・はやっぱりちょっと嫌ですね。汗 病気で寝たきりというわけではないですからね! はい!別の友達とお見舞いを計画中です! 少しでも気分転換になってくれたら良いなー♪ ありがとうございました!

• f0422
回答No.3

こんにちは。 流産防止の安静のための入院だと思いますよ。 家での安静という場合もありますが、本当にトイレも行けるかどうかの制限を受けるほど寝ておくこと!!といわれてしまうので、入院することもあります。 このまま入院になるかは分かりませんが、安定期に入り落ち着いたら退院ということもあるかと思います。 今はまだ不安定な時ですし、、、。 無事にご出産されることを祈ります。

koujimiso1
質問者

お礼

トイレも行けないなんてちょっと辛いですね・・・ 3月に出産ということなので、すでに安定期には入っていると思います。 新婚さんなのにもう半年近くご主人と離れ離れの生活っていうのも、 可愛そうな気がしますが、 元気な赤ちゃん生むためには仕方ないですよね! ありがとうございました!

noname#96006
noname#96006
回答No.2

知人で8ヶ月間入院していた人がいました。 詳しい病名はわかりませんが、絶対安静で、寝ていればまったく元気、ただ日常の家事レベルでも、動くとすぐ出血してしまうから入院だと言っていましたよ。

koujimiso1
質問者

お礼

その方も無事に出産されたんですよね? よくある?というか、稀なケースではないことが分かってよかったです。 ありがとうございました!