• ベストアンサー

MIDIをMTRに流す時の質問。

blue_murderの回答

回答No.2

こんにちは。 お答えを、自分なりにしての判断です。 SD90(ごめんなさい。ころを知らないのですが、おそらく音源?シーケンサー?と判断して) からの音は出ているので、もちろん問題はないと思います。 ですので、AWの入力が疑わしいと思います。 AWについてもほとんど知識はないのですが、録音の時のモニターは ヘッドフォンで聞けますか?もしくは、録った後で聞いてますか? まず、デジタルの場合、どうしても限界があります。 つまり、録音レベルを超えてしまうと、音を排除してしまいます。 よくあることと思うのですが、いい音で録ろうとして、どんどん いろんな音源のレベルを上げていってしまって、全体的にレベルが 限界を超えてしまう。ということです。(よく経験します) そういう場合は、一度落ち着いて、全てのレベルを下げてしまってから やり直します。 そうすると、案外、いい音出来ます。 後、考えられるとすれば、録音時に、エフェクトをかけながらしてますか? その場合も、信号量がレベルを超えて、「なんじゃこら??」になってしまいます。 特に空間系のエフェクトはかけすぎに注意です。 出来れば最後の最後がいいです。歪み系は、そのときでないと出ない音が 作れるので必要ですが。 「音」として聞いても、「バスドラ」ってパワーがありますよね!! だから、信号も大きい、というイメージです。 ミックスはほんとに難しいですよね!? 単体で聞いていい音でも、オケに混ぜればさっぱり、なんてよくあります。 最終的なミックス、トラックダウンをAWで考えていらっしゃるのでしたら 1つの音源に1つのトラックを使うことをお勧めします。 (そんなん分かってる!!て事ならごめんなさい。) もしくは、MIDI等の音源は、MTRとシーケンサーを同期させることに しておいて、最後にミックスするのもいいと思います。 (ドラムパターンの修正が容易ですし) 答えが的外れでしたら、また補足願います。

ham0322
質問者

お礼

ありがうございます!!とっても親切な説明で嬉しい限りです!!  実は、MIDIとの同期、ってのを一度もやったことがなくて、未だに謎のままなんです(笑)。エフェクターはやはり最後って感じになるんですね??なるほど。なんとなく、録音している時にある程度かけてある方が気持ちよいのでやってしまうんですよね~・・・。  結局、次の日にやってみたら出来ました!!理由はいまいちよくわからなかったんですけど、出来ました!!今回のお話はとっても勉強になりました!!ありがとうございました~!!