• ベストアンサー

猫の足踏みの意味は・・・?

buttercup20014の回答

回答No.7

私も参加させてください。 うちの猫も7歳のおっさんネコですが、ふわふわの感触のものに対して、今でもやっています。寝ていると掛け布団の上に乗ってきてモミモミやられます。7キロの巨体なので、かなり痛いです。それに重い。 お母さん猫から離されるのが早かった猫がよくやると聞いたことがあります。 うちの子も、我が家にやって来たときは、てのひらにのるほどのチビ猫でした。 アメリカでは、この動作、「パンこね」というそうです。          (アメリカじゃなかったかも。うろ覚え…。)

noname#4622
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに母親が子育て放棄してしまったようで、生後2ヶ月でうちにきたので、甘えてるんですね。7キロはすごいですね。ちなみにうちの子今3.5キロありました。(太り気味かな?)