• ベストアンサー

恋愛と結婚の違い?

初めまして。標題の件で、気になる部分がありご質問したく投稿します。 今から説明する中で、あなた様ならどうするかの選択をコメントいただければと思います。 恋愛と結婚の相手は違うと元彼女に別れる時に言われてからとても気になり、今に至っている25歳(男)です。 現在、お付き合いをしている女性がいます。その方は私と同年代で、趣味が合い、特に予定を立てなくても、行く場所場所で笑いが起き、楽しいです。 ただ、容姿は特に一目ぼれとかでもなく、むしろ相手様から告白してくださり、そこで、私は真剣に考え、楽しいからお付き合いをしました。よって、一男性としてみたら、かわいい・キレイな女性と付き合っているのではなく、一緒に居て楽しいから付き合っているという感覚です。いわゆる、「顔ではなく、中身」というやつです。 それに対し、以前から、職場の取引先の女性に、私のとてもタイプな方がいます。その方は、一男性として魅力的な、いわゆるアイドルみたいな形で見るような方です。一度、物を受け取る際に、手が触れて、瞬間に勃起するほど、容姿は100%の方です。 今の彼女とお付き合いする前に、数回デートした事があります。当時は相手様は彼氏と別れる寸前というような、精神的に辛い状況にありました。その時に、励ましたり、でも自分をPRしたりしました。 結果、別れましたが、自分とは付き合ってくれませんでした。 そして、数が月たち、今の彼女と出会い楽しい日々を過ごしていたのですが、最近になってそのアイドル的女性から告白されました。 性格は、素直ないい子です。掃除もしますし、相手を立てる事もします。食事にいった際も、自ら折半する態度も見せるような、純粋な子です。 私は、スタイルも良く、見ているだけで、興奮します。 しかし、今の彼女と比べて、楽しさは劣ります。 そこで、質問です。以前元彼女に言われた、恋愛と結婚は違うとはこのことでしょうか? アイドル的女性は、恋愛向き。 容姿ではなく、中身が好きな子が結婚向きというやつでしょうか? 私には結婚経験がなくわかりません。 今の彼女とは本当に楽しいです。ただ下半身の興奮さでいえば、アイドルの女性となります。 結婚後はどちらが重要ですか。 セックスが大切という人もいれば、セックスの回数は減り、中身が合わないと続かないという人もいます。 最後に、私は、結婚相手はどちらかを探しています。 よろしくお願い申し上げます。

noname#66524
noname#66524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruska119
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

人によって恋愛と結婚との考え方の違いはあるかと思いますが・・・ 家庭的=結婚 容姿=恋愛 というのも一つの基準かもしれませんが。 女性の側からの結婚相手に求めるものは収入、優しさ、相性、ルックス等かなり総合的で現実的なものが多いとは思います。 男性側から求めるものよりずっと女性はシビアです。 しかし本来、恋は相手に望むこと、愛は相手に与えること。恋は有償、愛は無償ということであり、愛が無ければ結婚は出来ないという、理屈抜きのことが根底にはあるのではないでしょうか。 セックスだとか容姿だとか家庭的であるとかそういう自分側からみた相手に対する望みよりも、愛をお互いが共感し、分かり合えているのかが大切だと思います。 結婚したらお互い差さえあっていかないと、乗り越えられないことが沢山ありますよ。 付き合っていない女性に対しては、まだお付き合いもしていないのですから、結婚相手としてはまだ全く分からないでしょう。憧れている、恋をしそうになっているというところではないでしょうか。 付き合っている女性に関しては、あなたがお相手に対して尽くせる感情があるのかどうかだと思います。それがあれば少なくともあなたの気持ちとしては結婚できるのではないでしょうか。 どちらの方を選んでも結婚できる可能性とそうでない可能性があると思います。結婚は相手の気持ちも必要なので。 慎重に、後悔の無いような判断をされることをお祈りしています。

noname#66524
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「恋は相手に望むこと、愛は相手に与えること。恋は有償、愛は無償ということであり」という一文が非常に胸にしみました。 今の彼女が怪我や連絡切断等あれば、非常に不安になり、無償に尽くします。 アイドル的女性は付き合ってもないので、どういう人なのかはわかりません。 人格でいえば、今の彼女の方が尽くしています。 ただ、下半身が・・・アイドル的女性の場合は年老いても現役でいる自分がいられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

結婚生活は、セックス以外の点も重要なのは、質問者様も理解できると思います。 結婚相手としては、料理・家事・経済観念・セックス・・・全てが検討の対象になります。 仮にですが、現在の彼女がセックス以外の点で満足できる相手であれば、彼女と結婚すべきだと思います。 アイドル的な女性がセックス以外の点て満足できるところがあれば、その女性と結婚しても良いとは思いますが・・・。 結婚は一生を左右し兼ねない重要なイベントですので、くれぐれも後悔のない選択をして下さい。

noname#66524
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かにセックス以外に重要な点がいくつもあります。 料理は今の彼女が上回っています。 まだアイドル的彼女はわかりませんが、セックスは確実に上回っています。見ただけで、興奮します。そんな人が今自分の事を好きでいてくれる・・・ということは、というダメな発想すらします。 経済価値・家事は友に同じくらいだと思います。 十分に自分自身に問いてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

