• ベストアンサー

免許の点数について

先日32キロのスピード違反で6点のあか切符をもらいました。 ですが過去二年でシートベルト2回、携帯電話1回で合計3点もらっています 初めての裁判所なので、とても不安です。 私はどんな行政処分を受けるのでしょうか? 今月新車を買う予定でしたが、やめたほうがいいかすごく悩んでいます どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

それぞれの違反、どのくらい期間があいてますか? 最後の違反から1年以上無事故無違反であった場合、 その時点に於いて前歴・累積点数ともに0として扱われます。 なので、 1:他の違反から1年経過後に赤切符をもらった場合 2:他の違反の間が1年以上開いており、   その後何かの違反と赤切符を立て続けにやった場合 3:それぞれ1年以上を経過せずに検挙された場合 この3例のどれかによって変わります。 1の場合、累積は6点。 2の場合、累積は6点+立て続けにやった違反の点数。 3の場合、累積は9点。 2の例がわかりにくいかもしれませんが、 シートベルト1回目 | 半年経過 ↓ シートベルト2回目 | 1年以上経過 ↓ 携帯 | 半年経過 ↓ 赤切符 この場合、累積は7点という事になります。 で、1or2の場合の行政処分は「30日免停」、 3の場合は「60日免停」です。 講習で29日間の短縮が可能ですが、 3の場合は31日間の免停期間がそのまま残ります。 あと、当然のことですが 「10万円以下の罰金」という刑事処分も科せられますので御注意を。 新車を買うかどうかは御自身で決めればいいと思いますが、 もし3であれば買ってもしばらく乗れません。 その点は考慮しましょう。

system2200
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートベルトと携帯電話の期間はよく覚えていないので、後日警察所に行って聞いてみたいと思います。 3でないことを今は祈るばかりです・・・。