-PR-
解決済み

CDドライブのトレーが出てこない!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37041
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

Fujitsu S-7 400Ui というUNIXマシンを中古で手に入れたのですが、電源を入れてもトレーが出ません。
デバイスが認識していないようでデーモンが入っていないとのアドバイスは頂いたのですが解決法が分かりません。
リカバリーはCDROMで持っている為リカバリも出来ません。
LinuxとNTを使ってどうにかできないものでしょうか?

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> これは壊れているということなのでしょうか?

機械的なお話なのですが、強制排出でトレーが出ている時に
イジェクトボタンを押すとウイーンとモーターがうなるので
あれば、内部のゴムベルトが切れてしまっているのだと思い
ます。その場合、分解して見てベルトだけ交換すれば治るか
もしれません。あと、そのCDがATAPIなら結構適当なものと
交換してしまっても動くかもしれませんね。SCSIの場合は
CD-ROM bootをサポートしているかいないかって結構色々あ
るようなので、起動フロッピー併用の物でないとSCSIの場
合、非純正部品との交換は厳しいかもしれません。

marimo_cx
お礼コメント
shigey2k

お礼率 60% (3/5)

ありがとうございます。
強制排出時にイジェクトボタンを押してもモータ音が
しないので壊れているのかもしれません。
SCSIだと思いますので販売店に問い合わせてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-07 09:59:52
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

大抵どのCD-ROMドライブでもメディアの強制排出穴が
ありますが、そこに針金を突っ込んでもトレーは出て
きませんか?古いと油やゴムが固まってモーターの力
では出てこない事がありますが、一度無理矢理にでも
動かすと結構動くようになります(トレーは)。

リカバリはNFSで他のマシンのCDが使えるかどうかで
しょうか、他の手段というと。(コバQのように)

marimo_cx
お礼コメント
shigey2k

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。
早速針金を突っ込んでみたのですが
反応在りませんでした(出てきませんでした)

本体電源投入時にCDデバイスのランプ(?)は点灯するので配線は問題ないと思うのですがイジェクトボタンを押してもモータ音等反応してる様子さえありません。

リカバリはNFSで他のマシンからUNIXインストールの方法が在るようでしたお教え頂きたいのです
たびたびお手数ですが宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-06 10:53:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 早速針金を突っ込んでみたのですが
> 反応在りませんでした(出てきませんでした)

これでまったく反応がないのはおかしいです。
この穴はスイッチではなく、機械を物理的に動かすため
のものですからちょこちょこいじっても駄目です、おも
いっきり押し込まないと駄目です。しかもゴムなどの固
着が予想されるので正常なドライブの強制排出よりも力
が要るはずです。どうせ壊れているものですから、馬鹿
力で壊れたとしても問題ないですよね?

それからNFSでのリカバリですが、これはそのリカバリし
たい機器がネットワークブートなどをサポートしていな
いと出来ませんので、取説を参照して下さい。私はその
マシンは扱った事がないので解りません。

marimo_cx
補足コメント
shigey2k

お礼率 60% (3/5)

たびたびありがとうございます。
思いっきり針金をおしこんで見た所
1センチくらい出てきたのでその後手のちからで
引き出し、また元に戻しましたがその後も同じ方法
以外では動きません。(コマンド、イジェクトボタン)
同時期に同じところから同機種を手に入れた人に聞いたのですが同じ症状だそうです

これは壊れているということなのでしょうか?

NFSリカバリの件は取説をしらべてみます。
投稿日時 - 2001-02-06 13:05:42
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

とっくに試してる可能性が大ですが
コマンドラインから
eject
って打ってみました?
過去にハードのボタンを押しても動かず、
これのみで動いた経験があります。
補足コメント
shigey2k

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。
ejectコマンドはやってみたのですが、
無反応でした。
NFSでリカバリする方法ご存知でしたらお教えください。

他のUNIXでOSインストールしハードディスクを取り替えるだけでは無理なのでしょうか?
思い付きで申し訳ないのですが御分かりになるようでしたらお教えください。

※他のUNIXが現在手元に無いのですぐにテストできないのですが・・
宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-02-06 13:18:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

//じだいどりーむ//です。

Fujitsu S-7 400Ui が、どういう機種かわかりませんが、ノートですか?
僕の知人で、ノートPCのCDドライブが出てこなくなった人を知っています。

理由は、キーボードを打つときの、手の(甲の)重みで、CDDが重みでつぶされ、出てこなくなったようです。関係なかったらごめんなさいね。
「こういうこともあるのよ」っていう感じで、とらえてください。

 この場合、強制排出口に、鋭利なものを入れても出てきません。
お礼コメント
shigey2k

お礼率 60% (3/5)

//じだいどりーむ//さん回答在りがとうございます。
あいにくFujitsu S-7 400Ui model300T はデスクトップ型なのでこのケースでは当てはまらないですが
今後ノートでCD-ROMトレーが出てこなかった時にチェックしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 18:52:26