素を出せるか、ぜんぶひっくるめて受け入れられるか 家族になれるか じゃないですかね 恋愛してるとどちからというと自分を少し大きくというか飾ってみせますよね でも結婚したらおならもするし、おなかも出てくるし・・・・ 赤裸々に心情を述べていただいたのはとても勉強になったのですが その容姿のいい彼女に対する描写はかなり引きました・・・そんなものなのかぁ 今の彼女と付き合ってもいない同僚(?)とを同列に比べているのがよくわかりませんが 男ってそんなものなのかなぁ・・・

noname#66524
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 表現上、非常に不愉快にしてしまいまして誠に申し訳ありません。 ただ、現実に相談する相手にはこのような表現は言いません。 このネットという顔も合わせない特有の場所だから赤裸々に表現しました。 やはりテレビでもアイドルがいるのと同じくそれが今、現実の生の知り合いとして私も目の前にいる感じです。 男は性欲には勝てません。 キレイな人がいると好きなフェチを見ます。(私なら脚です) それを見て興奮します。 事実、現在の彼女とアイドル的女性を比較すると、性的興奮はアイドルが上回ります。 しかし、素を出せるというと、彼女が上回ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 美人でなくても恋愛できますか

    美人じゃないと恋愛ができないと思ってしまいます。 そんな訳ないとわかっているのですが、やっぱり不安です。 女優とかアイドルみたいに容姿が良くなくても 恋愛できますか? 今まで普通に容姿を褒められたり 男性から噂されたりしてきたので凄いブスという訳ではないようなのですが、 女優やアイドルと比べると容姿が断然劣るので自分の顔に自信が持てません。 そもそも告白されたことが一回しかなく、 モテる人生とは無縁なので本当に美人ではないんです。 友達と撮った写真を見ては完璧な顔ではない自分に落ち込んでしまいます。 現在、片思いしていますが 男性は付き合うならやっぱり物凄く美人だったり可愛くないと駄目なんだろうなと思って、 相手にアプローチするのを躊躇っています。 もし付き合えたとしても、いずれ美人のところへ行ってしまうのではないかと不安です。 勝手に浮気されて捨てられる妄想をしてしまいます。 だからといって結婚している女性全員、芸能人みたいな美人ではないですよね 皆どうやって男性を繋ぎ止めているのでしょうか。

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 恋愛と結婚は別ですか?

    こんにちは。もう30が過ぎ、そろそろ身を固めたいなと考えている男です。私は今付き合っている彼女(6年間)がいます。すごく優しくて理解があり、趣味も同じなのですが・・落ち着く(ほっとする)のみです。しかし、旅行に行っても顔写真を撮りたくないのです。まったく恋愛対象ではないことはないのですしHだってできますが、かわいいなーとかきれいだなーってあまり思えません(色気を感じません)。今まで付き合ってきたタイプとは違います。外に出かけると他の女性がいいなって正直思います。付き合う当初は、自分が好きだと告白したのではなく、告白されて何て優しい子なんだろうと思って付き合いました。  結婚と恋愛は別だといいます。やはり結婚と恋愛は別なのでしょうか。もし別なら今の彼女と結婚したいです。しかし、恋愛感情というか好きっていう感じではありません。こういう関係は続けるべきなのでしょうか、彼女のために早く別れるべきなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚について

