• ベストアンサー

恋愛と結婚の違い?

初めまして。標題の件で、気になる部分がありご質問したく投稿します。 今から説明する中で、あなた様ならどうするかの選択をコメントいただければと思います。 恋愛と結婚の相手は違うと元彼女に別れる時に言われてからとても気になり、今に至っている25歳(男)です。 現在、お付き合いをしている女性がいます。その方は私と同年代で、趣味が合い、特に予定を立てなくても、行く場所場所で笑いが起き、楽しいです。 ただ、容姿は特に一目ぼれとかでもなく、むしろ相手様から告白してくださり、そこで、私は真剣に考え、楽しいからお付き合いをしました。よって、一男性としてみたら、かわいい・キレイな女性と付き合っているのではなく、一緒に居て楽しいから付き合っているという感覚です。いわゆる、「顔ではなく、中身」というやつです。 それに対し、以前から、職場の取引先の女性に、私のとてもタイプな方がいます。その方は、一男性として魅力的な、いわゆるアイドルみたいな形で見るような方です。一度、物を受け取る際に、手が触れて、瞬間に勃起するほど、容姿は100%の方です。 今の彼女とお付き合いする前に、数回デートした事があります。当時は相手様は彼氏と別れる寸前というような、精神的に辛い状況にありました。その時に、励ましたり、でも自分をPRしたりしました。 結果、別れましたが、自分とは付き合ってくれませんでした。 そして、数が月たち、今の彼女と出会い楽しい日々を過ごしていたのですが、最近になってそのアイドル的女性から告白されました。 性格は、素直ないい子です。掃除もしますし、相手を立てる事もします。食事にいった際も、自ら折半する態度も見せるような、純粋な子です。 私は、スタイルも良く、見ているだけで、興奮します。 しかし、今の彼女と比べて、楽しさは劣ります。 そこで、質問です。以前元彼女に言われた、恋愛と結婚は違うとはこのことでしょうか? アイドル的女性は、恋愛向き。 容姿ではなく、中身が好きな子が結婚向きというやつでしょうか? 私には結婚経験がなくわかりません。 今の彼女とは本当に楽しいです。ただ下半身の興奮さでいえば、アイドルの女性となります。 結婚後はどちらが重要ですか。 セックスが大切という人もいれば、セックスの回数は減り、中身が合わないと続かないという人もいます。 最後に、私は、結婚相手はどちらかを探しています。 よろしくお願い申し上げます。

noname#66524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruska119
回答No.3

人によって恋愛と結婚との考え方の違いはあるかと思いますが・・・ 家庭的=結婚 容姿=恋愛 というのも一つの基準かもしれませんが。 女性の側からの結婚相手に求めるものは収入、優しさ、相性、ルックス等かなり総合的で現実的なものが多いとは思います。 男性側から求めるものよりずっと女性はシビアです。 しかし本来、恋は相手に望むこと、愛は相手に与えること。恋は有償、愛は無償ということであり、愛が無ければ結婚は出来ないという、理屈抜きのことが根底にはあるのではないでしょうか。 セックスだとか容姿だとか家庭的であるとかそういう自分側からみた相手に対する望みよりも、愛をお互いが共感し、分かり合えているのかが大切だと思います。 結婚したらお互い差さえあっていかないと、乗り越えられないことが沢山ありますよ。 付き合っていない女性に対しては、まだお付き合いもしていないのですから、結婚相手としてはまだ全く分からないでしょう。憧れている、恋をしそうになっているというところではないでしょうか。 付き合っている女性に関しては、あなたがお相手に対して尽くせる感情があるのかどうかだと思います。それがあれば少なくともあなたの気持ちとしては結婚できるのではないでしょうか。 どちらの方を選んでも結婚できる可能性とそうでない可能性があると思います。結婚は相手の気持ちも必要なので。 慎重に、後悔の無いような判断をされることをお祈りしています。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 「恋は相手に望むこと、愛は相手に与えること。恋は有償、愛は無償ということであり」という一文が非常に胸にしみました。 今の彼女が怪我や連絡切断等あれば、非常に不安になり、無償に尽くします。 アイドル的女性は付き合ってもないので、どういう人なのかはわかりません。 人格でいえば、今の彼女の方が尽くしています。 ただ、下半身が・・・アイドル的女性の場合は年老いても現役でいる自分がいられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yossy-39
回答No.2

結婚生活は、セックス以外の点も重要なのは、質問者様も理解できると思います。 結婚相手としては、料理・家事・経済観念・セックス・・・全てが検討の対象になります。 仮にですが、現在の彼女がセックス以外の点で満足できる相手であれば、彼女と結婚すべきだと思います。 アイドル的な女性がセックス以外の点て満足できるところがあれば、その女性と結婚しても良いとは思いますが・・・。 結婚は一生を左右し兼ねない重要なイベントですので、くれぐれも後悔のない選択をして下さい。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かにセックス以外に重要な点がいくつもあります。 料理は今の彼女が上回っています。 まだアイドル的彼女はわかりませんが、セックスは確実に上回っています。見ただけで、興奮します。そんな人が今自分の事を好きでいてくれる・・・ということは、というダメな発想すらします。 経済価値・家事は友に同じくらいだと思います。 十分に自分自身に問いてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

素を出せるか、ぜんぶひっくるめて受け入れられるか 家族になれるか じゃないですかね 恋愛してるとどちからというと自分を少し大きくというか飾ってみせますよね でも結婚したらおならもするし、おなかも出てくるし・・・・ 赤裸々に心情を述べていただいたのはとても勉強になったのですが その容姿のいい彼女に対する描写はかなり引きました・・・そんなものなのかぁ 今の彼女と付き合ってもいない同僚(?)とを同列に比べているのがよくわかりませんが 男ってそんなものなのかなぁ・・・

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 表現上、非常に不愉快にしてしまいまして誠に申し訳ありません。 ただ、現実に相談する相手にはこのような表現は言いません。 このネットという顔も合わせない特有の場所だから赤裸々に表現しました。 やはりテレビでもアイドルがいるのと同じくそれが今、現実の生の知り合いとして私も目の前にいる感じです。 男は性欲には勝てません。 キレイな人がいると好きなフェチを見ます。(私なら脚です) それを見て興奮します。 事実、現在の彼女とアイドル的女性を比較すると、性的興奮はアイドルが上回ります。 しかし、素を出せるというと、彼女が上回ります。 ありがとうございました。