    私は、恋愛に臆病なところが有るので、今まで、自分から告白したことは無いのです。素敵だなと思う人が現れても、自分からは告白する勇気が無くて、いつも、そんなに好きでもない人に告白されて、嫌いでもないから、断りきれずに、お付き合いがはじまるというパターンのみの恋愛しかしたことがないのです。つまり、自分が好きで好きでたまらない人との苦しい恋愛にチャレンジする勇気がないので、自分が好きで好きでたまらない人に告白して振られて傷つくのが怖いのだと思います。しかし、勇気を出して、生まれてはじめて自分から告白しました。『あなたが好きなので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。しかし、その人の返事が、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じで言われてしまいました。すごく嬉しそうな顔をしていたとは思うのですが、お付き合いできる見込みは0%でしょうか?それとも、『今は、まだ、付き合ってもいないのだから、結婚するとか結婚しないとか、まだ、そういう関係じゃないでしょ』という意味でしょうか?つまり、私は遊びではなく、結婚を前提に私と付き合って欲しいと思っています。だから、『あなたが好きなので、付き合ってください。』『いいですよ』という返事では嫌なのです。なぜなら、親は、見合い結婚推奨派で恋愛結婚は反対派であり、しかも、25歳までに、見合い結婚せよという命令なのです。なぜなら、私には兄がいて、要するに兄嫁からすると、私は小姑になるので、兄の結婚の前に、私には、結婚して実家を出て行ってくれと両親から命令されているのです。つまり、兄の婚約者が、兄の両親との同居を出来れば避けたいと言っており、兄の婚約者からすれば、兄の両親との同居も嫌だが、更には、小姑の私がいれば、尚更、同居が嫌だと言われるのが火をみるより明らかだから、さっさと見合い結婚して、実家を出て行けと言うのです。私は、見合い結婚するのではなく、一人暮らしをしたいと主張しているのですが、実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで、変に思われて、いい結婚は出来なくなるというのが両親の考えなので、未婚男性に聞きたいのですが、 1.実家が都内で、都内の会社に実家から通勤出来る距離にあるのに、あえて、一人暮らしをしている未婚女性は、それだけで結婚したくなくなりますか? 2.兄夫婦と同居したいという気持ちは分かりますが、娘に好きでもない人とでも、見合い結婚して、さっさと実家を出て行けという両親に関して、どのような感想を持つか、おしえて下さい。 3.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言われたら、あなたなら何て言いますか? ア告白した女性が、嫌いな場合。 イ告白した女性が、好きでも嫌いでもなく、異性としては全く考えられない場合。 ウ告白した女性に好意はもっているが、まだ、どんな女性なのか未知数だから、結婚とかの話の前に、とりあえず付き合ってみたいと思った場合。 4.『あなたが好きで好きでたまらないので、結婚してください。もし、結婚してくださらないとしたら、理由は何ですか?』と言いました。そして、『そういう関係じゃないでしょ(笑)』と優しい感じであなたが答えた場合、その女性からのリアクションは、どういうのが、好ましいですか?つまり、その後は、何も言わずに、おとなしく諦めてくれるのが嬉しいのか、もう一度くらいは、懲りずに言ってみても不愉快には思わないのか、それとも、もう一度、懲りずに告白されたら、しつこいと感じて、その女性が嫌になってしまうのかということをお聞きしたいのです。 5.結婚相談所に入会しようかと思っていますが、結婚相談所の成婚率や、その他、なんでも良いので、結婚相談所について意見をお願いします。

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • ドキドキしない恋愛

    付き合って2ヶ月の 彼氏がいます。 彼とは、もともと知り合いです。 人間的に好きだなぁって思っていましたが、相手も私に好意を寄せてくれていたため交際に発展しました。 付き合い始めて、彼の良さがどんどんわかってきました。 彼は人の悪口を一切言わず、本当にあたたかい人です。 友人からの人望も厚く、彼の友人からは「○ちゃん(私)、いい奴と付き合ってるね。本当にめちゃくちゃいい奴だから」と言われる程。 本音を言える相手で、付き合ってて、 自分自身すごく楽です。 ですが、全くドキドキしないんです。 付き合い始めから今でも全く。 考えられる原因の 1つとして、彼の容姿は好みのタイプではないというのがあると思います。 でも、もしも彼が他の誰かにとられてしまったら…と考えるとすごく嫌だし、 連絡が途絶えたとしたら、悲しい気持ちになると思います。 彼は、私との結婚を真剣に考えてくれていて、どんな私でも 「いつも可愛いね。一緒にいるとドキドキするよ」と言ってくれたり、とにかく一途に思ってくれています。 ですが、私は全くドキドキしないんです。 今までの恋愛は、ドキドキして、彼のために頑張ってしまう自分がいて、でも長続きしない…というパターンが多かったように思います。 今回のように、相手に強く思われて追いかけられて、でも私はドキドキしない… 彼とは本音で付き合える。こんな人と結婚したら幸せなんだろうなって思う。 こういう恋愛ってあるんでしょうか?

  • バイセクシャルの結婚

    私は30才、男性です。二十歳ぐらいの時から、同性とのセックスに興味をもち、最初はゲイかと思いましたが、最近バイだとわかりました。男性は全く自分の恋愛対象にはならず、付き合った男性もいません。しかし、性的には男性にも興奮し、一人で処理するときも、ゲイのDVDなどを見たりします。実際に男性と体の関係をもったことも何度かあります。異性とは何人か今までお付き合いしたこともあり、女性とのSEXも好きです。恋愛をするのは女性で、恋をするのは女性のみです。 最近はこの同性に対する性的興奮は性癖だと思ってます。 今、結婚を考えている彼女がいます。彼女は自分がバイであることを知りません。結婚をする前に、自分がバイであると彼女にカミングアウトしたほうがよいのでしょうか?私は彼女と一つの家庭を築き、人生を一緒に歩いていきたいと思います。彼女も自分との結婚を望んでくれてます。 結婚後にバレて、離婚などになって泥沼になるより、事前に彼女の理解を得たほうがよいのか、これも愛情ということで、嘘をつきとおしたほうがよいのか。でも告白することで、彼女を失うのも怖いです。 とうすれば一番よいか教えていただけると嬉しいです。 またバイの方で結婚している方、性生活はどのようにしてるのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。